人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

ニコン F アイピースアダプタ

 きょうは、うす曇りで蒸す天気でした
 残念なことに、冷房のお陰で風をひいたようで寒気とだるさのため家で寝ていました。
 冷房なんて要らんのになあ・・・


  現行製品の ニコン アイピースアダプター DK-22 (189円)を使ってニコン F 初期型の視度調節を!
  というお話しへのアクセスが結構多かったので、ちょっと追加の画像を載せました。

  これが接眼部が角型の初期型 ニコン F
ニコン F アイピースアダプタ_a0141385_17141071.jpg

ニコン F アイピースアダプタ_a0141385_17141892.jpg

  このタイプのアイピースに装着する専用の視度調節レンズは入手不可能です。
  フォーカッシングスクリーンのスリットのズレで何とかピントを合わせていましたが、とても目が疲れます
  ニコン F2 のときに役立った コシナ製の視度補正レンズがぴったりフィットしたのが DK-22 でした。
ニコン F アイピースアダプタ_a0141385_17142513.jpg

  これがそのDK-22 を削り合わせして、無理くり角型アイピースに装着した画像です
ニコン F アイピースアダプタ_a0141385_17145915.jpg

  真上からみるとかなり出っ張っていて不細工ではありますが、ピントはバッチリです!
  でも、641万番台の F に施すのは躊躇われました・・・
ニコン F アイピースアダプタ_a0141385_1715686.jpg

  そういう訳で、何故か極初期型と普通の初期型の2台の F が手元にあります(^^;
ニコン F アイピースアダプタ_a0141385_17151946.jpg
  6枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S ISO 400 Jpeg Fine AWB
                                                                  (620)
by shirokuma-nikon | 2011-07-09 17:51 | Nikon D700