人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

今は昔・・・

  きょうは薄曇りで、朝から蒸し蒸しします。
  

      「玉光堂」というレコード屋さん(死語か?)、私が子供の頃からあって、レコード、CDなど音楽や映像の
      媒体と言えば・・・ここしかない!と言うくらいのお店でした。函館にも2店舗ありこの写真の店は
      品揃えも多く、函館に住むようになってからは結構利用しておりましたが、この地区が寂れるにつれ
      売り上げが下がったのでしょう・・・気が付いたら閉店となっていました!この辺り大門地区と言いますが
      昼も夜も人通りは殆ど無くなり、10数年前は飲み屋さんでひしめき合っていたのですが・・・
      本当に、「今は昔」となってしまいました。

      比較するのもおこがましいとは思いますが、仙台市は活気のある街で函館市は死に行く街、と言う感じがします。
      北海道新幹線が現在の函館駅に止まらず郊外を通過することになっており、今後余程の吸引力でもない限り
      駅前~大門地区は砂漠のようになってしまうのは想像に難くないですね。
今は昔・・・_a0141385_874181.jpg

      この「アリタリア」はピザ屋さんで20年位前には、結構流行っていたと思いますが今は、この通り・・・
      荒れ放題です。
今は昔・・・_a0141385_8848.jpg

今は昔・・・_a0141385_882680.jpg

      ネット通販、専門店の登場、車や飛行機で札幌や東京へ気軽に買い物に行ける・・・などでこういうお店は
      次々と閉店していっています・・・
今は昔・・・_a0141385_884229.jpg
    4枚とも Nikon F2 Photomic A Ai Zoom-Nikkor 25-50mm F4 KODAK PORTRA 160VC Fujicolor CD 作製
by shirokuma-nikon | 2010-07-06 08:56 | Nikon F2