ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:Nikon F4( 2 )

函館景観図鑑・・・1-4

1 の4・・・未だそう来るか!・・・今日は霜が降りてはいるも、雪は無し、風も無く素手でも冷たくなかった・・・なので先日夜景用にフィルムを装填したF6 を携えて来た。KODAK Ektar 100 36枚撮り、1本を消費!通勤にかかった時間は約30分。このくらいの割で消費せねばフィルムメーカーさんに強いことは言えませんよ!
a0141385_11574185.jpg
          NIkon F4 Ai Nikkor 105mmF2.5S Fuji Neopan ACROSS100
函館ドックの巨大なゴライアス・クレーン(2009年6月29日に撤去)が写っているということは・・・かなり以前の写真ということに・・・(あちゃ)

a0141385_120762.jpg
            Nikon F4 Ai Nikkor 28mmF2.8S Fuji Neopan ACROSS100
[PR]
by shirokuma-nikon | 2009-12-10 12:18 | Nikon F4 | Trackback | Comments(0)

函館景観図鑑・・・1-1

函館景観図鑑・・・1-1・・・ということは前回のは1-ゼロ になるのか?(そのとおりです!)
a0141385_1258611.jpg
Nikon F4 Ai Nikkor 28mmF2.8S Neopan Across

どうしても、観光スポットの画像はありふれたどこかの媒体で使い回されたようなものになりがちです。
自分でもあまり好きではありません。かといって名所旧跡や歴史的な建造物や場所をそれと解らないように撮るのもなかなか
たいへんで、こういう場合には記録?と割り切って深く考えないようにしています。・・・・・・

昨夜NHK BS プレミアム8 で 「仏を睨(にら)む眼 土門拳」 という番組を放送していました。戦中のプロパガンダに利用されたことから「絶対非演出」にこだわった理由や非演出でどうして子供たちのあのような表情を撮れたのか・・・すこ~し理解できたような気がします・・・といいますか、カメラを構えたときにはシャッターを切っていたのだ!と聞いて目からウロコで思わず唸ってしまいました。自分はカメラを目の前に構えてからピントだの露出だのを決めていてどうも流れを止めてしまっていたようです・・・・・・・・・・・・(自分と 土門 拳 を比べるべくも無いんですけれどね!)
a0141385_13265456.jpg
          Nikon F6 Ai Nikkor 50mmF1.2S ILFORD XP2S
         ・・・函館市弁天町
[PR]
by shirokuma-nikon | 2009-12-02 08:41 | Nikon F4 | Trackback | Comments(0)