ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

タグ:Ai Micro-Nikkor 105mmF2.8S ( 57 ) タグの人気記事

わすれもの?

 昨夜中に物凄い雨が降りました
 当直室が妙に蒸し暑くて眠れなかった・・・
 エアコンを入れると喉がやられるし
 仕方ないけれど、ソファで寝るか?
 ・・・っていう具合に煩悶しているうちに朝になってしまった。
 風があるけれど日差しは強そうだな。


   忘れ物かな?
   干してあるようには見えないし
   捨てるには未だ新しそうだけれどな・・・

a0141385_126082.jpg
    Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S ISO 200 RAW現像

                                                              (947)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-05-26 01:37 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

金環日食の朝、私はスマホに向かって「カメラ!」と怒鳴る

 今朝は晴れ
 部分日食が6:00くらいから始まり
 函館では7:30ころより辺りが薄暗くなって来ました。
 感光したレントゲンフィルムを窓ガラスに張り付けて
 太陽を見ると1/5ほど欠けて見えました。カメラを持って来なかったので
 仕方なくスマートフォンのカメラで・・・あれっ、使い方が全く分からない!
 こんなときはしゃべってコンシェルを利用して、恥ずかしいけれど
 スマホに向かって「カメラ!」と声をかけ撮るには撮ったけれど、これをPCに
 取り込むのにどうやってするんだろう??

a0141385_895926.jpg

a0141385_810117.jpg
    2枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S ISO 200 RAW現像

                                                              (940)

今朝の部分日食の画像・・・
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-05-21 08:24 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

奥の細道

 きょうは当直
 今にも降り出しそうな雲行きで
 気温も7℃台と昨日より3~4度も下がり
 手が冷たくて手袋が欲しくなるほど!
 昨日は満開の蒲公英も今朝はヘナヘナっとなっていました。
 確かに道東の美幌峠では雪が降り、今朝の予報で路面凍結注意報が出されておりましたから!


   ・・・4月中ごろの「香雪園」のカットですが・・・未だなんとか使えるじゃん!

a0141385_810273.jpg

a0141385_8103882.jpg
    2枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S ISO 200 RAW現像

                                                              (931)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-05-12 08:21 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

温室育ち

 当直明けの今朝は快晴のようです
 桜の開花が早まりそうなほどの日差しが
 窓を通してでもわかるくらいの陽気です・・・
 ・・・花咲(はなさか)おじさま、花咲おばさま、どうぞ!
 いつでもいらして頂いて構わなくってよ! ホッホッホッホッ



   どうせ~あたしゃあ~世間知らずの温室育~ち~ ♪

a0141385_7502863.jpg

a0141385_7503963.jpg

a0141385_7505294.jpg
    3枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (917)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-04-28 08:07 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

まだまだ・・・

 今朝は晴れ
 当直なのでテクシーで出勤
 1週間のご無沙汰でしたが、いつもの道も
 少しずつカラフルになってきていました。
 1~2週間前のカットが季節外れで使えなくなりそう!



   梅も咲かない 桜はまだまだだ♪
   芽が出るまでは棘を磨いておきませう。

a0141385_8124656.jpg

a0141385_8125941.jpg

a0141385_8131139.jpg
    3枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (916)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-04-27 08:25 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

いと寂し・・・

 今朝は曇り空で風が強く吹いています
 きょうは長くお付き合いした方としばしのお別れです。
 お元気で帰って来て下さいな!


   湯の川の香雪園にある茶室「園亭」は元々北海道らしくない函館の建物の中でも群を抜いています
   目隠しで連れて来られたら北海道とは思わないかも

a0141385_7482787.jpg

a0141385_7483868.jpg

a0141385_7485054.jpg

a0141385_749172.jpg
    Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (915)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-04-26 08:01 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

春らしさ・・・

 今朝は小雨混じりの曇天
 野山の春は未だですが、近所の居酒屋の店先にはもう春が
 ・・・のん兵衛の春の女王様がふらっと立ち寄ったのかもしれませんね!



a0141385_7571393.jpg
    Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (914)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-04-25 08:03 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

さびしい色やねん!

 今朝は曇天
 小雨が降っていました
 7℃台の気温でかなり暖かくなって来ましたが
 芽吹きは未だ未だ。地面も木々も稲藁のように
 やせ細ったままで、周りを見渡しても茶系統の色ばかり・・・
 はようカラフルになってや!おいどんは待ってるでごんす!(あんた何処の人?)


a0141385_7481410.jpg

a0141385_7482670.jpg

a0141385_7483789.jpg
    3枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (908)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-04-19 07:57 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

謎の未確認動物 UMA (その2)

 今朝は曇天で予報は雨、気温は5℃台です
 昨夜の職場の歓迎会で甘いチューハイを飲みすぎて頭が痛く
 その時の焼き肉の匂いが未だ残っていて、何とも調子が良くありません



   さてさて昨日のUMAの正体は「エゾリス」でした。
   何を隠そう!私は無類の”縞リス”好きで、小樽天狗山のシマリス公園も行きましたし
   大雪山系縦走の折も「エゾシマリス」を写真に収めましたし、チップとデールのグッズも集めています
   何より今から30年ほど前には、かわいい「チョウセン・シマリス」を飼っていたこともあるのです。
   そんな”シマリス・フリーク”の私ですが北海道の公園や野山で頻繁に見かける、この「エゾリス」は苦手です(~~;
   こんなことを言うとエゾリス君に怒られそうですが、ドブ鼠みたいな大きさと色、試験管ブラシのような耳??
   こういうのが生理的に合わないのかも知れません、昨日のブログ画像でぶれているのは足下に寄って来た
   エゾリス君が怖かったからなのです・・・トホホ
   対する「シマリス」は丁度手のひらに載るサイズとあのシマシマ模様が何とも言えず、顔は歌舞伎の隈どりのようで
   愛嬌があるから好きなんですね~

   けっ!嫌なら撮るんじゃねえよー!
a0141385_7455937.jpg

a0141385_7461126.jpg

   おいおい、だからこんなとこ撮るなって・・・
a0141385_746254.jpg

a0141385_746372.jpg

   なに見てんだよー!お前本当は友達になりたいんじゃあないのか?
a0141385_7465019.jpg

a0141385_747257.jpg

a0141385_7471571.jpg

a0141385_7472514.jpg

a0141385_7473762.jpg
    9枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (906)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-04-17 08:28 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

謎の未確認動物 UMA (その1)

 今朝は曇天
 日陰にも雪は殆ど見られなくなりました
 松前のフユサクラが幾つか蕾を開いたと新聞に載っていました
 北海道で一番早く桜の咲く道南地区ですが、それでも見ごろは
 ゴールデンウィーク以降になります!


   昨日、誰も居ない香雪園で草木の写真を撮っていると・・・
a0141385_8254044.jpg

   謎の未確認動物 UMA(Unidentified Mysterious Animal)に遭遇しました
   やつは、目にも止まらぬ超高速で私の足下をすり抜けて行き、あっと言う間に・・・出来ちゃった!・・・ではなく
   あっという間に木に飛び上がり、オロオロする私に向かい今にもビーム兵器を発射せんとばかりに眼を飛ばしてきました!
   どうやら私はファインダーを覗くのに夢中のあまり、決して足を踏み入れてはならない場所に来てしまったようです
   アア・・・私の運命や如何に?・・・to be continued tommorow
a0141385_825522.jpg
    2枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (905)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-04-16 08:47 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)