ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:Nikon Coolpix P6000( 163 )

まるでアガサクリスティの描くオリエント急行のような出来事が・・・

 函館は冷え込んでおりますが・・・この時期にも関わらず 積雪は殆どありません!
 いっぽう 道東の羅臼町では住民が孤立し 自衛隊が除雪に回らねばならぬほどの 大雪に見舞われております。
 
 今朝の新聞に 札幌発大阪行きの 寝台特急トワイライトエクスプレスが雪のため 青森県内で立ち往生
 したため乗客は思いがけず車中で2泊できたことを喜んでいたという記事が 載っておりました。
 真夜中に列車が停車し、停止の車内アナウンスも無く 朝方になり除雪の作業員が現れて寝台列車が動き出すまで
 6時間くらいかかったとのこと・・・この記事を読んで なぜか現場に居たかのようにその時の情景がすぐに
 頭に浮かんできました。 そうですよね まるでアガサクリスティの作品のひとつ 「オリエント急行の殺人」の
 映画と同じではありませんか! 一部不満な乗客も居たようですが 大方の乗客はサロンカーや食堂車で
 乗客同士が まるで船旅のような感じで おしゃべりが出来て 最高の時を過ごすことが出来たと喜んでいたそうです。
 3月で時刻表から消えてしまう トワイライトエクスプレス ・・・ また ひとつ古き良き 「無駄」 というゆとりが消えてしまいます。  


  一度 乗ってみたかったな~・・・
a0141385_21532297.jpg
  Nikon Coolpix P6000
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-02-03 22:22 | Nikon Coolpix P6000 | Trackback | Comments(2)

冬の朝は多彩だ!

 大雪の翌朝は交通網が乱れ
 バスなんて何時やってくるか当てになりません
 季節外れの雨でもなければ、テクシーが一番確実な通勤手段であります。
 家を出るときは、セロファンを目に当てたようなケバケバしい世界が拡がっていますが職場に着くころには
 薄暗いどんよりとした、コントラストの低い景色になり、眼の弱った老体には、轍とそうでないところの起伏差が
 上手く識別出来ず、時々足がすくわれそうになってしまいます・・・横断歩道の白線も、凄く滑りやすいし
 たかが通勤とはいえ、真冬の時期は、結構神経が磨り減ります・・・でも中々、体重は磨り減ってくれないなあ!


  積もった雪の中から思いがけないものが顔を出すことも・・・
a0141385_8135693.jpg

a0141385_814399.jpg

a0141385_8274970.jpg

a0141385_8275536.jpg

a0141385_8143156.jpg
     Nikon Coolpix P6000
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-01-09 08:29 | Nikon Coolpix P6000 | Trackback | Comments(2)

いよいよ年の瀬です・・・

 吹雪いてみたり霙になってみたりと
 師走の天気は猫の眼のようにころころと変わります!
 でも早朝は氷の上に薄らと雪が積もっていて滑ること滑ること・・・特に横断歩道の白線部分は危険ですね
 皆様もお気を付け下さいな!


   義父の喪中のため年賀状を控えて居りますので、余裕綽々で、自分用の車も手放して来年の夏ころまで
   家人の旧い車だけなので、気合を入れて敷地内を綺麗に除雪をする必要もなく(笑)すご~く楽であります!
a0141385_21455017.jpg
   Nikon Coolpix P6000
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-12-25 22:01 | Nikon Coolpix P6000 | Trackback | Comments(0)

やっと師走らしく・・・

 やっと師走らしくなって来ました
 夜来の降雪と強風で朝の道路はテカテカに! 不慣れな車はみなノロノロ運転で通勤のバスは30分遅れでやって来る始末。
 あーっ、また長い冬の始まりだ!



a0141385_22434138.jpg
   軟らかく降った雪を踏み固めてしまうと靴型やタイヤの跡がその形で残ってしまい、これが積み重なって道路は
   凸凹になってしまいます・・・だからマメに雪かきをしなければならない訳で、嫌になっちゃいますね!
a0141385_22434727.jpg

a0141385_22435488.jpg
   Nikon Coolpix P6000
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-12-04 22:51 | Nikon Coolpix P6000 | Trackback | Comments(2)

浅草良いとこ一度はおいで!

 銀座の華やかさや神田の(古)書店街の何か見つかるかもというワクワク感も好きなのですが
 浅草の街の雑多な人だかりが大好きで、出張で東京へ行くときは必ず立ち寄るか泊まるかします!



   こんな、人だかりは函館ではどこに行っても見られません!被写体の宝庫と言っても良いでしょうね。  
   此方の人が羨ましいですね!
a0141385_1841382.jpg

a0141385_18414438.jpg

a0141385_18415120.jpg

a0141385_18415625.jpg

a0141385_1842353.jpg

a0141385_1842967.jpg

a0141385_184217100.jpg
   Nikon Coolpix P6000
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-12-03 00:23 | Nikon Coolpix P6000 | Trackback | Comments(0)

インディアン・サマー の東京情景

 東京へ着いた日は横殴りの雨でコートが欲しかったかなと思いましたが・・・
 翌日は、カラッと晴れて気温も16℃台に上昇、前に書きましたように北海道の寒さに慣れた身体には
 ちょっと暑すぎたようで100m歩くごとに汗だくになってしまいました。
 今週末は再び東京へ行くのですが、今朝函館ではビュービューと風が鳴って雪が舞って来ましたから
 この温度差では、もっと汗だくになるだろうと思います!



   夕方になっても雲一つない快晴でした。 浅草ビューホテルの部屋から撮った画像ですが、東京スカイツリーを
   一日中眼前に眺められるという眺望もこのホテルを利用する一つであります。
a0141385_22483317.jpg
   ”インディアン・サマー”(小春日和)の中で椿の花が輝いて見えます。
a0141385_22484666.jpg
   Nikon Coolpix P6000
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-12-02 06:42 | Nikon Coolpix P6000 | Trackback | Comments(0)

東京 食い意地 事情・・・

 今回の出張は暇を見て行ける限りのお店を回ってきました。
 本日はその一部をご紹介いたします。



   「銀座千疋屋本店」フルーツパーラーの季節限定10月~11月のパフェは、”ラフランスのパフェ”でした。
   何だか皮が付いたままで食べにくそうで梨と生クリームじゃあ梨の味がしないだろうな・・・と思ったのが杞憂でした。
   もっの凄く甘いラフランスで砂糖漬けか?と思うほどで、生クリームに負けておりません!柔らかくて
   もー、ほっぺが落ちそうでした!前回のマロンパフェは外れでしたが、これはマンゴーパフェ以来の感動です。
a0141385_12482070.jpg
   浅草商店街の小路にある牛鍋屋さん「米久」は風情があって店内は明治のころにタイムスリップしたような趣がありますね
a0141385_12483025.jpg
   浅草の中心からちょっと離れたところにある「徳太郎」という和菓子屋さんです。ここで職場のお土産に必ず”きんつば”を
   買って帰ります  
a0141385_12484138.jpg
   日本橋の三越の近くにある「レストラン桂」はデミグラスソースが美味しい洋食屋さんで
   昼も夜もサラリーマンやOLさんで混雑しています。
a0141385_12485054.jpg
   場所が変わりまして神田淡路町の甘味屋さん「竹むら」。ここでは夏冬問わずにクリームあんみつを頂きます!
a0141385_1249135.jpg
   そして、火事になって新築なった「やぶそば」は余りにも長い行列だったので外観だけで我慢・・・火事になる前のそばつゆは
   関東風でものすごくしょっぱいですから、そばをちょっとだけつけて食べないとえらいことに!
   天だねが美味しかったなあ。
a0141385_12491455.jpg

a0141385_12492171.jpg
   そして「銀座のBAR ルパン」これも時間が無くて寄れなかった、一度は行ってみたいオーセンティックバー
   ・・・千疋屋のすぐ裏にありました。
a0141385_12493253.jpg
   Nikon Coolpix P6000 / Xperia Z2
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-12-01 07:25 | Nikon Coolpix P6000 | Trackback | Comments(0)

浅草の美味いもん。

 東京へ着いた日の夜は遅かったので、「セキネ」の肉まんと「東京浅草 豊福」のカレーパン(ビーフカレー)と
 季節限定のクリームパン (ずわいがにのクリームソース入り)に、冷めても肉汁たっぷりな「浅草メンチ」のメンチカツを
 売り切れ間近に買って、途中忘れずに喫茶店「アンジェラス」でダッチアイスコーヒーと洋酒に浸ったケーキの
 サバラン(この店ではサバリン)を食べてからホテルへ持ち帰って頂きました!・・・そりゃあ汗を一杯掻くでしょうね!


 

  
   セキネの肉まんだけ、まともな画像が撮れなかったので割愛しました
a0141385_15442139.jpg
   
a0141385_15442910.jpg
   下の二つがクリームパンです。
a0141385_1544358.jpg
   ↓ 熱いうちは肉汁で火傷しますからご注意を!
a0141385_1544424.jpg

a0141385_15445289.jpg

a0141385_1545276.jpg
   ダッチコーヒーはとてもすっきりとしていてスーッと喉の渇きが消えていきます。 サバランは函館では手に入らなくなって
   しまった大人の味のする幻のスイーツで、洋酒のほろ苦さがクリームの甘さでまろやかとなりそれはそれはさっぱりとした
   私の大好物なのです!・・・そこにたっぷりと洋酒がたまってますからこぼさぬようにね。
a0141385_15451066.jpg
   Nikon Coolpix P6000 / Xperia Z
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-11-30 15:59 | Nikon Coolpix P6000 | Trackback | Comments(2)

冬です、雪です、当たり前です!

 昨日は当直。
 一夜明けたら窓の外は予報通り真っ白になっておりました。
 道央圏以北ではもっと前から積もっていたようですが、こちらでは初でした!


   風邪も強くむちゃくちゃ寒い一日でした。明日、1週間前倒しでスタッドレスに交換することにしました
   ディーラーに行った際、ついでに RC300h Fsport に試乗して来ようと思います。
a0141385_2323722.jpg

a0141385_2324358.jpg

a0141385_2325195.jpg
   Nikon Coolpix P6000
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-11-15 23:09 | Nikon Coolpix P6000 | Trackback | Comments(2)

紅葉も終わりに・・・SSDを交換し

 ここ数日間は暴風雨警報が発令されるほどの大荒れのお天気で
 舞い落ちた銀杏の葉で、道路はオズの国への案内であるかのごとく真っ黄色になっております。
 寒いんだか暑いんだかわからないようなへんてこな天気には参ってしまいますね!
 外へ出かけられないのでPCのシステムドライブのディスク容量が不足して来たのでIntelの120GBのSSDから
 San Diskの480GBのSSDに換装することに・・・
 Windows7のバックアップ機能を用いて行ったのですが、10回やってもバックアップ先の外付けHDDを
 認識してくれず、ネットで調べると他の方もUSB3.0接続のディスクにバックアップを取ると失敗したとのことだったので
 11回目に旧式のギリギリの容量の160GBの外付けHDDをつないでバックアップをしたら
 何の問題も無く成功したではありませんか!但し、旧式なのでバックアップの時間は3倍もかかってしまいました。
 でも、旧型を取っておいて良かった~・・・それにしてもSSDの値段の安くなったこと!


   この紅葉もきっと振り落されただろうな・・・
a0141385_15431699.jpg

a0141385_15432387.jpg

a0141385_15433171.jpg

a0141385_23111297.jpg
   Nikon Coolpix P6000
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-11-03 15:52 | Nikon Coolpix P6000 | Trackback | Comments(0)