ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:PENTAX( 5 )

暑中お見舞い申し上げます♪

 今朝も快晴。
 連日良いお天気が続いています
 北海道はついに秋の気配に包まれ始めました! いやあ、今年は遅かったですね!
 でも未だ本州以南では暑い日が続いているようで・・・遅まきながら、「暑中お見舞い申し上げます。」


   「暑中お見舞い」と言えば ”キャンディーズ” を思い出します・・・あれは1977年の7月の終わりころでしたか
   旭岳~黒岳を縦走して層雲峡へ下りてきた時バスターミナルでラジオかテレビのニュースで
    ”キャンディーズ” が解散する!と言っているのを聞き、ひとつの時代が終わったんだな・・・と感慨に耽ったことを・・・

a0141385_831034.jpg
上は Pentax K10D SIGMA 10-20mm ISO 100 Jpeg

a0141385_834338.jpg

a0141385_835641.jpg
          上2枚は Nikon Coolpix P6000 ISO 100 Jpeg
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-09-15 08:19 | PENTAX | Trackback | Comments(0)

今日から夏休みです・・・

 当直明けの今朝・・・ジリジリと肌を刺すような日差しですが、からりとしていて全然OKです。
 きょうから、夏季休暇に入ります・・・子供たちは学校が始まっていますし、家人も多忙ゆえわたし一人での夏休みになります。

      ・・・八雲町の噴火湾パノラマパークから内浦湾(噴火湾)を望んだところです
a0141385_7493559.jpg
          Pentax K10D smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL ISO 100 Jpeg






 
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-08-21 07:54 | PENTAX | Trackback | Comments(0)

マクロの世界

 きょうは又蒸し暑い日でした。
  2~3日前よりおかしかったブラウン管のハイビジョンTVがついにその役目を全うしました
  急遽何の予備知識も無く家電量販店へ行き即購入と相成りました・・・軽いなあ、今のTVは!
  

        即決とは言え・・・3、4時間は店に居たでしょうか?もうクタクタです。
        写真も撮りに行けず、今日は今は無きペンタックスの画像を・・・
a0141385_1924123.jpg

a0141385_19241117.jpg

a0141385_19321121.jpg

a0141385_19242565.jpg

a0141385_19243493.jpg

a0141385_19244521.jpg

a0141385_19245460.jpg
 7枚とも PENTAX K10D smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 ISO 100 Jpeg
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-08-14 19:34 | PENTAX | Trackback | Comments(0)

歴史を記録する眼差し・・・

 今朝は曇りで夜間の放射冷却が無かったのか、暖かくて雪が融けて道路は濡れていました。

  みなさんは毎日の出来事の移り変わりに、心を留めてらっしゃいますか?
  私たちが普段何気ないごく当たり前と思っていることが、その時代、時点での歴史そのものなのであるのだと言う事を
  少しだけ考えて見ませんか?

a0141385_0151124.jpg
   Asahi Pentax KX smc-P 135mm F3.5 KODAK PANATOMIC-X 自家現像

文化は受け継ぐことが出来ますし(色々問題はありますが)、形のあるものであれば、世界的な文化遺産として歴史そのものを残すことも出来ます。でも、まさかご近所の町並みレベルまでを文化遺産として残すことは出来ませんから、個人レベルで絵画、文章、映像という形で残さざる負えないわけで、これらがその当時を知る資料として認識されなければ、ただのゴミですものね!

a0141385_0175724.jpg

しみじみと思いますが、私の小・中・高の時代に今のカメラ機材と、先見の明があったら・・・どうなっていたでせうね?・・・
いや~もったいない(笑)、ナウいヤングにこんな懐古趣味的な気持ちを維持させるなんて、とんでもはっぷん(死語)ですからね
私たち年配者(?)が頑張らねばなりませぬ!

a0141385_0164686.jpg

かく云う私は、幼少の砌には(失笑)結構父のカメラに被写体として写っていましたので、当時の歴史的建造物などが
一緒に写りこんでいたはず・・・しかし残念ながら引越しの際に行方不明に!自分の乳児期の写真はあるんですけれど・・・

a0141385_0173054.jpg
    上の3枚は Asahi Pentax KX smc-P 28mm F3.5 KODAK PANATOMIC-X 自家現像

  ・・・因みに今回の画像は全て ”ほんの” 35年前のものです・・・
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-02-23 00:31 | PENTAX | Trackback | Comments(0)

1978年の札幌雪祭りへ タイムスリップ ・・・

今日は指定休だが朝から雨なので仕方なく床屋へ、でも終わり頃に呼ばれて一仕事・・・
“銀塩(ぎんえん)写真”と“デジタル画像”・・・今日は1978年2月4日の第29回札幌雪祭りの会場へタイムスリップ!
a0141385_1433349.jpg
          Asahi Pentax KX smc-P 135mmF3.5 KODAK PANATOMIC-X 自家現像(詳細失念)

フィルムカメラで撮影 ⇒ フィルムの現像(カラーネガやリバーサルは現実的に無理なので除きます) ⇒
パソコンやCD、DVDにデジタル情報として取り込まずに印画紙に引き伸ばして焼き付ける・・・
昔じゃ当たり前のプロセスを現在自分で全てやろうとするとそれなりの初期投資(設備投資)が必要でしょうね。大昔と違って住宅の密閉度が増しており<お座敷 - 押入れ暗室>の設置にも問題がありそうですし、視力を自慢していた若い頃とは比べ物にならない現況で薄暗い中でのイーゼル上でのピント合わせも難しいし、おまけに腰も痛くなりますしね。(アララ)
a0141385_1455368.jpg
          Asahi Pentax KX smc-P 28mmF3.5 KODAK PANATOMIC-X 自家現像(詳細失念)

でも兎に角プリントしないことには写真がみられませんから困ったものです。フォコマート・・・買おうかなって本気で思いましたが、老眼、椎間板ヘルニア (これ本当に辛いんですよ)などの身体的な要因により断念!・・・だからフィルムで写真を撮る ⇒ キタムラに現像に出す ⇒ スキャナでフィルムを取り込む ⇒ 露出が駄目でがっかりの場合にはフォトショップやライトルームで処理してパソコンのモニターで見る ⇒ (万が一)あれば気に入った画像をインクジェット式プリンターで色合いを整えながら印刷する。
⇒ 思ったほどには仕上がらないプリントに苛立ち、モニターやプリンターに罪を擦り付ける!・・・まあ自分はこれで良いのでは、と思っています。
a0141385_1504259.jpg
          Asahi Pentax KX smc-P 135mmF3.5 KODAK PANATOMIC-X 自家現像(詳細失念)

・・・上の3枚の写真は六切りで印画紙にも焼きましたが今回パソコンで取り込んでみて、(自画自賛ですが)こんなに綺麗に写っていたのかと吃驚しました!・・・いやあ、写真って本当に奥が深いものですよね、自分で納得のいく微粒子現像だけでも再開しようかな!

★日本航空のお二人のスチュワーデスの方には許可を頂いていませんが若しご覧になっておられましたら時効ということでお許し下さいますようお願い申し上げます。撮影日は快晴でしたがとても寒かったと記憶しております。
   ・・・・・お仕事とは言え大変ご苦労様でした。
[PR]
by shirokuma-nikon | 2009-12-12 15:24 | PENTAX | Trackback | Comments(0)