ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:Nikon F( 23 )

久々に Nikon F を使う・・・

 2週間ほど前・・・車の写真を銀塩で残したくなり、ISO100 のカラーフィルムを買い、Nikon F に装填しました
 シャッターがとても重く感じたのと最後のフィルム巻き上げの儀式を忘却し危うくフィルムを切断しそうになったのは
 久しぶりのためですね! 画像は、高解像度ではデジタルに慣れた眼には粒子が粗く感じましたが・・・縮小すると
 ボディ表面のぬめり感は銀塩の方が明瞭に見えますねー! 何だか銀塩のモチベーションが上がって来たぞ~。


   装着レンズは Nikkor-H Auto 50mm F2 でシャッタースピードは1/1000、絞りはf 8.0 で固定です 
a0141385_2335421.jpg

a0141385_23354973.jpg

a0141385_23355596.jpg

a0141385_2336439.jpg

a0141385_2336114.jpg
   Nikon F Nikkor-H Auto 50mm F2 FUJICOLOR 100










Nikon F Nikkor-H Auto 50mm F2 FUJICOLOR 100
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-13 00:05 | Nikon F | Trackback | Comments(4)

X-masの準備は、お済みですか?

 今朝は大粒のぼたん雪が引っ切り無しに降っています
 函館どつくに高速フェリーのナッチャン(レラかワールドかは不明)が入っているのを
 見つけたので、けさは望遠レンズを持って出たのですが前述のような訳で、何も撮れずでした


       X-masの準備は、すみましたか?
       ツリーを出すのは未だ早いでしょうが、パーティをするなら予約とか、早い方が・・・
       ただ、この時期は「後に控えし元日の~」っていうのが続きますから
       気合の入り具合が分散されてしまいます。因みに我が家は正月の準備に気合を入れてます!

a0141385_7502957.jpg

a0141385_7503867.jpg

a0141385_7504872.jpg

       よい子にしてるかな~
a0141385_7505972.jpg

       サンタが壁をよじ登っています
a0141385_751103.jpg
          5枚とも Nikon F Nikkor-H Auto 50mm F2 ILFORD XP2S

                                                               (399)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-12-10 08:10 | Nikon F | Trackback | Comments(0)

「海炭市叙景」の世界を表せればいいな・・・

  今朝は薄曇りで6時台では真っ暗のままでした


     函館市出身である佐藤泰志の遺作「海炭市叙景」が今、皆の心の中で
     その作品の静寂さとは裏腹に熱く沸騰しているのをご存知でしょうか?
     架空の都市となっていますが、ここ函館を舞台にした話しで、函館市民の努力で映画にもなりました
     この小説の世界を自分なりに写真で表すことを、来年の自己テーマにしようと密かに考えております・・・
     だから映画は観たいけど観ないぞ~!

a0141385_8211097.jpg

a0141385_8212230.jpg

a0141385_821416.jpg

a0141385_8215364.jpg

a0141385_822435.jpg
           5枚とも Nikon F Nikkor-H Auto 50mm F2 ILFORD XP2S

                                                               (395)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-12-06 08:57 | Nikon F | Trackback | Comments(0)

まだまだ現役・・・Nikon F と Nikkor-H Auto 50mm F2

 きょうは、ほとんど曇りの一日
 早朝のほんのいっときに晴れ間が見えたので Nikon F と D700 を携えて元町方面へ!
 8:00から開いている”スタバ”に1番のりで入り、カロリー補給と F のポートレートを撮り
 その後、FMいるかの駐車場?に車を停めて、新旧2台を首と肩からぶら下げて近辺をぶらぶらと
 してきました。
 
       久し振りの F は巻上げにやや抵抗を感じ、Nikkor-H Auto 50mm はピントリングがちょっとスカスカだけど
       いちいち露出計の振れや数字を気にせずに素早くシャッターが切れるのは、矢張り気持ちが良いものです!
a0141385_21181996.jpg

       当然客は、私一人だけ!注文の品を受け取るとき、店のオネーサンに”甘いものが好きなんですか?”
       と聞かれた・・・てやんでい!でなきゃあこんなもの買うかよ~!・・・と心の中で叫んだけれど
       ニコッと笑顔でうなずいたわたしは、お・と・な!
a0141385_21182650.jpg

       ・・・ななかまどの実はやらせです。
a0141385_21183311.jpg
          カラーの3枚は Nikon D700 Ai Zoom-Nikkor 25-50mm F4 ISO 200 Jpeg FineAWB

       オールド・ニコンで撮った画像もすこし・・・
       函館西波止場の遠景、カナダから送られた樅の木が見えます
a0141385_21184524.jpg

       チャチャ登り付近に屯する愛想のないネコ
a0141385_21185168.jpg

       チャチャ登りで写真を撮っていると、こんなビデオクルーがやってきて、60度ほどカメラを振って立ち去って行った。
       ・・・この三脚・・・是非に欲しい!
a0141385_21185731.jpg
          モノクロの3枚は Nikon F Nikkor-H Auto 50mm F2 ILFORD XP2S

                                                                (394)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-12-05 22:10 | Nikon F | Trackback | Comments(2)

行ってきま~す!

 空の雲は涼しそうなのに、今朝方雨が降って風が無く、じとじとしています
 また、梅雨みたいになってしまいました・・・

   今夜10時頃から旭川方面へ出掛け明日23日早朝に旭岳に行き、美瑛のソーセージ屋さんで昼を食べ
   そのまま、登別温泉に立ち寄って一泊し24日に函館に戻って来ます・・・かような訳で23日のブログを更新出来ません!
   本当にブログネタが切れかかって来ましたので天候は冴えないようですが、なるべくたくさん写真を撮ってこようと思います。
      
a0141385_8482397.jpg

a0141385_848347.jpg
         2枚とも Nikon F Nikkor-H Auto 50mm F2 KODAK 400UC EPSON GT-X970 にてスキャン
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-08-22 09:07 | Nikon F | Trackback | Comments(0)

何事にもウラが有る

  昨夜から今朝にかけては、久しぶりに北海道らしい涼しい夜となりました
  降っていた雨も上がり、函館港の花火大会も盛況だったようです・・・

  陽は射してますが、カラッとしていて気持ちが良いので徒歩で出勤、空には巻積雲(うろこ雲)が見られました
  台風や移動性低気圧などが近づいているのかも・・・もうすぐ秋?
  

      野球の9回目にもウラがあります、やれば逆転できるさ頑張れファイターズ!
a0141385_7591222.jpg

a0141385_7592714.jpg
    2枚とも Nikon F Nikkor-H Auto 50mm F2 1/500 f8~11 KODAK 400UC EPSON GT-X970 にてスキャン
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-08-02 08:22 | Nikon F | Trackback | Comments(0)

大らかさが大事!

  今朝は雨上がりの曇り空・・・きょうは当直で徒歩にて、明日の予報が雨なので傘を持っての出勤
  雨に濡れた紫陽花などを Coolpix P6000 で撮りながらトボトボと・・・風があると幾分か涼しくは感じるものの
  北海道らしくない、不快なべた~っとしたお天気です。



       花も撮れるし、コンデジ並の記録も出来る!
       しかも、見よ!このシャープな画像とコントラストを!・・・視度補正をして、絞ってやれば全く問題なし
        この程度の画像が、5千円弱で買った傷だらけのレンズと50年ほど前のカメラとから得られるんですからねえ
       こりゃあ、笑顔で地獄へも落ちてしまいますわ~(^o^)
a0141385_8224027.jpg

a0141385_8225996.jpg

a0141385_8231680.jpg

a0141385_8235080.jpg


       ハイテクのレンズ・コーティングなんか無くてもヴィヴィッドなカラーに写る!
       ただ、相変わらず撮る者はどっちかに傾いており、出来た写真もありゃま!・・・ですけれど
       旧いレンズに旧い銀塩写真機、期限切れで製造終了のフィルムと身体の故障だらけの写真愛好家・・・
       こんな組み合わせなんで、まあここはひとつ、大らかに見てやって下さいな!
a0141385_8251464.jpg

a0141385_8252925.jpg

a0141385_8255459.jpg

a0141385_826956.jpg
         8枚とも Nikon F Nikkor-H Auto 50mm F2 KODAK 400UC EPSON GT-X970 にてスキャン
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-07-30 08:51 | Nikon F | Trackback | Comments(0)

暑いから、きょうは(きょうも?)外食ね!

  今朝も、蒸し暑くて寝苦しかった・・・職場では冷房装置があり、そのお陰で帰宅すると身体がだるくて仕方がありません
  北海道に冷房装置はいらねえよ~!って今更言ってみても時代の変化なので仕方が無いですね・・・
  気温を上昇させる、アスファルトやクルマ、電化製品・・・そしてヒトの数・・・減らせませんもの!

       それにしても、蒸し暑いと食欲も落ち気味に・・・めしは、スイカとモモとプラムとメロンでいいや!
       そんなわけにも行きませんので・・・外食に目が行ってしまいます・・・
       幹線道路沿いには色々な外食やさんが並んで、凌ぎを削っています。

       ケンタッキーの病院?病院のケンタッキー??
a0141385_804077.jpg

       函館のファーストフードでは定番か?
a0141385_805715.jpg

       お客がガリバーでハンバーグが異様にミクロであったりして・・・
a0141385_811377.jpg

       つい先日まではゲームや古本を扱う店が、その前にはカメラ屋さんが入っていたのだけれど・・・
a0141385_812780.jpg
      4枚とも Nikon F Nikkor-H Auto 50mm F2 1/500 f8 KODAK 400UC EPSON GT-X970 にてスキャン
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-07-22 08:27 | Nikon F | Trackback | Comments(0)

歩行者も自転車もリヤカーも・・・

  今朝は快晴、昨夜はまさしく熱帯夜で暑くて何度も目が覚めました!
  いやあ・・・こんな日は朝からビーチでトロピカル・ドリンクでも飲みながら仕事をしたいですねえ(^^)/^
 

       歩道は駄目、車道を!って言われたっておっかなくって無理でしょう!
       ・・・うだる暑さでボーッとならないよう、ヒトもクルマも周囲には気を付けましょうね
a0141385_805434.jpg

       ・・・旧い銀塩カメラを構えた怪しい歩行者も注意!(本当にすっごく身体が傾いているぞ~)
a0141385_81722.jpg

       ・・・よく見たら、たこ焼き修行中と書いてあります・・・今頃何処いら辺を歩いているかしら?
a0141385_81202.jpg
      3枚とも Nikon F Nikkor-H Auto 50mm F2 1/500 f8~11 KODAK 400UC EPSON GT-X970 にてスキャン
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-07-21 08:19 | Nikon F | Trackback | Comments(0)

光るもの

  きょうは当直、D700 を持って徒歩にて出勤です
  朝は曇っていましたが、昼から晴れてきました・・・気温は昨日より上がって25℃近くになるとの予報です!
  明日は雨でなければ、帰りは五稜郭公園内に寄り、復元完成した「函館奉行所」を見てこようと思っております

        「光る風」は山上たつひこ、「光る海」は石坂洋次郎、「光る壁画」は吉村 昭 の作品
        光る海 はもろくて複雑で多感な青春時代に、光る壁画 は今の仕事に就こうとしていた時に
        或る方からの薦めで読みました。どれも身体に染み渡る作品ですので、皆さんもどうぞ・・・

        ・・・シルバーは輝きます!
a0141385_12221100.jpg

        ・・・ゴールドも勿論、光ります
a0141385_1224611.jpg

        ・・・この建物の中でお勉強中の子供たちが、将来、ひかりかがやきますように!
a0141385_1225868.jpg
     3枚とも Nikon F Nikkor-H Auto 50mm F2 1/500 f11 KODAK 400UC EPSON GT-X970 にてスキャン
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-07-17 12:11 | Nikon F | Trackback | Comments(0)