ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:日常の風景( 8 )

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G と Nikon Df

 しばらく前よりNikon Rumour などで話題になっていたNikonのハイブリッド一眼レフ
 これの名称が Nikon Df に決まったらしいですね。
 1600万画素で、軍艦部が nikon F のように尖っているとの話もあります
 「Pure Photography」というキャッチコピーで Nikon のグローバルサイトで広告ムービーが流れていました。
 まあ、デジタルと銀塩の Fusion(融合)ではないでしょうが楽しみではありますね!
 ただ・・・待ちに待った、名前は継承できなかったけれど、「ノクトニッコール」の再来と言われる
 これが10月31日に発売される予定なので Nikon Df は無理ですね~!
a0141385_15544468.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-10-26 17:40 | 日常の風景 | Trackback | Comments(0)

ただ今休息中です。


 ・・・・・遠方の親類の方のお目に触れるために載せていました画像もお役目が済みましたようですので削除致しました。
   (2012/6/29)
 未だしばらくは、カメラを手にする気持ちになれません故
 もうしばらくご勘弁を・・・
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-06-29 15:59 | 日常の風景 | Trackback | Comments(2)

<おまけのブログです、何でしょうこれ?>

 これは、臨時のブログで、ある方のブログに載った一枚の画像が発端のお話です・・・
 小樽の知人”Tさん”からこんな携帯で撮った画像付きのメールが来ました。
 10年前の地図によると何とか商船会社(名前は失念)所有の土地であった由とのこと
 現在は表札が掛かっていて普通の方?の住居のようですが
 壁の徽章が「ケーリュケイオン」に極似していて、杖の柄の部分が意図的に消されているのが解ります
 但し翼の形が羽を休めている姿ではなく、羽ばたいている状態で拡げている点が異なっています
 近くに病院があり、以前歯科があったようですし、小樽北照高校の校章にも似ており
 医療関連か商業関連か、軍関連なのか?物凄く気になります
 建物の創りも一般住宅とは思えないような空間を有していて、謎が拡がっていきます。
 引き続き雪が融けたなら、”Tさん”には頑張って調査をして頂こうと思います(^^)/^ 

a0141385_8125329.jpg

a0141385_8132267.jpg

a0141385_8133412.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-03-02 08:20 | 日常の風景 | Trackback | Comments(2)

ものの見方

 今朝は曇り
 昨夜は強い風が吹き朝方には雨も降ったようです。
 「東北地方太平洋沖地震」発生からひと月が経ちましたが、これからも長い目で見て復興を見守りたいと思います。


       除雪で堅く積み上げられた雪が、融けずに残っていました。
       カモノハシの嘴や山椒魚のようにも、松茸のようにも見えます!
       何に見えるかは、その時の腹の空き具合で変わってきますね(笑)

       下の2枚は何のことも無い、温泉とラーメン屋さんの看板で、今まで全然気にもならなかったものですが
       最近「嵐」というグループに興味があって、中判カメラを手に入れて、しかもたまたま通りかかった時に
       カメラを持参していたりすれば、自ずとシャッターにかかった指先に力も入ろうというものです!
       ・・・まあ、ものの見方なんて色々だよ!・・・というお話なんです。

a0141385_757260.jpg

a0141385_7571265.jpg
a0141385_7572487.jpg
       最初の2枚は Nikon Coolpix P6000 ISO 64 Jpeg Fine モノクロモード / AWB
       下1枚は PENTAX 645N smcペンタックス-A645 150mm F3.5 Kodak Portra 160NC 120
       EPSON GT-X970にてスキャン


                                                               (529)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-04-11 08:30 | 日常の風景 | Trackback | Comments(0)

10万円かあ、なにしよっかな?

 昨夜来の雨で歩道はツルツル状態。
 今朝はプラスの気温でした

       CMの台詞ですが・・・わたしもたまに妄想することがあります・・・30億かあ、なにしよっかな?って!


a0141385_7394829.jpg

          飲みに行こっか!
a0141385_7471033.jpg

          歌いに行こっか!
a0141385_7472128.jpg

a0141385_7473151.jpg

          いやはや、発想が狭い狭い・・・
a0141385_747403.jpg

          ボランティアに寄付か?
a0141385_7474912.jpg

          矢張り次の世代に残すべきか? それとも次世代のカメラを買うために貯金すべきか?
a0141385_7475947.jpg
          上3枚は Nikon Coolpix P6000 ISO 64
          下4枚は Nikon D700 TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di Aspherical [IF] ISO 200


                                                               (475)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-02-18 07:56 | 日常の風景 | Trackback | Comments(0)

冬の朝景色

 きょうは晴れ
 暖かくて絶好の散歩日和でしたが、昨夜久し振りに楽しく弾け、午前様であったので
 家で、録りためたTV番組を観たり、シエスタ(昼寝)をして贅沢にゴロゴロとして過ごしました。


       朝の様子も段々変わってきました。
       なにより、職場に着くまでに明るくなってきたのは嬉しいことです(笑)
a0141385_21125013.jpg

a0141385_21125572.jpg

a0141385_21131210.jpg

a0141385_21131942.jpg

a0141385_2113252.jpg
          5枚とも Nikon Coolpix P6000 ISO 64 Jpeg Fine AWB
                                                               (467)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-02-11 21:25 | 日常の風景 | Trackback | Comments(0)

朝の人々

 予報では晴れマークでしたが、今朝もまた雪が深々と降っています
 道路は、氷の上に積もった雪でツルツル状態・・・歩きにくいったらありゃあしない!


       バスを待つ人、通路を除雪する人云々・・・みんな寒さをものともしていません・・・ファイト!

a0141385_7403695.jpg

a0141385_7404959.jpg

a0141385_741196.jpg

a0141385_7411213.jpg
          4枚とも Nikon Coolpix P6000 ISO 64 Jpeg Fine AWB

                                                               (455)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-01-31 07:48 | 日常の風景 | Trackback | Comments(0)

雪やこんこん

 きょうも昼過ぎまでは、雪が降り続いていました。
 少しの晴れ間を見つけたので写真を・・・と思いましたが
 いやあ~、まだ年賀状を描いていなかったのを思い出しました!今日は徹夜だなあ・・・


       夜間に、深々と降り続く雪に向かってフラッシュを焚いてみると以外に面白いカットが出来上がったりします     
a0141385_151413.jpg

a0141385_1511861.jpg

a0141385_15124100.jpg

       ・・・そして、朝にはこんなにたくさん積もって・・・除雪に明け暮れることに
       子供の頃は単純に楽しかったけれど、大人になると・・・色々とありますからねえ・・・
a0141385_1513120.jpg

a0141385_1513783.jpg
          上3枚は Nikon Coolpix P6000 ISO 64 Jpeg Fine AWB
          下2枚は Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                                (416)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-12-26 15:11 | 日常の風景 | Trackback | Comments(0)