ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

カテゴリ:Canon New F-1( 6 )

美味い蒲焼・・・カム・バ~ック!

  きょうの天気予報は雨?・・・湿気ってはいるけれど、ピーカンの晴れ模様だぞ~
  常識が通用しないくらい気候がおかしくなっていて、それで予報がハズレまくりなのかしらん?・・・だとしたら怖いなあ!


   昨日鰻のことを書いたからという訳ではありませんが、晩飯はデパート(丸井さん)で買ってきたウナギでした
   家人に怒られそうですが、鰻の質は今ひとつで、食べた後にむねやけがしました・・・
   専門店は超混んでいて、そんなに待てるかい!こちとら気が短けえんでい!という状況だったそうなので仕方ありません
   でも絶対リベンジするぞ、今度は○○に予約だ!・・・鰻の蒲焼だけに、朝から熱くなっちまいました(^^)



      朝早くに起きて(本当は自然に目が覚めて)秘密の場所に車を止めて、写真機を手に観光スポットを歩く・・・
      未だ人出は少なく、夏の日差しは強くても気温は涼しいし風も穏やかなことが多く
      店々のシャッターが下りたままな点を除けば、ゆったりとして写真が撮れるので私の場合は、大体が朝討ちです
a0141385_8175963.jpg

a0141385_8181951.jpg

a0141385_8183269.jpg
       3枚とも Canon New F-1 NFD 35-105mm F3.5 KODAK 400UC EPSON GT-X970 にてスキャン
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-07-27 09:10 | Canon New F-1 | Trackback | Comments(2)

何かと話題の、アレ・・・

 最近、天気予報が全く呆れるほどに当たらない・・・本日は風があって、陽射しは強いけれど過ごし易い一日でした。


   元町の某商店が客寄せのために立てた、函館とは何の関係も無い自由の女神像が問題になり
   近隣住民と店主との間で函館の歴史的建造物群と比べ景観上そぐわないということでもめ
   函館市も重い腰を上げ、撤去勧告を出しました。やがて消え行くものなので1枚・・・
   以前は小さなアイスクリーム屋さんがあって、周囲とマッチして繁盛していたと思ったら
   いつの間にかこんなものがたっちゃいました、外国からの観光客と変な写真愛好家ぐらいでしょう・・・
   レンズを向けるのは!

      韓国からの旅行者でしょうか?日本の函館にも自由の女神があると勘違いされなければ良いのですけれど・・・
a0141385_22375123.jpg

      この、アロー・ラインのコロナが店先に置いてありましたけど、これは町並みと比べて違和感はありませんね!
a0141385_22382150.jpg

a0141385_22382823.jpg
   3枚とも Canon New F-1 NFD 35-105mm F3.5 KODAK 400UC EPSON GT-X970 にてスキャン
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-07-25 22:47 | Canon New F-1 | Trackback | Comments(0)

函館 大火後の街は、今・・・

 今日は晴れ・・・道路はカラカラに乾いていました。でも明日からはまた、雪だるまマークです!


      一昨日の写真シリーズの最後です。
      今から76年前(昭和9年)の撮影日(3/21)と同日、この辺り一体は函館大火で殆どが瓦礫と化してしまいました
      だから現存する建物はそれ以降につくられた建物ということになりますが、何処と無く哀愁を感じさせてくれます・・・
       ・・・尚、 函館 大火の際の映像が「函館市消防本部」のHPで観られます
a0141385_19215532.jpg
       いやはや、相変わらず右に傾いています・・・

a0141385_1922594.jpg

a0141385_19221682.jpg

       「恵比須町」は、現「末広町」の旧町名です。現在でも「弁天町」なんて名もあり親しみ易い感じがしますね
a0141385_19223779.jpg

       この街灯の支柱から昭和の初期の様子がうかがわれます
a0141385_19225790.jpg

a0141385_1923542.jpg
           6枚とも Canon New F-1 NFD 35-105mm F3.5 KODAK 400UC Fujicolor CD 作製
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-03-24 19:43 | Canon New F-1 | Trackback | Comments(0)

函館景観図鑑・・・2-3

  昨日家族で棒二森屋(デパート)へ買い物に、昼近かったので久々にデパートの食堂で昼食を摂りました
  昔ながらに、ショーケースに並んだロウ細工の見本をみて食べるものを決め、食券を買って中へ・・・
  こんな食堂は、市内では、もうここにしか残っていません!
  味はそこそこでOKでしたが、その量が、ゲゲゲッ!という多さでオジサンにはちときつかったのでした。
  値段は安いし、若い人にはきっと喜ばれるのでしょうが、利益はあるのかな?と心配になっちゃいました。


        写真は昨日の続きです・・・
a0141385_0242290.jpg

        シャッターは開くのかしら・・・電話番号は完全に昭和の頃のものでしょうね!
a0141385_0243558.jpg

a0141385_0244446.jpg

        この街灯?の笠の色が・・・建物の二階の窓は板(?)で塞がれているようです!
a0141385_024585.jpg

        この通りが繁盛していた頃って・・・
a0141385_02597.jpg
          5枚とも Canon New F-1 NFD 35-105mm F3.5 KODAK 400UC Fujicolor CD 作製
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-03-23 01:05 | Canon New F-1 | Trackback | Comments(2)

函館景観図鑑・・・2-2


  今日は予報に反して晴れのお天気・・・但し強風で体感的には、かなり寒かったので車から一区画の範囲内で
  写真を撮ってきました。
  秋に使って以来御無沙汰の Canon New F-1 に35-105mm のズームを装着。
  以前にも愚痴ったかもしれませんが、これでもか!と言うぐらい操作性がニコンと逆になっていて・・・使い辛~
  もう・・・駄々っ子なんだから!って感じですか(笑)。

  
    函館市末広町十字街付近・・・昔には最も活気があった地域ですが、今は殆ど人通りは見られません
    懐かしい建築物が揃っていますが、油断しているといつの間にか、取り壊されてしまっていたりして寂しいですね
a0141385_18513386.jpg

a0141385_18515580.jpg

a0141385_18527100.jpg

a0141385_18521822.jpg

    このラッピ(ラッキーピエロの略です)・・・「十字街銀座店」となっています!きっと、以前は、賑やかだったのでしょうね
a0141385_18523048.jpg
          5枚とも Canon New F-1 NFD 35-105mm F3.5 KODAK 400UC Fujicolor CD 作製
[PR]
by shirokuma-nikon | 2010-03-22 19:09 | Canon New F-1 | Trackback | Comments(0)

ニコンだけではありません・・・

今朝は車のフロントガラスが凍っていました。
早目に秋っぽい写真を載せておかないと季節感が無くなってしまいそうです!
a0141385_2346710.jpg
          Canon New F-1 NFD 50mmF1.4 KODAK 400UC

今週末の天候もあまり期待出来ないようですがこの時期は仕方ありません。
う~ん、時期のずれた写真を載せざる負えないかな・・・・・
a0141385_02531.jpg
            Canon New F-1 NFD 35-105mmF3.5 KODAK EKTAR 100

Canon New F-1(アイレベル)・・・ 中古で買ったのですが前オーナーはフィルムを通したのかな?という程に綺麗です、ただニコンの操作性に慣れた身としてはレンズの絞り環が扱いづらく感じます。それと長時間手に持っているとカメラの塗装に白い粉が?
どうやら艶消し塗装のざらつきで皮膚が一部剥離した模様、恐るべしNew F-1の塗装よ!
a0141385_0384969.jpg
          Nikon D700 Ai Nikkor 55mmF2.8S f11 AE ISO200

もうひとつ困ったのが視度補正で、眼鏡をかけても今ひとつピントが合わせにくくて眼が疲れて、気持ち良く写真を撮るなど出来ませんでした。しかし同じような悩みの方は居るものでネット上で解決策を見つけました。ペンタックス67(旧)
用の視度補正レンズ(枠なしのガラスのみです)に ”-1度” がありこれを直にF-1のファインダー接眼部に置きF-1のアイピースに矢張り67(旧)用のアイカップをかぶせて視度補正レンズの上からねじ込んで押さえ込むという荒業です。
これで眼鏡なしでもOK!どうぞお試しあれ!


                                                                 (4)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2009-11-18 00:44 | Canon New F-1 | Trackback | Comments(2)