ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:Nikon FM3A( 9 )

晩秋の元町の朝

 きょうは穏やかに晴れて、とても暖かい・・・否・・・汗ばむ陽気であったので
 ILFORD DELTA100 を F6 に装填してぶらぶらと歩いて来ました。
 カラーにすれば良かったと、ちょっぴり後悔が・・・まあいいか・・・

     朝の7:00頃の元町ですが光量が足らず青味が強くなってしまいました!
    
a0141385_163860.jpg

a0141385_1631523.jpg

a0141385_1632281.jpg

a0141385_163292.jpg
          4枚とも Nikon FM3A Ai Nikkor 45mm F2.8P KODAK PORTRA 160NC Fujicolor CD 作製
 
                                                                 (379)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-11-21 16:23 | Nikon FM3A | Trackback | Comments(0)

あの素晴らしいレンズをもう一度♬

  今日は晴れでしたが、雪も融けぬくらいに冷え込んだ1日でした。
  午前中は F6 に、先日手に入れた58mmレンズを装着し、ひと気の無い繁華街をぷらぷらとして来ました。

a0141385_22474152.jpg

a0141385_22561061.jpg

パンケーキレンズの Ai Nikkor 45mm F2.8P、Ai Nikkor 28mm F2.8S、Ai Nikkor 50mm F1.4S
いずれも一度手放して再び手に入れ直したレンズたちです・・・手に入れ直すきっかけは、殆ど神のお告げに近いものがあり、
手放した物のほうが外観は美品だったりするのですが・・・解らないものですね!
a0141385_2248944.jpg

a0141385_22563280.jpg

45mmはFM3Aに装着するとピッタリですし、他の2本もF2やF3で撮ってみると、えっ?と驚くような描写をしてくれました。
ニコンF6やF5との相性が悪かったのか、レンズ自体ハズレ玉であったのか?
兎に角、お帰りなさい!手に入れ直して良かった、良かった。
a0141385_22485351.jpg

a0141385_22494129.jpg
       6枚とも Nikon FM3A Ai Nikkor 45mm F2.8P 絞りAE KODAK PORTRA 160VC Fujicolor CD作製

          ・・・う~ん、矢張り気にし始めるとフォトCD画像の余計なトリミングが、気になるなあ
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-02-11 23:01 | Nikon FM3A | Trackback | Comments(0)

ぶら下がるモノ

  昨夜は湿った雪が降りしきり、今朝は積もった雪の表面が凍ってパリパリとしていた。う~んクリスピィ!
  深夜~早朝に呼ばれ一仕事、余り眠っていないので眠くて仕方が無い・・・
  コンデジ片手に歩いて出勤です。今日は交代した当直の日・・・明日は腰が痛くなるだろうなあ(憂鬱)

a0141385_1422090.jpg
          ぶら下がるモノ・・・カラフルな電球たち

a0141385_1423615.jpg
          ぶら下がっていても水の中に吸い込まれそうな気が・・・

a0141385_1425695.jpg
          鉄棒の兄と姉とおとうと?きょうは、誰にぶら下がろうかな

         上の3枚とも NIkon FM3A Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S KODAK PORTRA 160VC



          でも今の時期にぶら下がるモノといえば・・・これでしょう。
a0141385_1616322.jpg
           Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S ISO 200
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-01-25 16:01 | Nikon FM3A | Trackback | Comments(2)

銀塩写真(機)愛好家・・・


     ・・・皆さんはどのように、写真機を愛でてらっしゃいますか?

a0141385_1455054.jpg
           Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S 絞り開放 1/30sec ISO 1000

・・・気に入ったものにレンズを向けて、被写体やそのときの撮影者の心象(感動)を記録する、という行為に酔うも良し、
カメラの肌触りと巻き上げ・巻き戻しや、シャッターを切った時の音や感触にエクスタシーを感じるも良し!
・・・後者の楽しみ方はD-SLR カメラでは、ちょっと難しいけれど、前者はフィルムもCCDやCMOSも同じですものね。

a0141385_1462430.jpg
           NIkon FM3A Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S ILFORD XP2S

勿論、フィルム現像で意図した諧調で像が写っていたり、バットの中で印画紙上に像が現れるときの悦びと感動は、
特別なものだと思います。
(当時より現在の方が、納得のいくフィルム自家現像の素晴らしさを、改めて実感しています。)
昔のフィルムをスキャンする

a0141385_1464448.jpg
           NIkon FM3A Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S ILFORD XP2S

この魅力にはまり、時は変わってもこの時代にD.P.E.に取り組まれておられる方々も大勢いらっしゃるようで、
頼もしい(羨ましい)かぎりですね、銀塩写真(機)愛好家として同志?にエールを送りましょう!

a0141385_1471179.jpg
           Nikon F3P Ai Nikkor 50mm F1.4S Fuji RDPⅢ ~2008年1月撮影~
   今日も水っぽい雪がチラチラと降る冴えないお天気・・・なので、D.I.Y.店に ミニ ママ・ダンプ を買いに出掛けただけでした。
   
        ・・・本日で休みは、おしまい・・・明日からいつも通りの生活です!
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-01-03 14:39 | Nikon FM3A | Trackback | Comments(0)

まだ、在ったんですね・・・!

朝のお天気はぱっとしませんで道路は汚れていました・・・
今日が一応、公式の仕事おさめですが・・・明日は朝から30日の朝まで丸1日の日当直です。
最近、買うだけ買って読んでいなかった本を持っていくとしましょうか、でも読んでる時間はあるかしら?

          ・・・話が突然変わりますが、そう言えば最近見かけなくなりましたね、公衆電話!
a0141385_21553436.jpg
          Nikon FM3A Ai Nikkor 35mm F1.4S KODAK PORTRA 160VC

          ・・・今は皆、携帯電話ですものね。
a0141385_22335729.jpg
          Nikon F6 Ai Nikkor 50mm F1.2S ILFORD DELTA 100  ・・・2009年10月浅草にて  

          ・・・通勤途中に、こんなものも見つけてしまいました!・・・お食事中なら失礼しました。
a0141385_22222210.jpg
          Nikon FM3A Ai Nikkor 35mm F1.4S KODAK PORTRA 160VC


          夕方からは雪が降ってきました、既にしっかりと積もっています。
          ・・・明朝、晴れていたら銀塩写真機を携帯することにします!さて、どれを連れて行こうかな?
[PR]
by shirokuma-nikon | 2009-12-28 22:27 | Nikon FM3A | Trackback | Comments(0)

碧いそら・・・

今朝はお天気が良く F2 Photomic A に KODAK PORTRA 160VC を装填してゆっくりと写真を撮りながら出勤しました。
・・・職場に着いて時計を見ると、何と50分位もの時間が経っていました・・・通勤経路はいつもと大差ないものですから、大したものは撮っていないのですが・・・いやあ、とても充実しました!
部屋に入るとすぐにタオルでカメラをグルグル巻きにして、結露を抑えます。
a0141385_10521195.jpg
          Nikon FM3A Ai Nikkor 35mm F1.4S 絞り優先AE KODAK EKTAR 100

a0141385_10542947.jpg
          Nikon FM3A Ai Nikkor 35mm F1.4S 絞り優先AE KODAK EKTAR 100                                                  
          ・・・空が碧いと、普段何気なく見ているものが、とても新鮮に感じます。

a0141385_1101287.jpg
           Nikon FM3A Ai Nikkor 35mm F1.4S 絞り優先AE KODAK EKTAR 100
         
         今日は夕方から当直です・・・何とか年賀状の裏書のデザインを今日中に完成させねば!・・・

おまけ画像です・・・
[PR]
by shirokuma-nikon | 2009-12-25 11:15 | Nikon FM3A | Trackback | Comments(0)

・・・X-mas の ”林檎” は ”白雪姫” を目覚めさせられるか?

今朝は7:30頃から陽が射していたが、その後は雪がひらひらと舞っている。
出勤してすぐ、Coolpix P6000 で窓のブラインドから漏れる陽の光が、作り出す芸術?を楽しむ。(^^)/

昨日の陽気で、せっかくのX-masイブなのに、雪は白無垢状態からカフェ・カプチーノ状態になってしまいました。
Snow White から Sahara Silver への変化である?まだまだ雪が足りないぞ~!もっと降ってくれ~!

a0141385_12323860.jpg
           NIkon FM3A Ai Nikkor 35mm F1.4S KODAK EKTAR 100
        ・・・こんな感じだと サンタクロース も トナカイ も汚れずに来られるのにね!

クリスマスっぽくないのですが・・・今日 ”王林” と ”ふじ” を箱で頂きました・・・感謝々々です。
私は果物がことのほか好きで、毎日ひとつは何かしら、果物を口にしていないと我慢が・・・(笑)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2009-12-24 12:56 | Nikon FM3A | Trackback | Comments(0)

デジタル画像の羊は、アナログ・フィルムの夢をみるか?・・・

昨日昼からの雪が降り続き今朝も今も降っていますが、風も無くむしろ暖か味を感じます。・・・
・・・この前、夜遅くまでかかって、現像したフィルムをデジタル化するのに格闘していました。
KODAK 400UC のカールがひどく、スキャン用のフィルムホルダーにセットするのが一苦労だったのです。
(今回は減点対象だぞ、頑張れ、カメラのキタムラのお店現像!)
その上スキャンすると、ゴミの付着が異常に目立ち、これをレタッチするのが又疲れました!
部屋の環境を変えねばなりませんね・・・
a0141385_101823.jpg
            Nikon FM3A Ai Nikkor 35mm F1.4S KODAK EKTAR 100 

せっかくこんなにまでしてデジタル化したフィルムの画像をモニター上で鑑賞するのに、皆さんが、同じスペックのPCとモニターの環境ということはありえませんね!・・・どこまで同じモニター上の画像を見て頂いているでしょう?
・・・因みにこのページのタイトル部分と記事部分はバックの黒の色調が違うのですが、如何ですか?
a0141385_102815100.jpg
         Nikon FM3A Ai Nikkor 35mm F1.4S KODAK EKTAR 100 

私はフィルムの焼付け、引き伸ばしを今は行っておりませんし、今後することは無いと思いますが、矢張り化学反応で作り出した印画紙上の画像と、スキャンしてデジタル化したデータをインクジェットでプリントするのとでは(既出ですが)何だか違うぞ~という感じがします。アナログプリントは光の産物ですが、スキャンして取り込んだものは・・・
・・・アナログ⇒デジタル変換した信号の集合体ということになりますね。
a0141385_10332952.jpg
          Nikon FM3A Ai Nikkor 35mm F1.4S KODAK EKTAR 100  

う~ん・・・そんなことを言ってもフィルムで撮る行為は好きだし画像はモニターで見たいし、
気に入ったものは自宅でプリントアウトしたいし・・・コンテストにでも応募しない限りは、殆ど自己陶酔の趣味の世界ですからね。
これで良しということに致しましょう!思い詰めるのは私の性格に合いません(^o^)/
a0141385_10372035.jpg
          Nikon FM3A Ai Nikkor 35mm F1.4S KODAK EKTAR 100
          ・・・えっ!東照宮?
          それにしても銀塩カメラの露出には苦労します!
          フィルターは掛けているのですが、どうしても日陰が青っぽくなってしまいました。
[PR]
by shirokuma-nikon | 2009-12-22 11:14 | Nikon FM3A | Trackback | Comments(2)

” Hybrid ” がやって来た・・・

ハイブリッド買いました・・・
いえいえ・・・SAI や プリウス のことではありません!
以前、快晴時にはISO400のフィルムで開放絞りだと上限が1/2000秒程度では厳しくなって来たと呟きました。
それなら F5 や F6 があるでしょう・・・そう、これで十分なんですけれど・・・
a0141385_21541917.jpg
          NIkon D700 Ai Micro-Nikkor 55mmF2.8S f11 AE ISO200

フィルムのチャージが手動じゃないから・・・と、まあこんな理屈で Nikon FM3A を買いました。 1/4000秒が使えます。
電池が無くなっても全速でシャッターが切れるし絞り優先の自動シャッターも切れるということでメカと電気式のまさしくハイブリッド機ですね。その方面では電池が無くても何とかなるカメラが云々されておりますが、恐らく電池が製造中止になる前にフィルムが生産終了になるんでしょうから、しこたま電池をポケットにいれておけば自動巻上げや巻き戻しであってもNo Problem!と思いますが・・・そのような思惑とは関係なく若い女優さんに人気ということもさて置いてエポック・メイキング的な存在として単に使ってみたかったのです。 F 一桁 以外のフィルムニコンてどうなの?という興味もありました。
という訳で・・・早速 FM3A を持って仕事前の早朝、寒風吹きすさぶ中を五稜郭公園へ撮影に行って来ました。

・・・以下3枚とも Nikon FM3A Ai Micro-Nikkor 55mmF2.8S 絞り優先AE KODAK PORTRA 160VC
a0141385_225352.jpg
          水面が光っていても・・・

a0141385_226224.jpg
          強い逆光の条件でも・・・

a0141385_2264216.jpg
絞り優先の自動露出でオーケーですね。 フィルム巻上げも軽くファインダーの見易さも実用上は十分素晴らしいと思いました・・・でも裏蓋の取り付け具合やミラーのショック、それと諸々の作動音などの感性に訴える部分は矢張り F 一桁 にアドバンテージがあるようですね!改めて、 F 一桁 の凄さを実感させられました。
もうひとつ・・・FM3Aには鏡筒の短いパンケーキレンズが一番似合いそうですね。
[PR]
by shirokuma-nikon | 2009-12-13 22:59 | Nikon FM3A | Trackback | Comments(2)