ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:Nikon F5( 9 )

ある晴れた冬の日の「ダム公園」で・・・

 今朝の気温はマイナス5℃で暖かく感じる朝です(笑)

  きょうの朝刊のコラムに、この時期の受験→大雪と寒波→交通機関の麻痺やインフルエンザにノロウィルスの蔓延など
  良い事がないのだから、北国や日本海側に住んでいる受験生のことを考えて秋ころに受験日を持って来たら良いのに
  更に日本の首都が札幌だったら、きっとこんな時期には試験日を選ばなかったろう、と言うような事が書いてありました
  まあ・・・勿論根底から変えるなんて無理なことですが・・・すこ~し位なら、考えてあげても良いのでは、と思いませんか?
 

       中野ダムの麓の「ダム公園」です。
       スノーモービルで遊びに来た人たち以外誰も居ません(まあ、そうでしょうね!)
       静寂の中に、鞭を打つようなヒュンという F5 のシャッター音が心地良く感じました!       

a0141385_810892.jpg

a0141385_8101914.jpg

a0141385_8102917.jpg

a0141385_8103876.jpg

a0141385_8105036.jpg
          5枚とも Nikon F5 Ai Nikkor 135mm F2S Kodak Portra 400NC Fujicolor CD 作製

                                                               (441)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-01-18 08:48 | Nikon F5 | Trackback | Comments(0)

亀田中野付近のモノクロ画像・・・Ai Nikkor 135mm F2S で

  今朝は晴れ、道路は凍った上に雪が積もった状態でツルツルです
  画像を記録するデバイスは何も持たず、ウォークマンを聞きながら徒歩にて出勤。
  本日は1年に1回の健康診断で胃内視鏡をするので、朝、何も口にしていないからお腹がグーグーと鳴っています(笑)


       函館山の対面になる亀田中野付近・・・陽が照ってはいましたが、風が強くて地吹雪が舞っていました!
       この強風の中でも重戦車 F5 は、びくともしません。ただ、ファインダーに表示される情報が、見づらいのが残念です。
a0141385_7492846.jpg

a0141385_7493910.jpg

       ・・・中野ダムの裾野にある「ダム公園」まで行くと風も無く、陽が当たっているところはポカポカとしていい気持ちでした
a0141385_7494837.jpg

a0141385_7495796.jpg

       ・・・「ばんだい号墜落事故」の舞台となった横津岳の頂上に、レーダーサイトが見えます
a0141385_75084.jpg

a0141385_75017100.jpg

a0141385_7502798.jpg
          7枚とも Nikon F5 Ai Nikkor 135mm F2S ILFORD XP2S

                                                               (433)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-01-11 08:20 | Nikon F5 | Trackback | Comments(0)

雪の中央埠頭・・・Ai Nikkor 135mm F2S で

 きょうは函館山方面は地吹雪の舞う荒天で、対する横津岳の方は晴天の穏やかなお天気でした
 十数キロしか離れていないのに両極端の空模様を呈します。

     F5 に Ai Nikkor 135mm F2S を装着し、朝の仕事を終えてから先ず地吹雪の舞う函館中央埠頭へ行って来ました
     少しでも風の止むのを車の中で待ちながら、36枚撮りのカラーネガを何とか半分ほど埠頭で・・・
     残りは青空の見える函館山の対面の「ダム公園」で消費して来ました。
     フィルムは物置に転がっていた(笑)、期限切れの Kodak portra 400NC です。
     D700 ではシャッターを切る度にトルクでぶれてしまいましたが、重量級の F5 ならではといいましょうか
     凍える手で構えても振動は皆無でした・・・ということは D3S クラスなら 24-70mmのズームでもOKという事か?へへへ

a0141385_221572.jpg

a0141385_22151324.jpg

      ・・・ほーらね、対面の横津岳方面は良いお天気でしょう!
a0141385_22152346.jpg

a0141385_2215293.jpg

a0141385_22153691.jpg

a0141385_22154223.jpg
          6枚とも Nikon F5 Ai Nikkor 135mm F2S Kodak Portra 400NC Fujicolor CD 作製
                                                                (432)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-01-10 22:48 | Nikon F5 | Trackback | Comments(2)

高い空

  今朝は曇天で霙が降っています
  昨日と打って変わって、寒い日になりそう。
  こういうどんよりとした日の写真が撮りたいと思っていますが
  なかなか思うようには行かないのが現実で・・・

       つい1週間ほど前の帰宅途中の写真です。
       フィルムには矢張り光が必要なのだと感じます
       こんなに乾いた状態で青空を撮れる機会はしばらく無いだろうな・・・

a0141385_7512325.jpg

a0141385_751345.jpg

a0141385_751474.jpg

a0141385_752173.jpg
          4枚とも Nikon F5 TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Asp. [IF] Kodak 400UC

                                                               (396)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-12-07 08:08 | Nikon F5 | Trackback | Comments(0)

平成22年11月26日の朝7時前後・・・F5で

  今朝は晴れて比較的朝日をさえぎる雲が少なかったので
  白く積もった雪に橙色の陽が当たり、それはそれは綺麗で
  ずーっと眺めていたくなるような光景に遅刻しそうになってしまいました


       きょうは7時ころでも燦燦と陽が射してポカポカしてきたけれど
       4日まえ F5 を抱えて出勤した時の同時刻は・・・雨後のどんよりとしたお天気でした
       今年12月で期限の切れる Kodak ULTRA COLOR 400UC の画質もざらついています。
a0141385_874528.jpg

a0141385_87582.jpg

a0141385_88882.jpg

a0141385_882144.jpg

a0141385_883065.jpg
           5枚とも Nikon F5 TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Asp. [IF] Kodak 400UC

                                                               (389)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-11-30 08:27 | Nikon F5 | Trackback | Comments(0)

ナッチャンWorld

 「ナッチャンWorld」は、函館-青森を2時間で結ぶ東日本フェリーの高速船で同型の
 「ナッチャンRera」に次いで同航路に就航しました。
 船体のデザインが公募で小中学生の中から選ばれ、その中にうちの子供のデザインが採用され
 往復の特等席利用のフェリー料金と函館と青森の一泊ずつの宿泊料金が無料になりました!
 函館に泊まっても仕方ないので青森の旅館に二泊して、初めて車で花巻まで行ってきました。
 特等席はラウンジになっており、お大尽旅行を満喫し、来年もまた乗ろうか!
 ・・・と言っていたら次の年にはフェリーが廃止に! これが2008年のお話しでした。

     そんなことを思い出しながらLRで昔の画像をながめていて、これは、使える!と・・・(^^);
a0141385_22243375.jpg

a0141385_22244318.jpg

a0141385_22244971.jpg

a0141385_22245648.jpg

a0141385_2225364.jpg

     この歪な地球とロケットの絵がそうなのですけれど・・・船の上面に描かれているので空から見なければわかりません。
     尚、上甲板の写真やコクピット、エンジンルームの写真はは特別にキャプテンの許可を得ています
     手すりも柵もなく十数メートル下は海面なので、正直凄く怖かったですね!
a0141385_2225106.jpg

a0141385_22252388.jpg

a0141385_22253413.jpg

a0141385_22254951.jpg

a0141385_22255626.jpg

a0141385_2226324.jpg

a0141385_22261553.jpg
   カラー画像のみ Nikon D300 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
   他は Nikon F5 Ai nikkor 28mm F2.8S KODAK 400TX EPSON GT-X970 にてスキャン
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-10-18 22:51 | Nikon F5 | Trackback | Comments(0)

蒸し暑い夏やなあ!

 今日は朝から結構な雨が降っていました。
 午後からは霧雨となったのですが、却って蒸し暑くなってしまいました・・・当初の予定は全て中止で
 明日に賭けることにします・・・でも明日も天気は悪そうだなあ!

       F5 は何年か前に F4 と一緒にオーバーホールに出しました・・・
       製造中止後のフォローがそろそろ終了となるのが F3 で、未だ F3P を出していませんでした
       そろそろ潮時ですので、今月中には何とかしようっと!

        
        からっと晴れてくれれば、暑くて陽射しが強くたってヘイチャラなんですけれどねえ・・・
        夕日が差し込む頃には、更に涼しく気持ちが良くなります・・・なのに今日の蒸し方は、辛いです!
a0141385_15405020.jpg

a0141385_1541342.jpg

a0141385_15411538.jpg

a0141385_15412498.jpg
         4枚ともNikon F5 Ai Nikkor 28mm F2.8S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-07-10 15:59 | Nikon F5 | Trackback | Comments(0)

たまには Nikon F5 と・・・

  朝出掛けに、スコールが!・・・なので車で出勤です
  きょうの朝刊に本日と明日米国の掃海艦が入港し、内部を一般公開するとの記事が載っていました
  何も無ければ明日と明後日は、子供の学校祭、掃海艦、函館郊外の八郎沼の睡蓮、等などを久し振りに
  フィルムで撮って来ようと思っています。・・・こう宣言しておかないと、萎えちゃいそうなので・・・トホホ

      
      実は・・・デザインが F6 よりず~っと好きだったりする F5 君です(Harrier GR.7 よりGR.3 が好き!みたいな)
      別な用事で出かけたついでに、夕刻の函館西波止場辺りを歩き、中へは入れないので概観だけを・・・
      ・・・趣向が変わって、たまには F5 も良いでしょ?
a0141385_8341370.jpg

a0141385_834403.jpg

a0141385_835512.jpg

a0141385_8351975.jpg

a0141385_8354026.jpg

a0141385_8355541.jpg

a0141385_8369100.jpg

a0141385_8363192.jpg
         8枚とも Nikon F5 Ai Nikkor 28mm F2.8S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン

a0141385_842577.jpg
      Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-07-09 09:01 | Nikon F5 | Trackback | Comments(2)

ニコン F 一桁

Nikon F 一桁シリーズ ・・・・
1970年代半ばPENTAX KXにSMC Pentax 28mmと135mmの組み合わせでカメラ好きの友人とああだこうだと言いながらモノクロ写真を撮っていました。DPEも自分でやっておりました。当時(今も)ニコンのカメラはショーウィンドウを覗いてはいいな~と思うだけの憧れの存在でした。(カタログすらおそれ多くて貰えませんでした)それから、銀塩写真の世界から離れて30年以上経ち、数年前に何故かD-SLRカメラを買ったのを機会にカメラ熱が上がり、遂にF 一桁を手に入れてしまったその時から多くの方々と同じようにあのウィルスに感染してしまいました・・・・・・・・・・でも、止められません!
a0141385_23511192.jpg

最近出番が多いのが F2 です、中古で手に入れたのですが、懸念していました視度補正の問題も、コシナのBessa用の視度補正レンズ(-1度)が使用出来たので解決!一日に一回は触らぬと落ち着きません!ゴムではなく、擬革で覆われた金属Bodyの冷やりとした感触は最高です。・・・・・これ、はっきり言って危ないです!・・・・・
a0141385_2351311.jpg
          2枚とも Nikon F5 Ai AF Nikkor 50mmF1.4D 絞り開放 KODAK EKTAR 100 -0.3補正

                                                                 (2)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2009-11-15 23:51 | Nikon F5 | Trackback | Comments(2)