ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

タグ:Ai Micro-Nikkor 55mmF2.8S ( 143 ) タグの人気記事

オールド・レンズでもOK!

 どうしたことでしょう!
 当直明けで外へ出ると蒸し蒸しと生暖かい風がべっとりと肌に纏わりつきました。
 台風の影響なのでしょうね。
 掛布団を片付けて、タオルケットだけでも暑苦しそう!もううんざりですね~!



   昨日の出勤時にはこんな秋の装いの画像がぴったりで半袖では寒かったのですけれど・・・
   因みにこんな旧いレンズでも D800E は嫌がらずにまあまあの画像を提供してくれました!
a0141385_214563.jpg

a0141385_21451332.jpg

a0141385_21452016.jpg

a0141385_21452857.jpg
   Nikon D800E / Ai Micro-Nikkor 55mmF2.8S / Ai Nikkor 35mmF1.4S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-09-14 21:51 | Nikon D800E | Trackback | Comments(2)

陰謀の渦巻きの中へ・・・

 たいへんです・・・ヨドバシカメラから
 こんなものが届いてしまいました!
a0141385_054513.jpg


 一体これは何に使う物なのでしょうか?

 わたしにはわかりません!

 何かの恐ろしい前兆なのでしょうか?・・・

 でも・・・何だかこれがあれば、レンズを(取り敢えずは)買わなくても良いらしいのですが???
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-12-10 00:12 | FUJIFILM X-E1 | Trackback | Comments(2)

暗い青と明るい青

 さて・・・11月も2週目に入り寒くなるどころか
 まだまだ冬物も要らぬほどの暖かさで、ひょっとして
 今季は雪が降らないのでは? と思ってしまいます。


   同じカメラで同じレンズ、上が ISO 2000 で下が ISO 200 、バックは裏夜景の函館山
   夜景の画像の上から1/4ほどのところに淡い類円形のシミのようなものがみえておりますが
   いわゆるダストというやつでメンテにだすのも億劫でそのままにしてあります。
   (目に余るものはレタッチをしていますが、これは忘れてしまいました)
a0141385_23112792.jpg

a0141385_23163825.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-11-08 23:25 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

新・旧の乗り物・・・

 夜はグッと冷え込んで来ました
 掛布団が必要です!

 

   夏休みなので、朝ゆっくりと起きて昼間から温泉に行ってまったりとして来ました
   仕事用の携帯の電源を切って心身共にリラックスし・・・とても贅沢な時間を過ごしました。
a0141385_22444820.jpg
       石炭と風の力を使った蒸気(帆)船の 「開陽丸」 と石油と電気を使ったハイブリッドの車 「RX 450h」
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-09-27 22:53 | Lexus | Trackback | Comments(2)

環境にやさしいこと・・・Lexus RX450h で燃費を稼ぐには?

 きょうは朝方に降った雨も上がり
 青空が広がりました
 こんな時期になんですが、とっても遅い夏休みをとり
 朝から江差町までドライブに行って来ました。
 


   さて、目的はどうやったら他のオーナー達のように 17~19km/L も走れるのかを検証することでした(笑)
   何せ、今までのガソリン車のようにアクセルを一定にして急な加速もせずに飛ばさずに頑張っても
   12~14km/L がせいぜいで、ちょっと上り坂になると 9km/L 台に落ちてしまっていました。
   いくら電気モーターとのハイブリッド車とは言え、重量が 2t 以上もあり 300馬力近いパワーのある車で
   本当に 19km/L 近くも走れるの?ずるをしているんじゃあないの?なんて疑っちゃいました・・・が、しかし
   可能だろうということが実証されました!
   今までのガソリンエンジンの車の運転の仕方では駄目で、基本は回生ブレーキで如何に大量にバッテリーに充電出来て
   如何に長くバッテリーのみで走れるか?・・・というこに尽きるわけでして
   走り出しはバッテリーで静々と、その後一定速度まで一気にアクセルを踏んで、すぐにアクセルペダルを弱めて
   バッテリー(モーター)のみで走るようにすれば・・・後ろの車には悉く追い越され、精神衛生上は良くありませんが
   上手くいくことが証明されました。 速度計の隣のパワーメーターの eco ポイント以下、更に charge 領域に
   メーターの針が入った時の快感は、ちょっぴり マゾヒズム的ですが、病み付きになり、航続可能距離が
   800km 以上なんて表示されれば、風力発電のように排気ガスが ゼロ ではありませんが、自分も エコ しているぞと
   よーし、頑張っちゃおうという気になりますものね。
a0141385_23315525.jpg

a0141385_23321127.jpg

a0141385_2332818.jpg
この図体とパワーで、この燃費は、凄いと思います!







   
   
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-09-26 23:37 | Lexus | Trackback | Comments(2)

心、動かす力。 レクサス RX その1

 心、動かす力。 RX
 光輝くクロスオーバー  Radiant Cross(X)over :RX

 

   LEXUS RX 450h・・・フロントにレシプロエンジンと電気モーター、リアに後輪駆動用の電気モーターを
   搭載したトヨタ式ハイブリッド AWD
   内装はガーネットという赤色で、この色の内装が採用されたのも購入に至った動機でした。
   ドイツ軍将校の外套の裏地のように真紅がチラリと見えた時の大人のお洒落に憧れていましたから・・・
   それにもうすぐ還暦ですしね・・・(^^)
                                                     <横位置画像はクリックで拡大します>
a0141385_1015439.jpg

a0141385_1024764.jpg

a0141385_1021823.jpg

a0141385_10301.jpg

a0141385_1023513.jpg

a0141385_1032749.jpg

a0141385_103471.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-09-15 23:55 | Lexus | Trackback | Comments(2)

忘れた頃にやって来る・・・

 災害は忘れた頃にやって来る・・・
 昨日の地震ではありませんが、本当に大事な格言で、正にその通りなのですが
 災いが来るまで、何だかんだとずるずると放っておいてしまいます。
 備えあれば憂いなし、思い立ったが吉日・・・そう心掛けたいものですが実際には・・・


a0141385_054687.jpg

   災害時の装備品に家族の行動マニュアル・・・と
   いざという時の残された者への言伝(遺言)・・・死後の諸手続きや暗証番号やパスワードに関して・・・云々
   取り敢えずこれだけは揃えておきたいですね。いざという時に無いとあるとでは段違いですから・・・
   因みに、父が居なくなって、通帳の数もパスワードもわからずにドタバタとしている間に
   銀行は父の全ての口座を凍結してしまい、引き出しは勿論預け入れも振り込みも出来なくなってしまいました!
   面倒な遺産相続の手続きが終わるまで(隠し子の存在を否定するためらしいです)凍結されたままになります。
   うちの場合は隠し子は居りませんが、お役所仕事が(札幌に住んでいないので)出来ないため、
   口座は凍ったままになっています・・・何とも面倒で、残された母の口座に振り込まねばならないという事が無ければ
   本当にもう、どうでもイイやと思ってしまいます。

   皆さんも、その時が来てから・・・なんて思っておられると、腹が立つくらい タ・イ・ヘ・ンなんですから・・・御留意を!   
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-08-27 00:11 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

” Hybrid ” がやって来る・・・

 きょうは当直
 雨気のさした曇天なので、傘を持ちながら
 テクシーにて出勤・・・
 昨夜は良い風が吹き、一昨日よりは格段に涼しくて
 途中一度も目を覚まさずに眠れました。
 ・・・今回はネタが無くなりましたのでカメラではなく、車のお話です。
 
    「Hybrid がやって来る」・・・今度は FM3A ではなく、Hybrid 自動車 の事です
   昨日、ディーラーのSC(セールス・コンサルタント)さんから注文した車の車体番号が決まった
   つまり、製造が開始されましたという連絡がありました。
   契約から約2か月待ちましたが順番が回って来るのはそれでも早い方のようです。
   とっても楽しみです・・・
      
a0141385_13322365.jpg
これは 「ウェルカムキット」 といって契約時に手渡されました箱で、中にはカードとDVD 他が入っていました。
このカードの番号でオーナーズサイトにアクセスし(納車までに読んで下さいということでしょうか?)
車輛とNAVIの取り説を見ることが出来ます。
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-08-25 13:42 | Lexus | Trackback | Comments(2)

実ひとつで・・・

 何だか美味しそうな実が生っていました。
 甘酸っぱそうで、口の中が爽やかになりそうですが
 おひとつ如何?とハイジのような格好のおんなの子から勧められたら・・・でも食べないだろうな、きっと


   ・・・昔は、グスベリや、山ぶどうにオンコの実などを平気で(おやつも無かったし)洗わずに食べていましたが
   大人になり、こういう仕事をしているせいもあって、変な警戒心が芽生えてしまい
   なかなか大胆になれなくなってしまいました!
a0141385_2352419.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-08-23 23:55 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

残暑・・・

 きょうも何だか焦げ臭いにおいのする猛暑でした。
 帽子は嫌いですし、若くないですから、テクシーは止めて車で出勤しました
 この時期一番辛いのは冷房で冷えた下肢が帰宅してから痛怠くて困ることです!
 ・・・でも、寝る前にちょっとだけでも冷房をかけて、寝苦しさを除去したい
 このささやかな矛盾に悩むのが小市民たる所以でしょうか・・・



   人間様の暑い寒いに関係なく少しずつ秋が近付いています(そう思いたいです)
a0141385_23511115.jpg

a0141385_23512459.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-08-21 23:29 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)