ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:東京の風景( 16 )

お台場 最後のガンダムの姿

12月3日、4日と東京の講演会に行く機会がありました。
半年ぶりの東京ですが、今回の宿泊はは初めての Grand Nikko Tokyo Daiba です。
あのフジテレビがすぐ隣にありました。
a0141385_2315095.jpg

講演開始までの時間潰しに、銀座千疋屋のパーラーへ”ゆりかもめ”に乗り、レインボーブリッジを
通って行き、季節の栗ではなく、洋ナシのパフェを食べてきましたが、ナシの甘さが今一つで
マロンパフェにすれば良かったと・・・若干後悔しております。
a0141385_2302859.jpg


翌日、朝食後に徒歩で5分ほどとのことでしたので、1/1のガンダム像を見に行って来ました。
人が大勢居るかと思ったら、誰もいませんし、通行人は何ら気にも留めずに傍を通過して行き
何だか拍子抜けしてしまいましたが、後から、来年の3月までの見納め と聞き及び、たまたま
とはいえ、見学出来てほんとうに ラッキーでした!
a0141385_23103893.jpg

a0141385_23105142.jpg

a0141385_2311136.jpg
   Xperia Z5
[PR]
by shirokuma-nikon | 2016-12-09 23:12 | 東京の風景 | Trackback | Comments(0)

東京 初めて! 歩き 後編

 日差しも強からず、湿気もなく、時折涼しい風が吹いてくれるという絶好の日和でした。
今回、一度くらいはと思い、歌舞伎鑑賞を予定しましたが、中々モチベーションの上がりそうな
演目が無かったので、明治座でお芝居を観て来ました。 演目は「御宿かわせみ」で、これなら
昔々、小野寺昭と真野響子の主演でNHKのTVで観ていたので、馴染みがありました!
これはもう、役者さんの世界に完全に引き込まれて行き、共に泣き・笑い、悲嘆し怒ったりと
実に、私のような、ひねくれ者でも、十分心が浄化されたと思います! 東京は、こういう文化的な
イベントに触れることが出来るのが良いですよね~。


   そして、これもまた初めての、長谷川町子美術館探訪も美術館自体は、こじんまりとしておりますが
   その町全体が、サザエさんで盛り上がっていて、何の違和感も無く、皆に大事にされているんだなあと
   シミジミ思いました。 素晴らしいことですよね。
a0141385_14321748.jpg

a0141385_14322515.jpg

a0141385_14323432.jpg

a0141385_14324161.jpg

a0141385_1432523.jpg

a0141385_1433087.jpg

a0141385_143395.jpg

a0141385_143318100.jpg

a0141385_14334744.jpg
   因みに、渋谷駅前のハチ公の銅像も写真に撮るのは初めてでした。
a0141385_1433599.jpg
   Xperia Z2

   
[PR]
by shirokuma-nikon | 2016-05-22 14:36 | 東京の風景 | Trackback | Comments(0)

東京 初めて! 歩き 前編

 学会出席の為、東京へ行ってきました。
会場は千葉県の幕張ですが、宿も取りにくかったので、常宿の浅草ビューホテルに宿泊し
家人も一緒でしたので、今まで行ったことのない場所に行ってみることに・・・

   いつもは、久保田で鰻を食すのですが、今回、穴子のお店へ行って来ました。
   焼きと蒸しが1枚づつ載った、中箱を頂きました。先ずそのままで食べ、薬味をつけ、最後は
   出し汁を掛けていただきます。 普通に美味しかったのですが、想像のつく美味しさでしたので
   格別という感じではありませんでした。 私は鰻の方が良かったなあ・・・
a0141385_13512476.jpg

a0141385_13513245.jpg

a0141385_13514178.jpg

a0141385_13514862.jpg

   物足りなかったので、定例ですが、銀座千疋屋でデザートにマンゴーパフェを! 
a0141385_1352814.jpg
   Xperia Z2
[PR]
by shirokuma-nikon | 2016-05-21 16:50 | 東京の風景 | Trackback | Comments(0)

3週連続で東京です。

 土日は講演会で東京へ行って来ました。
 会場はまた、芝にある ザ・プリンス パークタワー東京 でした。
 恐らく今回が最後だろうと思っておりますが、時間が無くてすぐそばの東京タワーには結局行けておりません。
 行った日の函館は雪が激しく舞っておりましたが、東京は春のような暖かさでした!ただ今回は空港ーホテルの移動は
 全てタクシーでしたので、汗は掻かずに済みました!(勿論部屋ではエアコンをかけましたが・・・)



   快晴の空の下、部屋の窓から東京タワーと(ベランダから身体を乗り出せば)スカイツリーの双方を望めました。
a0141385_16221630.jpg

a0141385_16224765.jpg

a0141385_16225634.jpg

a0141385_1623693.jpg
   Xperia Z2
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-12-07 16:24 | 東京の風景 | Trackback | Comments(0)

銀座千疋屋のマロンパフェ

 慌ただしい中、講演会で東京に行って来ました。 結構暑かったですね!
 会場は東京ミッドタウンのホールで、宿は近くのANAインターコンチネンタルホテル東京
 いずれも初めての場所でした。 自分では結構土地感が良い方だと思っていましたが、この辺りは
 結構道が込み入っていて、何より高速道路が邪魔をして周囲を見渡すことが困難でしたので、全て
 タクシー任せで移動することに・・・昼食は「銀座千疋屋」で季節のマロンパフェとフルーツサンドを頂きました
 う~ん、9月-10月の季節のパフェははずれでしたね~、ブドウパフェもありましたが皮の処理が大変そうに見えたので
 今回はパスしました。(7月-8月の桃のパフェが未だ未体験です!)



 9月-10月の季節のパフェ! やっと冷静に写真が撮れました(それだけ今一つということかな?)。
a0141385_16211918.jpg

a0141385_16213163.jpg
   ホテルではサービスも朝食もグッドでしたが、アメニティが今一つでちょっと残念! 
   掃除の従業員の方は外国人が多かったですね~。
a0141385_1639202.jpg

a0141385_16392642.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-12 16:47 | 東京の風景 | Trackback | Comments(2)

芝公園の夜と朝

  今朝は晴れ、気温は氷点下。
  道路はテカテカで、朝陽が反射してキラキラ光っています。   


       昨日夕方になってやっと年賀状が出来上がり、ポストに投函してきました
       子供の頃は版画と手描きで何日も掛けて作っていたのが、今はパソコンとプリンターで
       何十枚もの賀状が、一気に完成してしまいます。
       でも最近は、携帯の年賀メールで済ませてしまうことが流行っているようなので
       それからすれば、未だ紙を媒体として送るだけでも価値はありそうですね。
a0141385_862244.jpg

a0141385_863390.jpg

a0141385_864287.jpg

a0141385_865457.jpg
          4枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S ISO 200-2000 Jpeg Fine AWB

                                                               (417)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-12-27 08:41 | 東京の風景 | Trackback | Comments(0)

神田の路地裏めぐり(3)・・・松栄亭と竹むら

 きょうは雨
 プラスの気温の暖かな?というか、変な天気で
 少なくとも、カメラを持って散歩に行きたくなるようなお天気ではな~い!
 

      今では外観が何ともハイカラになってしまったが、「松栄亭」は洋食やさん
      昔々夕方に、オムライスと洋風かきあげを食べた。そのときの店構えは下町の食堂という感じであった
      店内にはもう一人、スーツを着た老紳士が居りフォークとナイフでポテトサラダを食べておられたのを
      カルチャーショックとして、今でもしっかりと覚えています。
      ・・・そんな懐かしさが壊れるような建物になってしまっていたので、今回は立ち寄りませんでした。

a0141385_11233070.jpg

      松栄亭と藪そばに加えて私の神田、食のトライアングルの残りひとつを形成するのが「竹むら」。
      甘味やさんであります。男のくせにということなかれ!ここのクリームあんみつ、揚げまんじゅうは絶品です
      桜湯が添えられるのも良いし、床のたたきに水打ちがしてあるのも風情があり、とにかく、ここに入ると
      時間がゆっくりと過ぎていくような気持ちになり、こころがとても安らぐのです。
a0141385_11233671.jpg

a0141385_11234379.jpg

a0141385_11234949.jpg
          4枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB
                                                                (413)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-12-23 11:57 | 東京の風景 | Trackback | Comments(0)

神田の路地裏めぐり(2)・・・千客万来

  今朝は冬至
  空は曇り・・・というか未だ真っ暗で晴れるのか否かは不明なり
  道に雪は無く、寒くも無い、ホワイトクリスマスらしくない天気である。
  昨夜の皆既月食は仕事中で観れなかった!
  大昔の人たちは、月が赤くなるのを観て何と思ったのだろうか?畏れを感じたのではないかしら


       路地めぐり第2弾・・・達筆でよくわからないけれど、恐らく「千客万来」とかいてあるんだろうな
a0141385_75007.jpg

a0141385_7501240.jpg

a0141385_7502380.jpg

a0141385_750338.jpg
          4枚とも Nikon D700 Ai Zoom-Nikkor 55mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                               (412)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-12-22 08:07 | 東京の風景 | Trackback | Comments(0)

神田の路地裏めぐり(1)・・・藪そば辺り

  今朝は晴れ
  気温は+4℃で、道路は、すっかりと乾いていました


       季節はずれではありますが・・・10月のころ、東京は神田の路地裏を歩いた時の画像です。
       暑くて暑くて、もうたまら~んくらいの陽気にもかかわらず、時間を忘れて歩き回りました!
       1ヶ月ほど腰を落ち着けてぶらぶらしたいなあ・・・
a0141385_805689.jpg

a0141385_81977.jpg

a0141385_811974.jpg

a0141385_812991.jpg
          4枚とも Nikon D700 Ai Zoom-Nikkor 55mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                               (411)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-12-21 08:17 | 東京の風景 | Trackback | Comments(0)

洒落た看板たち・・・

  きょうは当直なので1眼レフを持って家を出ましたが、いつの間にか雪がどっと振り出したので
  直ぐ家へ戻り、装備を Coolpix P6000 に換装して徒歩にて出勤!
  職場の忘年会なのに当直なのです・・・特別な弁当が支給されるというけれど、中身に期待はしていないぞ。
 

       今年の10月に東京へ行ったときの画像がたくさん残っているので大放出セールの開催です!

       さて東京は神田の路地裏で見つけた、芸術品の山(宝の山)の中でも、看板のゲイジュツ度は高いですね~
       私の撮った写真は芸術品ではないけれど、撮る被写体は芸術品だと思っています。
       私に撮られた芸術品は災難ですが・・・まあ、御勘弁を!

       ゴホントイエバ・・・キントト文庫!・・・壺をわかってるなあ、この店のオーナーは!
a0141385_11564765.jpg

a0141385_11565735.jpg

a0141385_11571145.jpg

       「菊正宗」は銘酒なのか?これで商談がまとまるのか?・・・などと、野暮なこたあ言っちゃあいけないよ!
a0141385_11572417.jpg
          4枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                               (407)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-12-17 12:28 | 東京の風景 | Trackback | Comments(0)