ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:Contax TVSⅡ( 13 )

Colorful なCD とカラフルな家

 今朝は曇天
 これから陽が射して来て
 今日一日は良いお天気になるとのこと。


       しばらく前のこと、TVのカー・トーク番組に女優の 高橋ひとみ さんが出演
       映画「私をスキーに連れてって」での軽妙な掛け合いとアンニュイな感じ(ちと旧いか?)が
       ナイスな、ちょっと不思議な女優さんということでお顔と名前は知っておりましたが
       CDを出されていたのは知りませんでした。番組中にそのCDの曲 「X' mas Kissしてね」が流れ
       気になったのでCDを探したのですが21年前のもので、既に御廃盤となっていました。
       それでもなんとかネットの中古CD屋さんで見つけて購入。 アルバム名は「Colorful」。
       前述の曲以外の曲も甘くとろけるような素敵なもので、丁度、ディズニーランドの
       It's a small world の音楽をついつい口ずさんでしまうような、そんな自然な感じの音楽で
       とっても Colorful なCD に仕上がっていました。
       最近買った廃盤CD の中では SANDii の Eating Pleasure 以上のものでした(=o<) 

a0141385_8192387.jpg
          Contax TVSⅡVario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T*Kodak Portra 160 Fujicolor CD作製
                           
                                                              (887)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-03-29 12:05 | Contax TVSⅡ | Trackback | Comments(2)

Contax TVSⅡと一緒に通勤

 今朝は晴れ、外の気温はマイナス9℃前後です
 昇る太陽に照らされて雲がオレンジ色に輝いて見えました


       先日通勤のお供になった Contax TVSⅡによるカットです
       撮る楽しさとか、メカを操る感覚などとは縁が薄いですが、矢張り Vario Sonnar のお陰なのでしょうね
       出来た画像は、芸術性はさて置き・・・線の細さと色味は、私好みで、とても秀逸でした。
       製造中止となった Kodak ULTORA COLOR 400UC も既に期限切れながら、良い味を出してくれてます!

a0141385_8163980.jpg

a0141385_816511.jpg

a0141385_817432.jpg

a0141385_8171731.jpg

a0141385_8173042.jpg

a0141385_8174487.jpg

a0141385_8175697.jpg

a0141385_818518.jpg
         8枚とも Contax TVSⅡVario Sonnar 3.5-6.5/28-56 TKodak 400UC Fujicolor CD作製

                                                               (449)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-01-25 08:38 | Contax TVSⅡ | Trackback | Comments(0)

春よ来い♪・・・早く来い♪


  今朝は良いお天気でしたが、寒気がするので車で出勤!身体がだるいなあ・・・
  
     冬は、もうストップ!もう結構!
a0141385_894657.jpg
         Contax TVSⅡVario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T* KODAK 400UC Fujicolor CD作製

     冬よ、早く去れ!
a0141385_81016.jpg
          Contax TVSⅡVario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T* KODAK 400UC Fujicolor CD作製

     春よ来い、早く来い♪
a0141385_8102059.jpg
        Nikon F6 Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II KODAK PORTRA 160VC Fujicolor CD作製
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-03-26 08:25 | Contax TVSⅡ | Trackback | Comments(2)

ふしぎな空間?

  今朝は薄曇りの晴れ、風は無く穏やかなるも放射冷却現象で寒い朝です
  明日は指定休、仕事が落ち着いているので朝仕事に行った後はちょっと遠出して来ようか・・・
  でも、今回の休日は予報では曇り⇒雪のち雨?などという最悪の天気になるようで、またフラストレーションが!


       5月末に山形へ行く用事があり、函館から山形までのアクセスを調べると、何と陸上を7時間ほど
       移動せねばならないようで、ちょっと驚きです。
       しかも山形への最終アプローチが、快速列車で約90分!腰は大丈夫だろうか?
       止めようかな?・・・でも・・・良いブログネタにはなりそう!
a0141385_7594571.jpg

a0141385_80412.jpg

a0141385_802644.jpg

a0141385_803980.jpg
        4枚とも Contax TVSⅡ Vario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T* KODAK 400UC Fujicolor CD作製
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-03-19 08:18 | Contax TVSⅡ | Trackback | Comments(2)

待ち遠しい一日・・・

 今朝は小雨が降っていました。
 今日はパッとしない天気予報です、気温も10℃近くまで上がるそうな・・・
 体調を崩す人が増えそうですね・・・


        駐車場の6番スポットにはフェラーリ・レッドの空飛ぶスコップが
a0141385_8362945.jpg

a0141385_838533.jpg


        そろそろ、卒業式の時期になりました・・・お別れと、そして新しい出会いが待っています。
a0141385_8382865.jpg


        春はまだかな?・・・鉢植えの花たちが、窓の外をそっと窺っています
a0141385_8384380.jpg
        4枚とも Contax TVSⅡ Vario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T* KODAK 400UC Fujicolor CD作製
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-03-12 08:49 | Contax TVSⅡ | Trackback | Comments(0)

時が止まった・・・

  きょうは晴れマークですが、通勤時は、久し振りのアイゼン・バーンに、皆ノロノロ運転。
  
       函館の西波止場・・・ハコダテの観光スポットのメイン・エリアです
       金森倉庫群・・・内部には様々な商業施設がひしめいており、良い意味でハイカラなんです
a0141385_8305071.jpg

       でも、この日は・・・朝の9:00で時間が止まっていました・・・
       シ~ンとして、動くものはありません  
a0141385_8311261.jpg

       カリフォルニア・ベイビー・・・ピラフにフランクフルトとミートソースを載せた「シスコライス」で有名?です
       静かにお客が来るのを待っています
a0141385_8313510.jpg

       赤い靴の女の子「きみちゃん」・・・恥ずかしながら、靴が赤い事を写真をみて気付きました(木を見て森を見ずでした)
       モノクロ画像は、こちらです・・・検索すると実際にはきみちゃんは、異人さんに連れられて外国へ言ったのではなく
       結核のため、日本の地で9歳で夭折しているのだそうです。
a0141385_8315683.jpg

       人っ子一人歩いていません・・・この時期はとても静かで、時が止まってしまったかのように思えます。
       オズの魔法使いのところまで続く黄色いレンガの道が、ずう~っと伸びています・・・
a0141385_8321350.jpg
        5枚とも Contax TVSⅡ Vario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T* KODAK 400UC Fujicolor CD作製


       時が止まると言えば・・・手塚治虫の「ふしぎな少年」と筒井康隆の「時をかける少女」を思い出します
       それも「時かけ」は、高校生のときに観たNHKのTVドラマ(1972年、島田淳子主演)の「タイムトラベラー」と
       大林宣彦監督、原田知世主演の映画が記憶に残っていて、映画版の舞台が確か「尾道」であったと思います。
       そのような訳で「尾道」は、一度は行ってみたい所なんですが・・・尾道でも、時は止まってくれるでしょうか?
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-03-11 09:48 | Contax TVSⅡ | Trackback | Comments(0)

Contax TVSⅡで黒白を付ける?

 今朝は吹雪です。真冬並みのお天気に戻ってしまいました。

  きょうは、先日TVSⅡで撮ったモノクロの画像について・・・
  あらかじめ、私の腕前を差っ引いて考えて下さいね!
  正直、オートフォーカスのコンパクトカメラでモノクロ撮影をされるなんて、当時のスタッフは、誰も思わなかったでしょうね!
  ・・・ご免ね、カール爺さん!

a0141385_1163870.jpg
  好きで良く撮影する函館市臨海研究所(旧函館西警察署庁舎)ですが、こんなに劇画調に撮れたのは初です。 

a0141385_0521489.jpg
       この空は、フォトショップでエフェクトをかけているわけでは、ありません
a0141385_0523055.jpg
       3枚とも、晴天の空の部分が現像ムラのような、まるで 大魔神 でも出てきそうな、実にオドロオドロシイ写真に
       なってしまいました、絞りは16でシャッター速度は恐らく、限界の1/500以上であったろうと思います。
       シャープさも何となく冴えないような・・・ポワーンとしています。

          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       ところが、絞りを8以下に押さえるべく、空をいれないようにすると・・・
a0141385_10879.jpg
      そこそこのシャープさも出てきて・・・
a0141385_102457.jpg
       ・・・カラーフィルム同様に、なんとなく味のある絵が得られたように感じます。
a0141385_103261.jpg
            6枚とも Contax TVSⅡ Vario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T*ILFORD XP2S

     その日の内に現像した写真が見たくて、C41現像処理の(ISO400)フィルムを使った時点で
     フィルムの選択を誤ってしまったようです。TVSⅡが、絞り優先のAEでは、1/500秒以下しか使えないため、
     殆どの場面で、絞りを11か16にせざるを得なかったことが却って解像度を低下させてしまったのかも知れません。
     モノクロフィルム使用時の扱い易さは、カラーフィルム程易しくはないぞ、という印象でした。
     黒白はっきりさせる為には、現像に時間がかかっても、ISO100以下のフィルムをチョイスすべきなのでしょうね!
     こだわるんだねえ~、こいつコンパクトのくせに~(笑)。恐るべしコンタックス!
     老いても、カール爺さんの言うことは聞け!・・・けだし、名言なり(ワハハ) 
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-03-10 02:03 | Contax TVSⅡ | Trackback | Comments(4)

函館景観図鑑・・・1-6

  きのうは送別会で夜に外へ出ました。
  奥歯がガタガタ言って、合わないくらいに寒かった!今日も午後は雪だるまマークなのですが・・・
  

      お蔭様で、最近”フィルムを月に1本使うの会” を通じて、様々な方々とお近づきになる事が出来ました。
      嬉しい限りです!・・・でも今度は、楽をしてデジタルの画像をアップし辛くなって来ちゃいました(トホホ)!
a0141385_1385161.jpg

      こんなレンガ塀があるなんて、今まで全く気が付きませんでした・・・
      何か、敵のアジトを発見したかのような、ワクワクさせるものがあります。
a0141385_1391672.jpg

      しかも塀で囲まれた中には普通の木造の家屋が建っていて、人が住まれている様子です
      明治以降の物だとは思いますが・・・今度機会があったら近所の方に伺ってみる事にします。
a0141385_1393042.jpg


      岩崎燃料店は、緑と黄色の目にも鮮やかな色彩の壁で楽しませてくれます。
a0141385_1395091.jpg

a0141385_13102841.jpg
       5枚とも Contax TVSⅡ Vario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T* KODAK 400UC Fujicolor CD作製
      
      観光の為なのでしょうか?以前にはこんなカラフルな建物ではなかったような気がしますが・・・
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-03-09 13:37 | Contax TVSⅡ | Trackback | Comments(2)

久し振りの自由時間だ~い!

 今日は風も無く、穏やかな陽も射して雪解けも一段と進みました。
 陽気に誘われたわけではありませんが、久し振りに時間が出来たので、Contax TVSⅡ と
 Ai Zoom Nikkor 25-50mm を持ち出し、写真を撮ってきました。
 その写真は後日アップしますが、TVSⅡは、矢張りというか・・・カラー撮影向きかな?と言う感じが・・・


      さて数日前の通勤のときの画像ばかりで、今日の陽気とはひどく異なりますが・・・
      お蔵入りにならぬように、今のうちにと言うことで御容赦を願います・・・m(__)m
a0141385_2314660.jpg
      わん太郎も、こういう天気の時は、腹が濡れるので歩きたがらないのですよね!

a0141385_23142323.jpg

a0141385_23144769.jpg
      この格子の向こうに隠れているのは、何処が原産の豹でしょうか?

a0141385_23153937.jpg
        4枚とも Contax TVSⅡVario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T* KODAK 400UC Fujicolor CD作製      

    
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-03-07 23:33 | Contax TVSⅡ | Trackback | Comments(2)

冴えない ウィークエンド

 今日は小雨まじりの暗いお天気・・・
 軟弱者の私では、これじゃあ写真が撮れないなあ、当直明けで腰も痛いし・・・つまんないな!
 こういうときが、あ・ぶ・な・い・時で、経験上ずっと探し続けていたレンズや写真機やアクセサリーの出物があったりするので
 分別のあるお人ならば、決してネットショップを覘いてはなりませぬぞ!・・・私は夕鶴の、与ひょう かい?
 
a0141385_11164312.jpg

a0141385_11171992.jpg

a0141385_11174320.jpg

a0141385_1118761.jpg

a0141385_11182920.jpg
     5枚とも Contax TVSⅡ Vario Sonnar 3.5-6.5/28-56 T* KODAK PORTRA 160VC Fujicolor CD作製
    
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-03-06 11:55 | Contax TVSⅡ | Trackback | Comments(2)