ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:Nikon D810( 15 )

サクラ 連休

 きのう、一昨日と雨や風、寒気に晒された桜は一部 散り始めておりました。
 函館の街なかは駐車場を探す観光客の車で、ごった返していて、出掛けるのはちょっとシンドイですね~ 
 でもまあ、明日は、家人と函館公園にでも出かけて、屋台を覗いて来ようかと思っております。


   函館郊外の お山には、ま~だ春は来ていないようですね。
a0141385_14231164.jpg

   でも、函館の市街では春が来ています・・・
a0141385_14232068.jpg

a0141385_14232825.jpg

a0141385_14233892.jpg

   郊外の、陣屋跡の桜なら人がそんなに居ないだろうと、鷹をくくったら、大間違いでした!
   この立て看板を撮るのがやっと!
a0141385_14234878.jpg
   Nikon D810 AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR
 
[PR]
by shirokuma-nikon | 2016-04-30 14:39 | Nikon D810 | Trackback | Comments(2)

函館最後のテクシー!

 今年は じめじめとした暑さに難儀しました。
 ここ何日かで やっと 蒸し暑さが和らいで来たようですが・・・ さて 15年居た 今の職場での仕事も
 公には 本日が最後となりました。 10月1日から 田舎に出向いての 新生活になります
 ある程度のモノが揃っていたところから ちょっと頑張らねばならない 新しい環境で どうなるのか?
 まだまだ 紆余曲折がありそうで 新しい生活に ちょっとだけ ワクワクしています!
 


   通勤の時の テクシーでのいつもの景色も これで最後となる訳で 久々にDSRLを引っ張り出しました。
   ・・・矢張り 傾いています それも 左ばかりに・・・ 気を付けているんですが・・・
a0141385_048416.jpg

a0141385_0484969.jpg

a0141385_0485758.jpg

a0141385_049431.jpg
   Nikon D810 Ai Nikkor 105mmF1.8S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-08-22 00:50 | Nikon D810 | Trackback | Comments(1)

躑躅は もう少々お待ちを・・・

 昨日の日曜日とは 打って変わって きょうは良いお天気で
 日中はとても暖かかったですね。


   今週末から来週にかけてが、見頃か?と思いましたが・・・何だか台風の影響で 今週は天気が悪そうで
   躑躅も このままかな?
a0141385_22522517.jpg

a0141385_22523181.jpg

a0141385_22523840.jpg
   Nikon D810 AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-05-11 22:57 | Nikon D810 | Trackback | Comments(0)

寒戻りの 五稜郭公園

 寒の戻ってしまった感、満載の 五稜郭公園 へ・・・
 通勤途中では 桜は終わり 躑躅やチューリップが咲いていたので
 今年は桜もゴールデンウィーク前に見所が過ぎてしまった事もあり 雨上がりでしたが
 本当に久しぶりに 立ち寄ってみました。


   一時、雹が降るようなお天気で、流石に躑躅も 藤棚も まだまだでした。
   この寒い中・・・にも関わらず・・・宴会(花見?)の席の確保とは・・・ご苦労なことですね!
a0141385_15233760.jpg

a0141385_15234375.jpg

a0141385_15234967.jpg

a0141385_15235626.jpg

a0141385_1524355.jpg

a0141385_1524933.jpg

a0141385_15241612.jpg
   Nikon D810 AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-05-10 15:25 | Nikon D810 | Trackback | Comments(2)

三寒四温

 融けて 積もって また 融ける。
 季節は 確実に春に向かっていますね!


a0141385_23422721.jpg

a0141385_23423376.jpg

a0141385_23424329.jpg
  Nikon D810 Ai Nikkor 50mmF1.2S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-02-14 23:44 | Nikon D810 | Trackback | Comments(0)

D810 と TAMRON SP MF500mm F8

 3~4日ほど前には雨が降って殆ど 雪が消え 夏靴で歩けていたと思ったら
 昨日 一昨日と雪が無~い などと言った バチが当たったかのように どか雪が来てしまいました!
 昨深夜も 雪の降りしきる中を 一生懸命除雪をして 大いに達成感を得たつもりでいたのですが
 なんと きょうは 暖房が いらぬくらいの 陽気で、また一気に雪が消えてしまいました。
 へんてこりんな 今年の天気には 振り回されっぱなしです。 勘弁してくれー!


  ふと、思い立ち タムロンの 500mm の反射レンズを引っ張り出して D810 に装着してシャッターを
  切ってみました・・・手振れを何とか免れた 何枚かを見ると なかなか、どういたしまして 
  D810 と数十年前の3rd パーティ製のレンズの組み合わせでも 良い画像が得られましたし
  きちんと三脚に固定すれば 十分以上に 使えそうであります!
a0141385_1524971.jpg
  Nikon D810 TAMRON SP MF500mm F8

 以下は TAMRON のHPからの抜粋です・・・マウントアダプターを買えるだけで各社のカメラに使えました。 
  手のひらにのる軽量・コンパクトなミラー式超望遠500mm。
  新開発裏面鏡の採用で、フォーカシングによる収差変動をレンズ部で補正。
  無限遠からマクロ域(最大マクロ倍率1:3、1.7m)まで連続的にフォーカシングでき、また、反射率95%以上の
  銀蒸着ミラーを採用して高い透過率を実現、均一で高コントラストな画質を誇ります。
  仕様
   •モデル名:55BB
   •マウント:アダプトール2 
   •焦点距離:500mm
   •開放F値:8.0
   •レンズ構成:4群7枚
   •最小絞り:-
   •最短撮影距離:1.7m
   •最大撮影倍率:1:3
   •フィルター径:30.5mm
   •フード:28FH
   •重さ:595g
   •最大径X全長:84mmx91.5mm
   •価格:\62,400 (税込\65,520)
   •発売時期:1983
   •製造終了:2006
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-02-11 15:55 | Nikon D810 | Trackback | Comments(0)

雪が 全然 積もりません・・・

 昨日は、どんよりとしたお天気の中 テクシーで出勤
 ご覧の通り 車道はカラカラに乾いた状態で、車は夏と同じ感覚で飛ばして走っておりました。

 当直明けの今朝には 昨夜に降った雪が 申し訳程度に 残っておりましたが 
 強い日差しに持ちこたえられずに 午前中にはどんどんと 融けていきました。  
 きっとスキー場は泣いているでしょうね!  どうしちゃったんでしょうか? 道東では大荒れで 大変だというのに・・・


a0141385_16582977.jpg

a0141385_16573416.jpg
  Nikon D810 Ai Nikkor 50mm F1.2S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-02-01 17:11 | Nikon D810 | Trackback | Comments(0)

前へ 進みましょう!

 今日は気温が下がり 此方もやっと冬らしく 吹けば飛ぶような粉雪が舞っておりました。
 昨日は雨でしたから 寒暖の変化に体調を合わせるのが大変ですね、身体に気を付けて
 さあ 前に進みましょうか・・・


a0141385_0243092.jpg
  Nikon D810 Ai Nikkor 135mmF2S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-01-29 00:29 | Nikon D810 | Trackback | Comments(0)

冬よ来い!

 きょうも 朝から春のような陽射しが降り注いでおりました。
 車道は乾いていて 車はここぞとばかりに飛ばして走っていますが 歩道はまだ滑るので
 交差点で ヒヤッとすることがあります。  皆さん気を付けましょうね!



 寝る前に美味しそうなものを 連想するようなTV番組を見たり本を読むのは 駄目だとは思いつつも
 安楽なので ついつい目がいってしまい・・・肥満の素に!
a0141385_18171234.jpg

a0141385_18171876.jpg
  Niikon D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-01-24 18:25 | Nikon D810 | Trackback | Comments(0)

暖冬です。

 きょうの日中はついにプラスの気温に!
 夕方には雨まで降りだしてしまいました。 函館以外では大荒れの予想のようですが・・・
 本当にどうしちゃったのでしょうか?
 全く冬らしくありません・・・


a0141385_23373934.jpg

a0141385_23374593.jpg
   Niikon D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-01-22 23:42 | Nikon D810 | Trackback | Comments(0)