ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

タグ:ニコン F6 ( 161 ) タグの人気記事

出入りだ!

 今朝はまた暖かくなりましたね。
 お天気がコロコロ変わると体調を崩しやすいのとですが・・・人の出入りがコロコロと変わっても
 今度はその地域が体調を壊してしまう・・・なんてことがありそうですね。
 私の懐具合は出ていくばかりで、困っちゃうんですけれどもね。


   昔は流行ったのでしょうね、きっと。
a0141385_1637926.jpg

a0141385_16371549.jpg
    Nikon F6 AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR FUJICOLOR 100 Fujicolor CD作製
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-29 16:44 | Nikon F6 | Trackback | Comments(2)

初雪です!

 昨日の初夏のような暑さから今朝は一転して冷え込みましたね
 1~2週前の方が気温は低くて朝に霜が降りていたのを覚えておりましたが
 今回は小雨が突然に霰状の雪に変わり、我が家での初雪を観測致しました! 


   このデジタルでは難しい、ねっとりとした画像は銀塩のなせる業ですね~
a0141385_9215459.jpg
     Nikon F6 AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED FUJICOLOR100 Fujicolor CD 作製
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-28 09:29 | Nikon F6 | Trackback | Comments(0)

秋深し となりは何をする人ぞ・・・

 今朝も暑くて掛布団を跳ね飛ばして目が覚め、半袖で出勤。
 何だかおかしなお天気ですね~!

 カラーネガフィルムが余っていたので、とっても久しぶりに、F6 に装填しシャッターを切ってみました。
 指先にわずかに圧をかけるだけで何のショックもなく切れるシャッターの心地よさとファインダーの見易さに改めて感動!
 フィルムの巻き戻しは、クランクを回して・・・いやあ~、ニコンの F シリーズって本当に最高!


   秋深し・・・
a0141385_11312236.jpg
   お前さんは、なにを狙っておいでだい?  (フィルムのコマずれはご愛嬌です)
a0141385_11312996.jpg
   まさか、こいつかい? ちょいと、こいつにはいくらお前さんでも歯が立つまいさ!
a0141385_11313536.jpg
   Nikon F6 AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR FUJICOLOR 100 Fujicolor CD作製
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-27 11:47 | Nikon F6 | Trackback | Comments(2)

秋の足並みが・・・

 天気予報ではお日様マークなのに昨日は霧雨、きょうは薄曇りという天気で
 最近の気象予想は本当にあてになりません!しかも蒸し蒸ししていて肌がべとっとしました。
 そこまで来ていた秋は鳴りを潜めてしまいました。


a0141385_23355215.jpg

a0141385_233604.jpg

a0141385_2336781.jpg
  Nikon F6 /AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED /AF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VR
[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-10-06 23:39 | Nikon D800E | Trackback | Comments(3)

暑中お見舞い申し上げ候。

 いろいろありまして・・・本当に久しぶりのブログのアップが出来ました。
 その久しぶりついでと言ってはなんですが、フィルムカメラを出してきて
 富士フイルム(FUJIFILM) フジカラー100 135-36というフィルムを2本買って来て装填。
 渡島当別のトラピスト修道院で良い感じにスーパーフィルムカメラ F6 で激写したのですが・・・
 最近使っていなかったフィルムカメラのたたりにより、1本目のフィルムは巻き取ったつもりで
 裏蓋を開けたら、なーんも巻き取られておらんかった~・・・じぇ・じぇ・じぇーっ!
 


   ・・・今度は湯の川のトラピスチヌ修道院近くの市民の森にある「あじさい園」で紫陽花が見ごろと聞き
   無事撮影致しました。
   Fujicolor CD はいつものように勝手にトリミングされちゃいましたし、2000万画素オーバーの
   DSRLカメラや中判フィルムカメラの画質とは比べ物にはなりませんが、それでも結構良い感じで
   カットが撮れました。 めでたしめでたし・・・
a0141385_17101584.jpg

a0141385_17102253.jpg

a0141385_17102832.jpg

a0141385_17104055.jpg

a0141385_17104616.jpg

a0141385_17105316.jpg

a0141385_1711084.jpg

a0141385_17113566.jpg

a0141385_17114128.jpg
      Nikon F6 Ai Nikkor 135mm F2S FUJICOLOR 100 Fujicolor CD 作製
[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-08-04 17:43 | Nikon F6 | Trackback | Comments(4)

軽食・喫茶 K エデン

 いよいよ冬らしくなって来ました
 2cmほど雪が車に積もっています・・・家人の車のタイヤも一昨日に替えておいて良かった!
 昨日はインフルエンザワクチンの予防接種をして頭重感と全身倦怠感に一日中悩まされておりました。
 きょうも何となく身体がだるくて仕方ありません・・・毎年のことなのですが特に今年はひどかったなあ・・・



   函館どつくの近くは弁天町にある「軽食・喫茶 K エデン」というお店です
   ・・・つい最近までずっとアブナイ店なんだと思っておりました。
   閉店するという記事が新聞に載っていて、ふつうの食堂風の喫茶店であったのだと知りましたが
   残念ながら時すでに遅し!でありました。ちょっと一人では入ってみる勇気がなく、その筋の人が居て
   きっと、ぼったくられるのだと・・・勝手に想像していたのですが、実際はおばあさんが切り盛りしている
   良心的なお店だったようで、ドックが華やかなりし頃には結構常連のお客さんで賑わっていたそうです。
   <この写真は、2009年の2月8日にフィルムで撮ったものです。1枚目の写真で屋根の中央が凹んで見えているのが
   お判りでしょうか?レンズの歪曲ではありません実際に屋根が湾曲?しているのです!・・・あやしいでしょう。> 
a0141385_22195518.jpg
<横画像はクリックで拡大します>
a0141385_22202265.jpg

a0141385_2220972.jpg

a0141385_22203513.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-11-20 22:47 | Nikon F6 | Trackback | Comments(2)

雑感・・・

 今朝は曇天で小雪がパラついています
 気温は氷点下7℃、慣れたのか寒さは感じません
  


   この寒さの中釣りですか?
   仕事の漁船に混じって趣味の釣り船が並んでいます・・・趣味とは全ての原動力なり
   誠に恐ろしきものなり・・・
   
a0141385_895091.jpg
     Nikon F6 Ai Nikkor 135mm F2S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン

                                                              (814)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-16 08:21 | Nikon F6 | Trackback | Comments(2)

どんよりとした防波堤と海・・・

 当直明けの朝
 うす陽が射しています。



   どんよりとして、今にも海に吸い込まれそうな気がして震えながらシャッターを・・・
   まるで要塞のようなと形容するに相応しい、函館ドックを納める防波堤の壁
   昔から怖くて苦手なんですよねー、こういう防波堤の側の?海って・・・

a0141385_8271239.jpg
   Nikon F6 Ai Nikkor 135mm F2S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン (クリックで拡大します)

                                                              (806)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-08 08:40 | Nikon F6 | Trackback | Comments(2)

御用初め

 今朝は晴れ  
 気温は氷点下4℃
 きょうから普段通りの生活に戻りますが
 ・・・お節料理で増えた体重は簡単には戻りません!悪しからず!



   おいらは見張り役さ、安心して過ごしてくんな! 

a0141385_7573884.jpg

a0141385_7574815.jpg
    2枚とも Nikon F6 Ai Nikkor 135mm F2S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン

                                          (802)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-04 08:09 | Nikon F6 | Trackback | Comments(2)

函館漁港船入澗防波堤

 きょうは曇天で気温が上がらず
 昼頃までは道路が完全にスケートリンクと化しており
 二輪駆動は、けつを振り、四輪駆動も平行移動してしまうほどでしたが・・・
 果敢にも函館入舟町の防波堤まで行って来ました。



   「船入澗(ふないりま)防波堤」は明治32年に作られ112年の年月に耐えて、土木遺産に認定されております
   明治の頃を偲ばせる貴重な建造物ではありますが、本来の防波堤としての機能は想像通り
   大きな津波は想定範囲外のようで、存続や如何に?・・・冬景色姿は若しや最後か?
   というわけで、モノクロで写真を撮ってきました。ただレンズ選択を誤ってしまったようで
   近日中にリベンジの予定ですので、乞うご期待(^^)   

a0141385_19491073.jpg

a0141385_19491780.jpg

a0141385_19492214.jpg

a0141385_19492821.jpg

a0141385_19493669.jpg
     5枚とも Nikon F6 ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン
     最初の3枚は Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S 下2枚は Ai Nikkor 135mm F2S

                                                            (797)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-12-30 20:19 | Nikon F6 | Trackback | Comments(0)