ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

タグ:Ai Nikkor 35mmF1.4S ( 72 ) タグの人気記事

ギックリ腰か?

 きょうは連休中とは打って変わって秋らしい清々しくカラッとした一日でしたね。
 朝晩はぐっと冷え込んで再び掛布団の温もりが有り難く感じる様になって来ました。
 京都での洪水の報道には吃驚してしまいましたが一日も早い復旧をお祈りしております・・・



   さて私はと言いますと、身体が疲れていたのか、職場で振り向きざまに腰を変に捻ったようで
   ・・・トホホな状態に!身体を動かす度にビクッとなってしまいます。
   最近は子供達も金の力をもってしてもマッサージをしてくれなくなったので、仕方なく う~う~と唸って
   床の上を転げ回りやっと、ちょこっとだけ腰を踏んでくれました(悲)。シニアの皆さん気を付けましょうね!
a0141385_23393786.jpg
   表情がミステリアスなコムサの女の子・・・秋から初冬向けの装いになりました。


 
[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-09-17 23:43 | Nikon D800E | Trackback | Comments(4)

オールド・レンズでもOK!

 どうしたことでしょう!
 当直明けで外へ出ると蒸し蒸しと生暖かい風がべっとりと肌に纏わりつきました。
 台風の影響なのでしょうね。
 掛布団を片付けて、タオルケットだけでも暑苦しそう!もううんざりですね~!



   昨日の出勤時にはこんな秋の装いの画像がぴったりで半袖では寒かったのですけれど・・・
   因みにこんな旧いレンズでも D800E は嫌がらずにまあまあの画像を提供してくれました!
a0141385_214563.jpg

a0141385_21451332.jpg

a0141385_21452016.jpg

a0141385_21452857.jpg
   Nikon D800E / Ai Micro-Nikkor 55mmF2.8S / Ai Nikkor 35mmF1.4S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2013-09-14 21:51 | Nikon D800E | Trackback | Comments(2)

順番

 只今当直中
 消防車のサイレンがやけに騒々しいのでブラインドから外を覗くと
 200mと離れていない住宅街からもうもうと煙と炎が上がっているので吃驚した
 旧い木造の住宅が密集した場所だとおもうが、人命は大丈夫だろうか?



   今週は月曜日から雪だるまマークがついている・・・スタッドレスタイヤへの交換は11月21日に頼んだが
   未だ根雪にはならないであろうから大丈夫・・・だと思う!去年はもっと早めに交換したのだけれど、矢張り今年は暖冬だ。
   物事には順番があり、自然の流れで決まるものだが、時として予想外に早く回ってくることもある・・・気を付けよう。

a0141385_0133087.jpg

a0141385_0134075.jpg
   2枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S ISO200 AWB Jpeg Fine

                                                               (748)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-11-13 00:30 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

渦中の御社・・・

 今朝は晴れ
 気温は6℃台で昨日より暖か・・・
 昨夜は現像の上がった ASTIA 220 を2本、計66枚の写真をスキャンしていて、ついつい夜更かしをしてしまいました。
 PENTAX 645N は220のブローニーフィルムだと何と嬉しいことに、33カット撮影出来ちゃいます
 儲けもん、と言えば言えなくもないですが、ネガファイルは3シートも必要で、スキャンは5回行わねばならず
 まあ、正直に言うと、とっても面倒くさいです!



   技術はあるのに(胃カメラを発明した)、要らん事をしているからこんなことになってしまう
   成るべくして、なった、来るべくして来たその時という感じですね。

a0141385_751181.jpg
   Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S ISO200 AWB Jpeg Fine

                                                               (746)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-11-11 08:16 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

函館と東京での体温調節?・・・先ず痩せなきゃあ!

 今朝は快晴
 朝の斜光を受けて西の空はコバルトブルーに輝いていました
 きょうから11月ですが日中には18℃くらいまで気温が上昇するようで、数週間前のあの冷え込みは何だったんでしょうね?



  それでも北海道では夜間には外套が必要な季節には違いありません!
  この時期に本州に行くと(主に東京ですが)、低外気温に慣れた身体には半袖で良いほどの暑さに感じます
  普段締めないネクタイやスーツにワイシャツなんぞは肥満体の汗っかきにとっては拷問具以外の何者でもありません(泣)
  ホテルに入った段階で着ていたシャツは絞れば滴るほどに濡れてしまいます、だから着替えをたくさん持って行かねばならず
  そうすると手荷物が重く嵩張り、却って汗をかいてしまう・・・という悪代官じゃなくて・・・悪循環に陥るわけですね
  神田の古書店街を歩いている人達がモコモコとした厚着でいるのを感心して見ていました
  いやいや、分かっております、自分が痩せて標準の体型になれば前述のようなことが無いことぐらい・・・
  
a0141385_7502311.jpg

a0141385_7503693.jpg

a0141385_7504838.jpg

a0141385_7505850.jpg
   4枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S ISO800-1600 Jpeg Fine

                                                               (736)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-11-01 08:18 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

Ai Nikkor 35mm F1.4S ・・・・・→1.4G?

 今朝は曇り
 暖房は要らず、むしろ東京より暑いくらいな感じがします。


   今回は Ai Nikkor 35mm F1.4S を持参しましたが、明るい所をバックにすると物の見事にパープリンが出てしまいます
   (パープリン⇒パープルフリンジ)今回はそれが特に気になりました。えっ!これって35mm F1.4G を買えってことですか??
   
a0141385_8303771.jpg

a0141385_830478.jpg

a0141385_8305748.jpg
   3枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S ISO200-800 Jpeg Fine

                                                               (735)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-10-31 08:42 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

神田淡路町で・・・

 今朝東京は晴れで函館は雨のお天気
 どちらも暑くて汗だくですっかり参ってしまいました!


   昨日の東京は講演会前に神田の淡路町界隈の「松栄亭」で昼を食べ「竹むら」に寄りクリームあんみつを食し
   神田の古書街で本を見てホテルへ向かったがホテルの予約ミスが発覚し結局プレミアムルームに泊まる事になったのだが・・・

a0141385_21482196.jpg

   よく見ると閉店セールと書いてありますが・・・
a0141385_21482910.jpg

a0141385_21483789.jpg

   鍋料理屋さんでは七輪にくべる炭を洗って?いました
a0141385_21484538.jpg

   外はすっかりとレストラン風に変わってしまいましたが
   店内の広さ(結構狭い)と紙ナプキンで包まれたスプーンやナイフが出されるのは、30数年前と変わっていません。
a0141385_21494592.jpg

a0141385_21495277.jpg
   6枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S ISO200 Jpeg Fine
                                                            (734)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-10-30 22:05 | Nikon D700 | Trackback | Comments(0)

まだ、大丈夫だ・・・

 昨夜からは中途半端な降雨が数回あり
 蒸し蒸しの夜で眠れず・・・今朝も早くに職場へ来てエアコンの効いた寒いくらいの環境で
 1~2時ほど睡眠をしました。 エアコンが欲しいなあ!
 ブラインドを開けると、窓外は曇天で雨が降りそうで降らない湿気ったようなお天気でした・・・ふうーっ


         函館山の麓には古そうな個人商店がたくさんあります、実際に未だ営業しているところもあるようで
         ご近所さんからのニーズがあるのでしょうね! まだ大丈夫のようですかね?

a0141385_883655.jpg

a0141385_884411.jpg

a0141385_885332.jpg

a0141385_89393.jpg

a0141385_89127.jpg
            5枚とも Nikon F6 Ai Nikkor 35mm F1.4S 絞り11 AE ILFORD XP2S
            EPSON GT-X970 にてスキャン


                                                               (658)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-08-15 08:30 | Nikon F6 | Trackback | Comments(0)

モノクロの夏(去年の)

 当直明けの今朝は曇天
 一日中エアコンの効いた室内に居たので
 お肌はカサカサだし、のどは渇くし、身体には良くないであろう事は判りますが
 窓を開けてみたら、もわ~っとした生温い風が入って来て唸ってしまいました(- - ; 

    一応 D700 がカバンに入っていますが・・・何だかモチベーションが上がらないなあ
    もう銀塩どころかデジタルの画像も底をついてしまったので、何とかしないと・・・とは思うのですが・・・
    電子日記という性格上、毎日の更新をせねばならず云々という訳で、きょうの画像は丁度1年前のものなんです。
    ・・・そう言えば、大量に買い込んだ XP2 もそろそろ使い切らないとまずいな!

a0141385_011223.jpg

a0141385_0111279.jpg
            2枚とも Nikon F6 Ai Nikkor 35mm F1.4S 絞り11 AE ILFORD XP2S
            EPSON GT-X970 にてスキャン


                                                               (657)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-08-14 00:14 | Nikon F6 | Trackback | Comments(0)

乞食の萬平さんのこと・・・

  今朝は薄曇り
  今夕から天気は大荒れになるようです
  昨夜は講演会があり、演者の先生からオフレコで専門以外の楽しいお話しを聞かせて頂きました・・・有難うございました。

   煙草を止めてから2年で10Kg近く太ってしまいワイシャツもスーツも着れる物が無くなってしまったので
   痩せる為に、カメラを持たずにウォークマンの音楽に合わせて早足で出勤・・・勿論汗びっしょりです!
   この、鈍らの身体を1ヶ月で改造だ!イーッ!(まんず無理だべさ)

     以前ご紹介した「船魂神社」とお隣の「北海道函館西高等学校」の間に昔、洞窟があり(明治頃の賭博場だったようです)
     そこに起居していた乞食の万(萬)平さんの立派なお墓が地蔵寺にあると知り、行って来ました。
     残っていた2枚のフィルムでパチリ・・・看板には以下の様に記されています。

     「 石川啄木の歌に、「むやむやと 口の中にてたふとげの事を呟く 乞食もありき」というのがあるが、この乞食
     こそ明治から大正にかけての函館の名物男で名を万平といった。
      ユーモアがあり、人から恵んでもらわない気骨のある乞食で、毎朝ゴミ箱を探し歩き、その家の人物評を日記風
     に書き残した。
      一例を上げると「11月1日(明治39年)今朝好天気なれば先以て山田邦彦君(函館区長)の芥箱を探しにゆく。
     流石に山田君の夫人は、文明の空気を吸われつつあり、豚の脂身一塊、大根の皮と共に捨てられたるは、西洋料理
     の稽古最中と覚ゆ・・・」などとある。
      この塚は、大阪から所用で来た鉄鋼場主「藤岡惣兵衛」が、万平にタバコの火を借りようとした際「帽子も取ら
     ずに」となじられたが、その人柄に感じ入り、大正4(1915)年万平の死後、供養塔として函館の知人の協力を得て
     建てたものである。」

a0141385_8355767.jpg

a0141385_836962.jpg
       2枚とも Nikon F6 Ai Nikkor 35mm F1.4S Kodak Ektar 100 Fujicolor CD 作製

     ・・・なるほど!と思ってネットで検索すると面白い話がたくさんありました、”万平”さん以外にも
     庶民的な”洗濯ばあさん”なる人物がいたそうです。 おお~楽しそう!
                                                               (569)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-05-20 09:13 | Nikon F6 | Trackback | Comments(0)