ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

タグ:Ai Nikkor 105mmF1.8S ( 58 ) タグの人気記事

函館最後のテクシー!

 今年は じめじめとした暑さに難儀しました。
 ここ何日かで やっと 蒸し暑さが和らいで来たようですが・・・ さて 15年居た 今の職場での仕事も
 公には 本日が最後となりました。 10月1日から 田舎に出向いての 新生活になります
 ある程度のモノが揃っていたところから ちょっと頑張らねばならない 新しい環境で どうなるのか?
 まだまだ 紆余曲折がありそうで 新しい生活に ちょっとだけ ワクワクしています!
 


   通勤の時の テクシーでのいつもの景色も これで最後となる訳で 久々にDSRLを引っ張り出しました。
   ・・・矢張り 傾いています それも 左ばかりに・・・ 気を付けているんですが・・・
a0141385_048416.jpg

a0141385_0484969.jpg

a0141385_0485758.jpg

a0141385_049431.jpg
   Nikon D810 Ai Nikkor 105mmF1.8S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-08-22 00:50 | Nikon D810 | Trackback | Comments(1)

赤の表現・・・

 仕事の合間の息抜きに・・・しばらくぶりで函館山の千畳敷へ行ってみました。
 午後の遅い時間だったので、ヘイズがいっぱい、そして相変わらず赤を実際の色に表現するのは難儀しますね!


   足は RC で、お伴は銘玉 Ai Nikkor 105mmF1.8S です。 新旧 どちらも性能は最高!
   * 海は津軽海峡で 奥に見える陸地は、本州です。 手前の津軽海峡に面した山間部は、かなりの秘境で
     マムシがうじゃうじゃと、いるというような話を聞いたことがあります・・・ワオッ!
a0141385_17453041.jpg

a0141385_17453819.jpg
   Nikon D810 Ai Nikkor 105mmF1.8S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-05-31 17:53 | Lexus | Trackback | Comments(0)

朝の光

 朝の光、別名「朝陽」とも言いますが・・・
 今の時期には通勤で自宅を出るときには、辺りは未だ薄暗く西の空の一部のみがオレンジ色に輝き
 頭上を青く染め、やがて職場に着くころには東の空をオレンジに染めていきます。


a0141385_18342957.jpg

a0141385_18344323.jpg

a0141385_18345146.jpg
     Nikon D800E Ai Nikkor 105mmF1.8S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-12-28 18:26 | Nikon D800E | Trackback | Comments(0)

雪の朝

 雪の降った次の日の朝は気持ちが良いですね。
 未だ道も真っ白なままで、空気がシーンとして尖っていて・・・私は好きです!



   久しぶりのD800Eの登場です。矢張り自分にはマニュアル単焦点レンズが一番合っていると思います!
a0141385_18425362.jpg

a0141385_18413188.jpg

a0141385_18413962.jpg

a0141385_18414824.jpg
     Nikon D800E Ai Nikkor 105mmF1.8S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-12-27 21:53 | Nikon D800E | Trackback | Comments(2)

函館港祭り 道新花火大会の遠景

 紫陽花の前に函館港祭りの花火の写真があったのを忘れていました。
 会場はGLAYのコンサートが行われた興奮冷めやらぬ緑の島で・・・
 例年港祭りの初日を飾る大イベントとなっています。花火を堪能した函館市民は
 翌日からの市中イカ踊りパレードに繰り出すのです!


   花火会場付近は交通規制がなされ、もの凄い人出で、徒歩で重たい機材を持って近づくだけの
   根性が無い、私は、車で近づける限りの場所から手持ちで撮らせて頂いたという訳です!
a0141385_2363772.jpg

a0141385_237653.jpg

a0141385_2371580.jpg

a0141385_2372843.jpg

a0141385_2374075.jpg

a0141385_2375051.jpg

a0141385_238195.jpg

a0141385_2381352.jpg

a0141385_2382125.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-08-07 23:09 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

心、動かす力。 レクサス RX その2

 当直明けの今日 
 日中は秋晴れの良いお天気でしたが
 夜になってジェット機が飛んで来たかと思うくらいの土砂降りの雨になりました。
 今も近くで雷が鳴っています!



   昼飯前に大沼公園まで行って、沼の家の「大沼だんご」を買ってから沼の周囲を車で1周してきました
   バッテリーが十分にチャージされていたのでサイクリング、ウォーキング、ジョギングの方たちに混じって
   エンジンが掛からない モーターのみでの走行です。
   窓を開けて走っている時に聞こえるのは・・・タイヤが落ち葉を踏む音と通り過ぎる人たちの話し声のみです
   ハイブリッドカーにして良かったと思い、自然に溶け込んでいくかのようなこの車に乗っていると
   スピードを出さずゆったりと走っていても運転が楽しく思えてくるのから不思議です! これは初めての経験で
   実はこの車を所有してから自分のライフスタイルも少しずつ変わりつつあり・・・
   キャッチコピーの通り これがこの車の持つ「心動かす力」なのかしらと妙に納得してしまいました。
a0141385_23353679.jpg

a0141385_23354688.jpg

a0141385_2336032.jpg

a0141385_2336185.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-10-15 00:12 | Lexus | Trackback | Comments(2)

心、動かす力。 レクサス RX その1

 心、動かす力。 RX
 光輝くクロスオーバー  Radiant Cross(X)over :RX

 

   LEXUS RX 450h・・・フロントにレシプロエンジンと電気モーター、リアに後輪駆動用の電気モーターを
   搭載したトヨタ式ハイブリッド AWD
   内装はガーネットという赤色で、この色の内装が採用されたのも購入に至った動機でした。
   ドイツ軍将校の外套の裏地のように真紅がチラリと見えた時の大人のお洒落に憧れていましたから・・・
   それにもうすぐ還暦ですしね・・・(^^)
                                                     <横位置画像はクリックで拡大します>
a0141385_1015439.jpg

a0141385_1024764.jpg

a0141385_1021823.jpg

a0141385_10301.jpg

a0141385_1023513.jpg

a0141385_1032749.jpg

a0141385_103471.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-09-15 23:55 | Lexus | Trackback | Comments(2)

甘露な「はちみつレモン」

 今朝は晴れ
 きょうは当直なのでテクシーで出勤
 道端の躑躅がとても綺麗でした。
 明日の帰りは五稜郭公園に寄っていきましょうか!


   子供の頃、冷蔵庫が家に初めてやって来てからは中にポッカレモンの瓶がいつも入っていたような気がします
   冬はホットで夏はアイスで、ポッカレモンと瓶に入ったハチミツを攪拌して飲むのが好きでした。
   ただアイスにする場合は、匙ですくったハチミツが水に触れて固まってしまい難儀をしましたが
   後にお湯で溶いて氷をいれることが出来るようになり、大分楽になりました(^^)
   今は「はちみつレモン」という商品が売られていますから更に労せずして味わえるようになりましたね
   甘露、甘露・・・

a0141385_81887.jpg
    Nikon D700 Ai Nikkor 105mm F1.8S ISO 200 RAW現像

                                                              (946)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-05-25 08:37 | Nikon Coolpix P6000 | Trackback | Comments(2)

春を探しに行ったら、こんなもんがありました~!

 きょうは快晴だというのに
 仕事でゆっくりはできないので写真はご近所の
 「四季の杜公園」で、と思ったのですが全然花が咲いておりません!
 ・・・う~、時間があるときに晴れてくれなきゃあ銀塩写真が撮れないぞー



   青空、温む水に桜の花びら、木瓜(ボケ)に、椿・・・ツツジやサクラ以外にも、春を感じさせてくれるものがあります。

a0141385_2127241.jpg

a0141385_21273179.jpg

a0141385_21273652.jpg

a0141385_21274378.jpg
    4枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 105mm F1.8S ISO 200 RAW現像

                                                             (938)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-05-19 21:42 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

サイタ サイタ チューリップの花が

 今朝は快晴
 気温は最高で20℃にまで上がるとのこと
 


   東京からの知人が来て、何気に言った言葉・・・チューリップがたくさん咲いてますね!
   桜も終わり確かに目につく花としてはチューリップでしょうが、良ーく思い出そうとしても
   去年もこんなに咲いていたかな??? とクエスチョンマークが並ぶくらい記憶にございません。
   「チューリップ文化振興協会」という団体があるようで
   チューリップ という童謡の作者を検索しようとして行き当たりました
   その作詞・作曲のいわゆる著作権というものに関しての裁判記事が載っていました。
   その真っ直ぐで美しい花には似つかわしくない、ドロドロした経緯があったなんて想像も出来ませんね。
   サイタ サイタ チューリップノハナガ・・・ドノハナミテモ キレイダナ
   ・・・差別や打算なんて無いんですよね! 因みに漢字(中国語)では簡略字体ですが「郁金香」と書くそうな。

a0141385_851082.jpg

a0141385_852454.jpg

a0141385_853753.jpg
    3枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 105mm F1.8S ISO 200 RAW現像

                                                              (937)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-05-18 08:31 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)