ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:Nikon D800E( 59 )

2015年は・・・

 年が明け2015年も3日目になりました。 
   今年一年の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 


   喪中ではありましたが、諸事情にて、一月二日、函館八幡宮に行って来ました・・・
   雪が舞う中、それなりの参拝客で賑わっており、結構若い方達が多く見受けられ
   まだまだ日本も捨てたものではない!と感じました。 
   今年の5月で還暦を迎えますので、干支の未の土鈴も桃色に致しました。
   今年は穏やかで実りの多い1年でありますように、と願っています。
a0141385_16112317.jpg

a0141385_16112985.jpg

a0141385_1611358.jpg

a0141385_16114189.jpg
     Niikon D800E AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED /Nikon Coolpix P6000
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-01-03 16:31 | Nikon D800E | Trackback | Comments(0)

朝の光

 朝の光、別名「朝陽」とも言いますが・・・
 今の時期には通勤で自宅を出るときには、辺りは未だ薄暗く西の空の一部のみがオレンジ色に輝き
 頭上を青く染め、やがて職場に着くころには東の空をオレンジに染めていきます。


a0141385_18342957.jpg

a0141385_18344323.jpg

a0141385_18345146.jpg
     Nikon D800E Ai Nikkor 105mmF1.8S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-12-28 18:26 | Nikon D800E | Trackback | Comments(0)

雪の朝

 雪の降った次の日の朝は気持ちが良いですね。
 未だ道も真っ白なままで、空気がシーンとして尖っていて・・・私は好きです!



   久しぶりのD800Eの登場です。矢張り自分にはマニュアル単焦点レンズが一番合っていると思います!
a0141385_18425362.jpg

a0141385_18413188.jpg

a0141385_18413962.jpg

a0141385_18414824.jpg
     Nikon D800E Ai Nikkor 105mmF1.8S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-12-27 21:53 | Nikon D800E | Trackback | Comments(2)

秋の 朝陽に 照る山 もみじ・・・

 「奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき」~猿丸太夫 (古今集)
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ここ2~3日の暖かさ(というか暑さですが)は一体どうしたことでしょうか?
 でもこの高い気温のお蔭で紅葉が進み過ぎずに今日までもってくれたから良しとしましょう!
 今朝は鹿部町の人里からちょっと離れたところまでタイヤで落ち葉を踏み敷きながら紅葉の写真を撮りに行って来ました。
 晴れたり曇ったりで風も強かったのですが、何とか、冬へと移りゆく秋の季節の一部をを切り取れたかなと思います。


   ・・・つぎは、初雪ですね。
a0141385_07545.jpg

a0141385_071269.jpg

a0141385_07185.jpg

a0141385_072499.jpg

a0141385_073046.jpg

a0141385_07375.jpg
  Nikon D800E AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-26 23:49 | Nikon D800E | Trackback | Comments(0)

純平おじさんのJUN DOG

 旭川市の医大近くの喫茶店、ピジョン館です。
 学生時代とは変わってちょっと立派になりましたが、ここで売っている「ジュンドッグ」
 エビフライ、ソーセージ、チキンカツを天丼のたれにつけてこれを具にしてご飯で棒状に握った食べ物です。
 昔はこれにはまって、一度に3~4本くらい食べていましたが、かなりボリューミィなので今では1本が限度です!
 当時は売り切れが早くて、なかなか買えませんでしたが今では冷凍したものをお取り寄せも可能で、何だか
 有難味が・・・


   もちろん、現物の写真なんぞ撮っている間もなく、食べてしまいました!
a0141385_23245586.jpg
   Niikon D800E AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-20 23:46 | Nikon D800E | Trackback | Comments(2)

20年振りの屈斜路湖で”クッシー”には会えず・・・

 時系列がおかしくなってしまいましたが、旅の1日目に釧路「竹老園東家総本店」で昼を食べた後「摩周湖」経由で
 一泊目の宿である 屈斜路プリンスホテルに到着。 食事はまあまあ、温泉は小規模で温めでしたが人が居なかったので
 ゆっくりと浸かれたせいか、熱湯好きの私でも良い感じに思えました・・・1日で15時間近く一人で車を運転しましたから
 温めのお湯の方がよかったのかもしれませんね。


   食事の後は折角楽しみにしていたマッサージが営業していなかったのですぐに寝てしまいました!
   ・・・あっ、残念ながら「クッシー」にはお目にかかれませんでした。
a0141385_23332246.jpg

a0141385_23332979.jpg
   何でものさしがこんなところに落ちてるのか?って思ったら景観のガイドでしたね(^^)
a0141385_2333351.jpg

a0141385_23334144.jpg
   Nikon D800E AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-18 23:46 | Nikon D800E | Trackback | Comments(0)

旭岳の冠雪も影が薄くなった、峠の降雪!

 ついに職場で暖房が入りました!今日になって一段と冷え込みが増したようです
 今日のニュースで新幹線の搬入の事と石北峠で雪が積もったことを伝えておりましたから、いよいよ本格的な
 冬の到来ですね。昨日寒さで堪え性も無く帰った後、どうやら1時間ほど待てば新幹線の先頭車両が荷揚げされるのを
 撮ることが出来たようで・・・けっ!そんなもんさ!・・・と、ひとりくだを巻いている今日この頃です。


   降雪のニュースが出てしまったので、10月初めの夏休みに行った大雪山系旭岳の冠雪姿がぼけぬ間に
   という事でやっと夏休み最終日の日記をつけることに致します。
a0141385_2342680.jpg

a0141385_2343395.jpg

a0141385_2344096.jpg
   姿見の池付近は既に紅葉も終わってしまっておりました・・・
a0141385_2344774.jpg

a0141385_2345366.jpg

a0141385_2345952.jpg
   大雪ダムによって堰き止められた忠別川で出来た忠別湖。
a0141385_235779.jpg
   昔は途中で乗り継いだロープウェイも今は姿見駅まで一本になりました。
a0141385_2351365.jpg
      宿となった旭岳万世閣ホテルベアモンテの売りは食事が実に美味いという事に尽きます!サービスと温泉については
     端から期待しない方が、却って宜しいかと・・・それで食事を食べると余計に感動すること請け合いです!
a0141385_2352384.jpg
   Nikon D800E AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-14 23:27 | Nikon D800E | Trackback | Comments(2)

北海道新幹線 H5系 車両の到着!

 今朝は曇天。
 日に日に寒さを増して来た北海道にあの新幹線H5系の車両が到着するはずというので荷卸しの埠頭へ
 シャツ1枚でカメラ片手に気軽な気持ちで行ってみました。 なんと世間様は気軽には考えていなかったようで
 交通規制にTVクルー、空にはヘリコプターと度肝を抜かれました。
 観客も皆何時間も完全防寒着で待機していたようです!私はもう寒くて寒くて仕方がなかったのでちょうど
 着いたところに客車の荷揚が始まったのでそれだけを撮って帰って来ました・・・先頭車両は更に2~3時間くらいは
 待たされたんでしょうね~!

a0141385_161959.jpg

a0141385_16191131.jpg

a0141385_16191741.jpg
   Nikon D800E Ai Nikkor ED 180mmF2.8S 
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-13 16:29 | Nikon D800E | Trackback | Comments(3)

趣きのある摩周第三展望台

 摩周湖の第一展望台から車で2~3分で摩周第三展望台に着きます
 ここには駐車場も無く、少し広がった道路の脇に車を停め、階段を登り、しばらく外輪山の尾根伝いに歩いたところにあり
 この展望台からは「カムイシュ島」・・・実際は火山の一部が湖面に顔を出しているのですが・・・を間近に望むことが出来ます。
 何より人が居ませんから、ここに一人で佇んでいると探検者になった気分が味わえます。
 


   星空を観察するナイトツアーなるものがあるようですが、夜にここへ一人で来られたら、大変神秘的でしょうね~
   いやいや、恐らく何かがそお~っと近付いて来るに違いありません!キツネかな、羆かな?それとも・・・
a0141385_23461436.jpg

a0141385_23462152.jpg

a0141385_23462955.jpg

a0141385_23463631.jpg

a0141385_23464343.jpg

a0141385_23465251.jpg
   摩周湖とは反対方向を見ると硫黄山の一部が見渡せます。
a0141385_2347010.jpg

a0141385_23471182.jpg
   Nikon D800E AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED /AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-09 00:12 | Nikon D800E | Trackback | Comments(0)

摩周湖・・・定番の第一展望台

 釧路の「竹老園東家」を出て宿泊地である屈斜路湖畔のホテルへ向かう途中釧路に住んでいた時から17~18年ぶりに
 摩周湖に寄ってみました。 確か一時期環境問題とかでマイカー規制が入ってバスでの行き来しか出来なかった時期が
 あったかと思いましたが、今回特に規制は無く、410円を取られましたが、摩周第一展望台駐車場も閑散としていて
 天気にも恵まれ素晴らしい摩周ブルーの湖面を堪能させてもらいました!


                                                           (横画像はクリックで拡大します)
a0141385_22274517.jpg

a0141385_22275175.jpg
   望遠レンズで見ていると本当にスーッと吸い込まれそうな湖水の色でした・・・こんな綺麗なところで死ねたらイイかな?って
   思ってしまう気持ちも判るような気がします。
a0141385_22275799.jpg

a0141385_2228572.jpg
   今回子供たちは学校がありますから、私一人の旅でしたが、何年かしたら、カミさんとまた来たいですね。
a0141385_22281225.jpg
   トイレと土産物屋は、この第一展望台にしかありませんが、閑散としているので、人に釣られて自分も買う、みたいなことは
   せずにすみました。(まあ、目ぼしいものは全くありませんでした)
a0141385_22281814.jpg
   Nikon D800E AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED /AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-07 22:40 | Nikon D800E | Trackback | Comments(0)