ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

タグ:Ai Nikkor 135mmF2S ( 129 ) タグの人気記事

前へ 進みましょう!

 今日は気温が下がり 此方もやっと冬らしく 吹けば飛ぶような粉雪が舞っておりました。
 昨日は雨でしたから 寒暖の変化に体調を合わせるのが大変ですね、身体に気を付けて
 さあ 前に進みましょうか・・・


a0141385_0243092.jpg
  Nikon D810 Ai Nikkor 135mmF2S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-01-29 00:29 | Nikon D810 | Trackback | Comments(0)

冬雑記・・・

 冷え込みは朝だけ!
 ここ何日かは午後には暖かな日差しで雪が融けてグサグサ(ぐちゃぐちゃではありません)に・・・
 そして翌朝までには凍って、朝は歩きにくいったらありゃしません。
 朝は足元、午後は屋根からの落雪にご注意を!


a0141385_22333132.jpg
 絞りは開放でピントはB-skyという文字に合わせていますが同一平面の住所表示がややピントがずれているのが
 おわかり頂けますか? 好きですね~こういうシビアなレンズ! 流石です、銘玉の誉れ高き Ai Nikkor 135mmF2S 。

a0141385_22334229.jpg

a0141385_2233525.jpg
  Nikon D810 Ai Nikkor 135mmF2S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-01-21 22:42 | Nikon D810 | Trackback | Comments(2)

Nikon D810 を試す!

 昨夜から久しぶりの雪でした。 15cmくらい積もったでしょうか・・・
 今日からセンター入試なので交通の乱れが心配でしたが昼には晴れて積もった雪も解け始めました
 あと一日、頑張れ受験生!


   ISO感度といい(特に高感度側)、画質といいどうもしっくりと来なかった D800E ・・・
   D700 を下取りにして入手したのですが画素数が少なくても、D700の方が断然良かったとの思いが・・・そのためか
   余り持ち出すことがなく、ほとんどコンデジで済ませていたほどです・・・鳴り物入りの 58mm F1.4 も、私とは相性が
   合わず、高いISO感度(6400)がD700並みに使えるようになったとのことで、D800E と 58mmF1.4 を
   下取りに出して、ついに D810 を購入しました(幸いなことに実払いゼロでキャッシュバックがありました!)。
   シャッター半押しのAEロックが微妙になった以外は流石35mm史上最高画質を謳っているだけあって
   100%クロップ画像では驚愕の解像度を見せつけられました!
   
a0141385_14544094.jpg

a0141385_14544693.jpg
 ↓ は、上の写真の100%クロップ画像です赤い矢印部分の糸くずがはっきりと写っていたのには吃驚しました!いくら銘玉とは
 いえ、旧い Ai レンズを開放絞りで撮っているのですから、本当に凄いの一言です!
a0141385_1454523.jpg

a0141385_14545996.jpg
 ↑ 雪のふわりとした質感も私好みで素晴らしく(D700が、こうでした)、 ↓ 絞ればもうビシーッとピントが合ってくれますし
 久しぶりに、モチベーションが上がって来ました!
a0141385_1455571.jpg
   Nikon D810 Ai Nikkor 135mmF2S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-01-17 15:30 | Nikon D810 | Trackback | Comments(0)

登別温泉と言えば・・・ベタですが「第一滝本館」でしょう!

 登別温泉へ行くと必ず宿泊する「第一滝本館」。
 食事はバイキングにしますと、リーズナブルで気兼ねも要りませんし、何より風呂の数と様々な温度のお湯が用意されている
 ・・・というのが気に入って居ります(特に鬼の湯という熱目の湯船が好きです)。



   帰りには札幌で墓参りをし、余市へ寄り、遠回りですがそこからまた札幌へ戻って中山峠を通って
   ルスツのわかさいも本舗でいも天を買って函館まで帰って来ました。
   中山峠に着いた頃には夕刻で、偶然にも澄み切った夕空に静かにそびえる蝦夷富士~後方羊蹄山(しりべしやま)の
   シルエットを望むことが出来ました!
a0141385_2236970.jpg

a0141385_22353261.jpg
   年々登別温泉の地獄谷の迫力が下がって来ているような気がするのは、私だけでしょうか?
   それとも小学生の頃に初めて見たときの驚きが強すぎたからでしょうか・・・どうもそうじゃあないと思うな~
a0141385_22354031.jpg

a0141385_22354623.jpg
   Nikon D800E AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED/ Ai Nikkor 135mmF2S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-10-06 22:53 | Nikon D800E | Trackback | Comments(2)

秋祭り

 今日出かけた先でちょうど町のお祭りに遭遇!
 山車や踊りの隊列がお日様を背に次から次へとやって来て、山車を引く人、お踊りを踊る人、幟を掲げる人
 カメラを向けると、みなさんニコニコと素敵な笑顔を見せて下さいました。


   昨日のゲリラ豪雨は何処へやら・・・秋らしい清々しい晴れの日の一日でした!
a0141385_2215889.jpg

a0141385_22151695.jpg

a0141385_22152450.jpg

a0141385_22153289.jpg

a0141385_22154073.jpg

a0141385_22155040.jpg

a0141385_2216140.jpg
   Nikon D800E Ai Nikkor 135mmF2S

 
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-09-14 22:08 | Nikon D800E | Trackback | Comments(2)

夜の帳(とばり)もゆっくりと・・・

 きょうは日中も陽が射して、函館ではポカポカ陽気でかなりの雪が融けたようです。
 もうすぐ3月なので、帰宅時も職場を出るころでは、未だ十分明るいままで
 ISO感度を800程度に設定すれば手持ちでも結構ぶれない写真が撮れます。
 まあそれでも自宅に着くころにはとっぷりと陽は暮れてしまいましたけれど・・・


   そうそう・・・店頭には桜餅やうぐいす餅が並び始めましたよ~(^^)
   あ~・・・いくらケーキや炭水化物を控えたって・・・餅や汁粉ばかり食べていればねえ・・・
   50歩逃げた者が100歩逃げた者をとやかく言うようなものですものね!
   おっと、お雛さんより前にバレンタインデーが有りましたね!こりゃあいけません。
a0141385_2224318.jpg

a0141385_22243885.jpg

a0141385_22244575.jpg

a0141385_22245154.jpg
   Nikon D800E Ai Nikkor 135mm F2S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2014-02-13 22:45 | Nikon D800E | Trackback | Comments(2)

看板娘さんどうしたの?

 昔下宿していた頃に角の煙草屋に看板娘さんが居て、結構お淑やかそうな雰囲気に引かれ
 自販機ではなくわざわざそこで煙草を買ったりしたものでした・・・まあ客寄せパンダのような存在で
 大体はその家のお嫁さん辺りがその役を演じていたようで、ばあさんが店先に座っていることの方が多かったはず!


   トヨタの看板ともいえるクラウンがピンクになったりV8が無くなったり4気筒になったりといそがしいことに
   なっているようで、ちょっと年がいった看板娘に色々と化粧が大変そうだなあ・・・
a0141385_23582537.jpg

a0141385_23583577.jpg

a0141385_23584142.jpg

a0141385_23584922.jpg

a0141385_23585583.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-09-11 00:00 | Nikon D800E | Trackback | Comments(0)

秋の装い?

 朝夕の通勤はテクシーだとちょっと肌寒くて半袖が辛くなって参りました。
 きょうは陽が翳っていて昨日のようなすっきりとした画像は撮れませんでしたが
 栗がたわわに生っているしナナカマドの実も色付き始め、クルマ屋さんの幟も秋色満開!
 とどめは店先に並んだスタッドレスタイヤの山で、もう冬かい!ってつっこみたくなってしまいます。



   本日のお伴レンズは Nikon が D800E に対しレコメンドはしておりませんが、昔から銘玉の誉れ高き
   Ai Nikkor 135mm F2S です。 どうしてどうしてブログ画像レベルでは却ってナノクリ大三元レンズより
   良いじゃあありませんか?
a0141385_2135856.jpg

a0141385_2141278.jpg

a0141385_2142253.jpg

a0141385_2143418.jpg

a0141385_214496.jpg

a0141385_2151178.jpg
      Nikon D800E Ai Nikkor 135mm F2S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-09-06 21:07 | Nikon D800E | Trackback | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げ候。

 いろいろありまして・・・本当に久しぶりのブログのアップが出来ました。
 その久しぶりついでと言ってはなんですが、フィルムカメラを出してきて
 富士フイルム(FUJIFILM) フジカラー100 135-36というフィルムを2本買って来て装填。
 渡島当別のトラピスト修道院で良い感じにスーパーフィルムカメラ F6 で激写したのですが・・・
 最近使っていなかったフィルムカメラのたたりにより、1本目のフィルムは巻き取ったつもりで
 裏蓋を開けたら、なーんも巻き取られておらんかった~・・・じぇ・じぇ・じぇーっ!
 


   ・・・今度は湯の川のトラピスチヌ修道院近くの市民の森にある「あじさい園」で紫陽花が見ごろと聞き
   無事撮影致しました。
   Fujicolor CD はいつものように勝手にトリミングされちゃいましたし、2000万画素オーバーの
   DSRLカメラや中判フィルムカメラの画質とは比べ物にはなりませんが、それでも結構良い感じで
   カットが撮れました。 めでたしめでたし・・・
a0141385_17101584.jpg

a0141385_17102253.jpg

a0141385_17102832.jpg

a0141385_17104055.jpg

a0141385_17104616.jpg

a0141385_17105316.jpg

a0141385_1711084.jpg

a0141385_17113566.jpg

a0141385_17114128.jpg
      Nikon F6 Ai Nikkor 135mm F2S FUJICOLOR 100 Fujicolor CD 作製
[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-08-04 17:43 | Nikon F6 | Trackback | Comments(4)

函館山から・・・

 昨朝の8時頃、函館山山頂の展望台へ行って来ました
 もちろんテクシーではなく車でです。
 晴れてはいましたが、朝の斜光に対して魚眼レンズではちとハンデが有り過ぎたようで
 トーンがつぶれ気味の写真ばかりを増産してしまいました(;;
 実は 500mm も持っては行ったのですが強風に煽られ使い物になりません・・・



   相変わらず早朝は山頂まで来る人間は殆どおらず道路も展望台もほぼ貸切状態でした
   極度の高所恐怖症である自分にしては足が震えながらもよく頑張って魚の目レンズを使えたな~
   よーし、良くやったぞ!   
a0141385_232475.jpg

a0141385_2321061.jpg

a0141385_2321632.jpg
 <横画像はクリックで拡大します。>
a0141385_2322171.jpg

a0141385_2322952.jpg

a0141385_2323678.jpg

[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-10-28 23:12 | Nikon D700 | Trackback | Comments(4)