ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:スキー( 3 )

ありふれたスキー日和

 今日はうす曇りで郊外の空もかすんで見える。
 昨日の火事は原因は未だ不明だそうだが、死傷者は皆無であった由、良かった。

 今度は靴を確認し先週のリベンジでスキーへ、七飯スノーパークには9:30頃に到着。矢張り曇っていて頂上は見えず!
 ・・・にも拘らず先週より人出は多く、チケット売り場は行列になっていた。ゴンドラの券を自信を持って1枚だけ買い山頂駅へ、
 (今日のゴンドラは6名乗車が義務付けられていた)
a0141385_14235525.jpg
 ゴンドラの山頂駅付近は、風が強く地吹雪が舞っていた。ボーダーとスキーヤーが半々くらいかな?
a0141385_14264854.jpg

a0141385_14365543.jpg

 先週のような、大パノラマは望むべくも無し
a0141385_14373446.jpg

 私の3年落ちのダイナスターと20数年落ちのスコットのポール(ストック)。20数年前よりダイナスターの板を愛用してきたが
 最近では非アスリート用にはカービングスキーしか作られておらず、昔の板とは異なってターンがしっくりと来ないので
 行き詰っていたのだが、同僚のアスリート・スキーヤーに聞いたら ”KEI-SKI” と言うメーカーを教えてもらった。
 芳賀(ハガ)、日本楽器(ヤマハ)、ダイナスターと乗って来て板の弾性が自分にぴったりであったのだが
 ・・・次シーズンから換えてみようかな?
a0141385_14374622.jpg

 雪面は山頂のみかろうじて良好だが200m程も滑ると、ガリガリのアイスバーンに近い状態で、それでも去年よりはマシだが
 ・・・嗚呼!先週のあの一日は、矢張り特別な一日であったのだ!
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-01-24 15:28 | スキー | Trackback | Comments(0)

世界にたった一度だけのスキー日和!

今日は薄曇り・・・でも冷えています。
昨日の続きで、履き心地に違和感のあるスキー靴をはいて一度もスキーを履かずにゴンドラで山頂駅まで来てしまった私!
一通り山頂の写真を撮り終え、板を履こうとしましたが・・・あれっ?靴がビンディングに合わない・・・
こりゃあ、小6のぼんず(子供の意)のブーツじゃんか~!小6のくせに足デカ過ぎ!それを履けた自分も自分ですが・・・トホホ
恥ずかしさのあまり、強い陽の光で蒸発して消えて無くなってしまいそうになりましたが、仕方なく500円を払い、ゴンドラに乗って下りて来ました(ハア~ッ)。他のスキー客は皆、どうしたんだろう?と言う顔をしてこちらを見ています(気にし過ぎでしょうかね)
駐車場に戻り、ざけんなよ~!と叫んだのは言うまでもありません。

ゴンドラの山頂駅付近の様子
a0141385_12531258.jpg

a0141385_12533021.jpg

a0141385_12535749.jpg

        雲ひとつ見当たらない碧い空
a0141385_12542169.jpg

        D-SLRカメラを構えた御同兄が・・・
a0141385_12543750.jpg

a0141385_1255624.jpg
a0141385_12554171.jpg

        駒ヶ岳とその裾野に拡がる噴火湾に向かって飛び込むようにコースが続いています
a0141385_1256114.jpg

        ゴンドラからみた中級者向けのチャレンジコースと、ゴンドラの駅より高所まで達する第一高速リフト
a0141385_12562977.jpg

       もう、一生お目にかかることの無いくらいのスキー日和に感じたのはこのスキー場で、イヤ!世界で私だけ?
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-01-18 13:45 | スキー | Trackback | Comments(0)

私(カメラ)をスキーに連れてって!

  昨日とは打って変わって今日は、最高のお天気でした!
   朝起きて窓から山の方を見ると山の雪がピンク色に輝いていました。

   あわてて、スキーの身支度をしてカメラバッグに D700 とレンズを入れ、コンデジをウェアのポケットに押し込み
   車に積もった雪を降ろして、いざスキー場へ!・・・実は、準備を急いだがために後でとんでもないことに・・・
a0141385_1816286.jpg
 行く先の空は雲ひとつない快晴。
a0141385_18161448.jpg
 函館新道は路面凍結のため50キロに制限に
a0141385_18162330.jpg
 正面に見えるのは七飯町の仁山にある ”ニヤマ高原スキー場”
上3枚は Nikon Coolpix P6000 ISO 100


私が向かったのは、”七飯スノーパーク” というスキー場です。
小学生はリフトもゴンドラも無料ですから、家族連れには大いに助かります。
a0141385_18275840.jpg

a0141385_20481374.jpg
          上2枚は NikonD700 TAMRON SP AF 28-75mmF2.8 XR Di Aspherical [IF] ISO 200

       駐車場からは、碧い空に白く化粧した駒ヶ岳がくっきりと映えます。
       準備運動をしてブーツを履き帽子をかぶってゴーグルをつけ、スキーを担いでゴンドラ乗り場へ、
       んっ?1年振りだからかな、ブーツがちょっときついけど・・・まあ大丈夫、大丈夫!
       未だ9:30頃なので空いておりゴンドラは貸し切り状態で
       窓ガラス越しにコンデジで写真を撮りながら、片道(上り)千円のゴンドラでいざ山頂へ!
       
                       ・・・つづく

       

ゴンドラからの風景は、こちら・・・
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-01-17 21:26 | スキー | Trackback | Comments(0)