ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:Nikon D700( 427 )

函館港祭り 道新花火大会の遠景

 紫陽花の前に函館港祭りの花火の写真があったのを忘れていました。
 会場はGLAYのコンサートが行われた興奮冷めやらぬ緑の島で・・・
 例年港祭りの初日を飾る大イベントとなっています。花火を堪能した函館市民は
 翌日からの市中イカ踊りパレードに繰り出すのです!


   花火会場付近は交通規制がなされ、もの凄い人出で、徒歩で重たい機材を持って近づくだけの
   根性が無い、私は、車で近づける限りの場所から手持ちで撮らせて頂いたという訳です!
a0141385_2363772.jpg

a0141385_237653.jpg

a0141385_2371580.jpg

a0141385_2372843.jpg

a0141385_2374075.jpg

a0141385_2375051.jpg

a0141385_238195.jpg

a0141385_2381352.jpg

a0141385_2382125.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-08-07 23:09 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

早もう新緑!

 今朝は雨が降って吐く息も白くなるほどに
 寒さがぶり返して来たようです。
 インフルエンザもノロウィルス感染症も未だ流行っていますので気を付けましょう!


   テクシーで通勤途中にある桜並木は既に花びらが散っておりました。
   何だか今年は盛り上がらないお花見でしたね!・・・などと思っていたら
   早もう新緑がまぶしいほどになって参りました。 未だ暖房を入れているのですけれどねえ・・・
a0141385_23522681.jpg

a0141385_23523259.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-05-21 00:02 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

江差のかもめ島

 天気はパッとしませんでしたが、風が無く暖かかったので
 お弁当を持って、江差町のかもめ島へ行って来ました。
 開陽丸もその関連施設も江差追分会館も閑古鳥が鳴いていましたが
 却ってかもめ島を散策する人々が少なくてゆっくりと出来ました。
 ・・・お土産に五勝手屋の流し羊羹を1本買ってきて、半分を食っちまいましたー!


a0141385_2325158.jpg

a0141385_23275617.jpg

a0141385_2325972.jpg

a0141385_23252047.jpg
   遊歩道から海中を見ると、ウニが・・・もう、虫取り網で捕れちゃいますけれど!
a0141385_232529100.jpg

a0141385_23255346.jpg

a0141385_2326136.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-05-19 23:31 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

母の日

 一昨日、昨日とまた冷えて雨が降り風が吹き荒れ
 折角の桜もすでに散り始めました。
 恐らくまともな花を見られる最後という事でしょう、母の日のきょう、曇天のなか
 午後の五稜郭公園の桜の下は宴を繰り広げる人たちで一杯でした!
 駐車場も観光客の車で満杯になり、黄金週間の倍は人出があったように思えます。
 写欲はというと・・・色々とバタバタしているせいか・・・うーん・・・全然湧いて来ませーん。


a0141385_2350261.jpg

a0141385_2350967.jpg

a0141385_23501570.jpg

a0141385_23502314.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-05-13 00:00 | Nikon D700 | Trackback | Comments(0)

カラフル・パレット

 今朝、いつもテクシーで通る川沿いの遊歩道を車から眺めると
 桜が綺麗に咲いていました。


   やっと カラフル・パレット の季節に!
a0141385_22371812.jpg

a0141385_22372510.jpg

a0141385_22373193.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-05-07 22:41 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

兎に角、まだまださぶいですー!

 黄金週間最後の今日も雨で冷え込んでいます。
 暖かい(桜の終わった地域)所から来られた方々は大変だったでしょうね


   連休前半は晴れ間があり、歩く人もそれなりに多かったのですが・・・
   この雨と寒さじゃあ絵描きさんも、カップルもお母さんも大弱り!
a0141385_1333646.jpg

a0141385_1333167.jpg

a0141385_1333234.jpg

a0141385_13332996.jpg

a0141385_13333569.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-05-06 13:41 | Nikon D700 | Trackback | Comments(1)

窓ガラスのある風景

 きょうは夕方から当直。
 朝方まで雨が降っていて、まだまだ暖房はフル稼働状態です!
 桜はどうなったかな?忙しくて出かける気力もなく、モチベーションも
 全然上昇して来ません・・・時間に捕らわれずに、ゆーっくりしたいなあ~


   窓・・・は、何処にでもあるけれど、ちょっと覗き込むという訳にもいかず
   (覗き込めるのは、ウィンドウショッピングくらいのものかしら)
   たまたまガラスの向こうと眼が合ったりすると、ドキドキしますね!
a0141385_14431893.jpg

a0141385_14432348.jpg

a0141385_14432946.jpg

a0141385_14434532.jpg

a0141385_14435359.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-05-05 14:54 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの西部地区カメラ散歩です。

 きょうは風が冷たいけれど晴れた1日でした。
 子供が写真を撮りたいと言い出したので・・・本当にお久しぶりで
 西部地区へ、D700 に 180mm を装着して出かけました。
 子供に渡したのは FUJIFILM X-E1 で、どうやら FUJINON の35mmではなく、アダプターを介した
 Ai Nikkor 50mmF1.4S が気に入ったようで理由はマニュアルで撮りたいから・・・とな!
 親の欲目ではありませんが、なかなか見所があるじゃありませんか!


   鯉のぼりは元気に泳いでいますが・・・木々は未だ葉も無く芽もふいていませんね。
   五稜郭公園の桜の見頃は黄金週間が開けて1~2週後くらいでしょうか?
a0141385_17245276.jpg

a0141385_17245891.jpg

   やはり子供が使っても同様に日向ではファインダーが見にくいようでした。
   何とかならんですかねえー・・・
   そこへ行くと・・・やっぱり、D700 はイイ!・・・Ai Nikkor ED 180mmF2.8S もグッド!
   早く D4 の感度を持った D900? が、出ないかなあ・・・
a0141385_172548.jpg

a0141385_1725103.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-04-29 17:54 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

皆のもの! 集えよユニクロへ!

 きのうからずっと函館では雨が降っていて
 また変に暖かくなって来ました。
 雪も殆ど融けてしまい、まるで春が近づいたみたい・・・


   きのう「ユニクロ」というところに初めて連れていかれました(笑)
   倉庫みたいな店内に、本当に山のように品物が積まれていて、それはそれはもの凄い人混みで
   子供たちに釣られて自分も選ぼうと必死にサイズをさがして遠く離れた試着室まで行きブーツを脱いで試着して
   またブーツを履いて陳列棚へ戻り別なものを持って試着室へ・・・試着室が空く順番を待ってまた同じことを繰り返し
   ・・・もう、裸足でズボンを穿かずに陳列棚と試着室を往復したくなっちゃうくらいの混みようでシニア向きでは無~いと実感!
   ・・・で、結局ユニクロのホームページからオンラインで(送料も代引き手数料もタダですし)買ったのでございます!
   洋服売り場は店員さんが付きっ切りで世話をしてくれるのも照れくさいですが、こんなに混んでると間違って
   買わさってしまう(北海道の方言です)ような気が! うーん、ずるいぞユニクロ! 



     その後一応カメラを持って元町方面へ出ては見たものの、疲れで(^^)平衡感覚がおかしくなってしまい
     何だか倒れそうなカットばかりになっちまいました、ふう・・・っ。 
a0141385_1118896.jpg

a0141385_11175343.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-12-16 11:50 | Nikon D700 | Trackback | Comments(4)

リンゴと駒ヶ岳とアップル温泉

 きょうは陽が射して良いお天気
 でも外はもう冬で寒~い一日でした。
 いつもの七飯町のアップル温泉に行き
 国道沿いで売っていた王林(りんご)と長十郎(なし)を買って
 車の中をリンゴの甘い香りでいっぱいにしながらついでに大沼まで行って来ました。
 


   函館市内から見る山々も白い冠を抱きつつあります・・・大沼公園から望むひと際くっきりとしたお山
   それが活火山の北海道駒ヶ岳です。
   車を道路脇に止めて撮った画像です、頂上付近は完全に厳冬期の状態に・・・
a0141385_16111169.jpg

a0141385_16112867.jpg
<画像は2枚ともクリックで拡大します>


 
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-11-25 16:16 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)