ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:Nikon F2( 92 )

んっ?

 当直明けの今朝は窓から見る限りでは曇天です
 ビルの中に居ると、外が寒いのかどうかは、全然わかりません。



   元町カトリック教会と、あの問題の女神像・・・誰がみてもそぐわないでしょうに!

a0141385_7433746.jpg

   プロデューサーが、まるかつ(水産)さんの所にいる訳ではありません・・・
a0141385_7434730.jpg
    2枚とも Nikon F2 Photomic A Ai Nikkor 50mm F1.4S Kodak Portra 160NC Fujicolor CD 作製

                                                               (768)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-12-02 08:00 | Nikon F2 | Trackback | Comments(2)

石炭の記憶・・・

 今朝は冷え込みました。
 朝早く、車通りの少ないときに外へ出ると各家々から灯油の燃焼する臭いが立ち込め
 深く息を吸い込むと、むか~しの記憶が浮かんで来ます・・・年なのかな??
 
   ・・・燃焼絡みで、石炭に纏わる記憶の一部を・・・


   趣のあるアパートメント脇の、良く手入れのされた生垣に挟まれた道を通って、突き当たりに生家がありました
   道路から20mほど奥まっていたので、冬になるとこの通路の雪かきをするのが嫌でしたし
   石炭屋さん(懐かしい)も、道に止めたトラックからうちの裏にある石炭小屋まで
   こもに入れた石炭を担いでくるのが大変そうだったのを記憶しています。
   ・・・そう・・・石炭屋さんが帰った跡には必ずこぼれた石炭があって、拾って足しにしていました。
   石炭の割面はきらきらとガラスのかけらのように光って、自分には宝石のように見え
   後にこれが黒いダイヤと呼ばれていることを知り、納得したものです。

a0141385_7465917.jpg
    Nikon F2 Photomic A Ai Nikkor 50mm F1.4S Kodak Portra 160NC Fujicolor CD 作製
                                                            (766)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-11-30 08:19 | Nikon F2 | Trackback | Comments(2)

絞り

 今朝は晴れ。
 5時頃には東の山の稜線がオレンジベースのカクテルのように輝いて見えました・・・
 放射冷却のお陰でしょうか、陽の当たっていないところはブラックアイスバーン状態で
 結構スリップしている車がおりました。 油断召されるな!



   Nikon F2 のシャッター速度の上限が 1/2000 秒なので ISO 感度の高いフィルムを装填して
   晴天下で撮影すると、光量減少フィルターでも装着しない限り、絞りを絞ってシャッター速度を抑えるしかありません
   必然的にf5.6とかf8などの一応普通のレンズであれば、もっとも美味しい絞り値で撮ることになり
   そしてさらに、Fujicolor CD に焼いてもらうと、そのネガの密着度(平面性)が増すのできっと
   予想以上にシャープな描写になるのでしょうね!
   カクテルに入れるフルーツ、カメラの絞り・・・みんな簡単に絞れるのに、私のウエストは中々絞れません(;;)

a0141385_75836.jpg

a0141385_7581244.jpg
    2枚とも Nikon F2 Photomic A Ai Nikkor 50mm F1.4S Kodak Portra 160NC Fujicolor CD 作製


                                                               (764)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-11-28 08:22 | Nikon F2 | Trackback | Comments(2)

舫い

 今朝は晴れ
 気温はプラスですが、流石に風は冷たくて凍えてしまいます




   「舫い(もやい)」 とは、もやうことつまり係留すること、飛行船や気球や船などを繋いでおくこと
   ・・・そうです、フワフワと放っておくと何処へ行ってしまうか分からないようなものを繋ぎ止めておくということでして・・・ 
   兎に角、トップと言われて目立っているお方達もしっかりとみんなで綱を引いておかないと
   とんでもない所に行って、かんでもない事をしでかすかも知れません!

a0141385_7475243.jpg

a0141385_748243.jpg

a0141385_7481324.jpg
   3枚とも Nikon F2 Photomic A Ai Nikkor 50mm F1.4S Kodak Portra 160NC Fujicolor CD 作製

   撮影した自分が言うのもなんですが、今回はこの Nikkor 50mm F1.4S ってこんなに線が細くてシャープだったっけ?
   と思うほどの描写を見せてくれました。 コストパフォーマンス・・・最高!
                                                               (762)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-11-26 08:03 | Nikon F2 | Trackback | Comments(4)

豊川稲荷神社

 今朝は吹雪き!
 いよいよ根雪となって来年の春まで、自然のカラフルな色彩とはお別れのようです。




   旧”地蔵町”、現”豊川町”の「豊川稲荷神社」です。
   何度かの火災に遭っていて今の建物は昭和15年に建てられたもので、食物の神様であり、五穀を司どる神とされている
   宇気母智大神(うけもちのおおかみ) という神様を奉っているそうですが・・・何故この神様なのかは、勉強不足で分かりません
   すぐ向かいに函館ベイエリアがあるのですが、そこの喧騒とは隔絶された空間がここには存在していました。

a0141385_86951.jpg

a0141385_865259.jpg

a0141385_87492.jpg

a0141385_871567.jpg

a0141385_872585.jpg

a0141385_873693.jpg
   6枚とも Nikon F2 Photomic A Ai Nikkor 50mm F1.4S Kodak Portra 160NC Fujicolor CD 作製

                                                               (761)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-11-25 08:33 | Nikon F2 | Trackback | Comments(2)

煉瓦に囲まれて・・・

 今朝は雨・・・見える範囲では残雪は無いようですが
 午後から冷えて雪になるとのこと
 最近再び D800 と D4 のうわさが拡がっていますね・・・箪笥貯金の使い道に悩みそうですが
 タイの洪水の影響は大丈夫なのでしょうか?



   小さい頃からの記憶を辿れば、周りには何かしらの形で煉瓦が存在していたようで
   四季を通じて北海道には煉瓦がとても良く似合うような気がします。

a0141385_7462592.jpg

a0141385_746352.jpg

a0141385_7464564.jpg

a0141385_7465647.jpg
   4枚とも Nikon F2 Photomic A Ai Nikkor 50mm F1.4S Kodak Portra 160NC Fujicolor CD 作製

                                                               (760)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-11-24 07:58 | Nikon F2 | Trackback | Comments(2)

GO GO サンタクロース!

 きょうは晴れ
 一面の雪もあらかた融けて無くなってしまいました
 でも雪が無いから、却って寒く感じますね
 


   久々に F2 Photomic にカラーネガフィルムを装填して写真を撮ってきました。
   寒いのなんのって、帰宅してからも鼻水が止まりません!
   露出決めには、頭を使いましたが、指でつまんでASA感度を大体160にあわせ
   フィルム巻上げレバーを動かし、ちょっと硬めのシャッターボタンを押して
   36枚撮り切ったら底のロックを解除して巻き戻しレバーを上げて、くるくると
   抵抗の無くなるまでフィルムを巻き戻す・・・年寄りには丁度良いリハビリですね~(^^)

a0141385_167284.jpg

a0141385_1673592.jpg

a0141385_167422.jpg

a0141385_167492.jpg

   どうじゃ、みんな頑張っとるか~!
   良い子にはおもちゃ、ママにはアクセサリー、そしてパパにはビールをプレゼントして進ぜよう!(旧いか?)
a0141385_1675529.jpg
   5枚とも Nikon F2 Photomic A Ai Nikkor 50mm F1.4S Kodak Portra 160NC Fujicolor CD 作製
                                                            (759)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-11-23 16:35 | Nikon F2 | Trackback | Comments(2)

西高東低

 昨日からの冬型の気圧配置のお陰で、今朝も冷凍庫のような冷え込みです
 雪があればもう少し暖かく感じるのですが・・・
 道内の高校受験生は吹雪で大変でしたし、飛行機も欠航が多かったようで、一日中大荒れのお天気でしたね!

       きょう「キタムラ」に出した ASTIA 100F の現像が上がって来ます・・・但し、被っていなければ・・・の話ですが・・・
       最初に出した Kodak の120フィルムは3月10日が予定ですが(Kodakの現像所に出しています)
       現像所を選ばなければ4~5日で出来るようです。(T-さんDPE屋さんのご紹介有難うございます)
       これが都会だと、同日に仕上がるんでしょうねえ、うらやましいなあ・・・

a0141385_7555169.jpg

a0141385_756149.jpg

a0141385_7561446.jpg
          3枚とも Nikon F2 Photomic A Ai Nikkor 50mm F1.2S Kodak Portra 160 NC

                                                               (489)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-03-04 08:23 | Nikon F2 | Trackback | Comments(0)

静寂なひととき

  今朝は晴れ
  昨日に続いて雲間から朝陽が昇る時、辺り一面が橙色のセロハンで覗いた世界に変わりました!

  
       休日の朝、観光客の喧騒から離れた場所を歩いていると、耳に聞こえるのはキュッ、キュッ、キュッ、という
       靴に踏みしだかれた、雪の鳴く音だけでした。

a0141385_7561463.jpg
      上のカットは一部トリミングをしています

a0141385_756227.jpg

a0141385_7563115.jpg

a0141385_7564079.jpg

a0141385_7564964.jpg
          5枚とも Nikon F2 Photomic A ILFORD XP2S
          レンズは1枚目のみ Reflex Nikkor 1000mm F11C 他の4枚は Ai Nikkor 135mm F2S


                                                               (450)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-01-26 08:15 | Nikon F2 | Trackback | Comments(0)

冬の五稜郭公園で見掛けた人々・・・

  今朝はマイナス10℃以下です
  起きた時には月と星が見えていましたから放射冷却で冷えたのでしょうね

  出勤途中に函館山や港に停泊している艦船が「けあらし」の中にボーっと浮かび上がる、とても幻想的な光景を見ました
  残念ながら運転中だったので画像は無しです、しかもほんのわずかの時間のことで、陽がのぼって来ると消えてしまいました。

       待望のモノクロでの 1000mm の試写を敢行しました・・・遠くのものは空気が歪んでぼやけるし
       近くのものはファインダーの視野内に収めるのが大変だし、というネット上で皆さんがおっしゃるとおり
       色々な意味で非常に中途半端で、労して報われないレンズだということが納得出来ました(笑)

a0141385_8433075.jpg

a0141385_8434066.jpg

a0141385_8434964.jpg

a0141385_8442114.jpg

       みんなでジャンプした所を撮ろうと、待ち構えている外国からの観光客
a0141385_844308.jpg

a0141385_8443931.jpg
          6枚とも Nikon F2 Photomic A ILFORD XP2S 1枚目は Reflex Nikkor 1000mm F11C
          2~5枚目は Ai Nikkor 135mm F2S 最後の1枚は Ai Nikkor 28mm F2.8S


                                                               (447)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-01-24 09:17 | Nikon F2 | Trackback | Comments(0)