ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

タグ:Ai Nikkor 50mmF1.2S ( 72 ) タグの人気記事

三寒四温

 融けて 積もって また 融ける。
 季節は 確実に春に向かっていますね!


a0141385_23422721.jpg

a0141385_23423376.jpg

a0141385_23424329.jpg
  Nikon D810 Ai Nikkor 50mmF1.2S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-02-14 23:44 | Nikon D810 | Trackback | Comments(0)

雪が 全然 積もりません・・・

 昨日は、どんよりとしたお天気の中 テクシーで出勤
 ご覧の通り 車道はカラカラに乾いた状態で、車は夏と同じ感覚で飛ばして走っておりました。

 当直明けの今朝には 昨夜に降った雪が 申し訳程度に 残っておりましたが 
 強い日差しに持ちこたえられずに 午前中にはどんどんと 融けていきました。  
 きっとスキー場は泣いているでしょうね!  どうしちゃったんでしょうか? 道東では大荒れで 大変だというのに・・・


a0141385_16582977.jpg

a0141385_16573416.jpg
  Nikon D810 Ai Nikkor 50mm F1.2S
[PR]
by shirokuma-nikon | 2015-02-01 17:11 | Nikon D810 | Trackback | Comments(0)

私の感性は、枯渇したか?

 今朝はうす曇り、きのうよりまた冷え込みました。
 今日から日の出が7時を切って6時台になったそうですが
 見た目には変わりありません、いつもの通りで、家を出るときは明かりが必要です。
 きのう降った雨でグチャグチャになった雪が凍って
 裏道はまるで山岳ラリーの岩場のようになっていて人も車もたいへん、たいへん!



    バリバリと音を立てながらブログねた作りのために Coolpix を片手に歩いて出勤
    しかし自分の感性(?)に響くような被写体はそうそう見つかるはずもなく・・・
    矢張り”撮らなきゃ”っていうシチュエーションになってしまうと苦痛以外の何物でも
    なくなってしまいますものね
    写真を生業にしているプロの精神力たるや、並々ならぬものがあるのでしょうね。

a0141385_8223916.jpg
    Nikon D700 Ai Nikkor 50mm F1.2S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (821)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-23 08:35 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

この時期に、雨ですよ~・・・

 きょうは雨!
 雪が融けて道路は洪水状態に・・・
 日によって7度も8度も気温が変化すると
 体調もおかしくなってしまいます。


   今朝は6時から呼ばれて、しかもこんな天気では写真どころではなく
   困った事に、外の画像が底を突いてしまいましたwww
   あとは、何とか家の中にあるもので対処しなければ・・・

a0141385_951564.jpg

a0141385_952223.jpg
    2枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 50mm F1.2S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                            (820)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-22 10:00 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

止まれ!

 今朝は雪
 気温は昨日よりも6度ほど高い氷点下7℃
 ここ数日で身体は完全に極寒冷地に順応していたようで
 前日と比べて気温が数度変動するだけで汗の出方が半端なく
 今朝は職場に着いた途端にマグマのごとく物凄い量の汗が噴き出した(・・;
 昔からであったけれど、最近は特に(年のくせに)体温調節が難しくなってきたようで、困っちゃいます。



   ・・・という前振りから・・・止まれ、汗!(老化もでした)ってな訳で昨年末の画像をやっと出せました。

a0141385_8174142.jpg

a0141385_8175116.jpg

a0141385_818121.jpg

a0141385_8181279.jpg
    4枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 50mm F1.2S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (811)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-13 08:33 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

白髪と口髭

 今朝は雪・・・全国的にも冷え込んだようです。
 函館も氷点下12℃と今季で一番冷え込み
 雪の上を歩く度にぎゅっぎゅっと音が鳴って、辺り一面真っ白で・・・
 これでやっと雪国の冬っていう感じになって来ました。
 (今日のような吹けば飛ぶような粉雪の深雪をスキーで滑ると最高!)



   信号機のおじさんも随分と年を取ったねえ・・・

a0141385_7421723.jpg
    Nikon D700 Ai Nikkor 50mm F1.2S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (810)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-12 07:54 | Nikon D700 | Trackback | Comments(4)

ススキノ探偵シリーズ 「猫は忘れない」

 今朝は曇天
 東 直己 の ススキノ探偵シリーズ 最新作「猫は忘れない」を買った
 一日で読んでしまいそうになるのを抑えつつ少しずつ読むようにしているが
 気が付いたら1/2まで読んでしまった。
 読むというより、何故だか会話他の文章が自然に一回見ただけで頭に入って来るし
 何せ、舞台が北海道は札幌のススキノであるから情景がはっきりと自分の頭の中に描けるのが良いようだ!
 ・・・次回作は、未だですか?・・・それは無理ってもんでしょうね、きっと。



   よーく御覧下さい、工事のお兄さんが少しずつ出て来ましたよ! 

a0141385_8113898.jpg

a0141385_8114854.jpg
    2枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 50mm F1.2S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (809)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-11 08:27 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

絞り撮れ Ai Nikkor 50mm F1.2S !

 今朝は晴れ、昨夜の新年会は畳座りだったので腰の痛みが・・・
 きょうは当直。 氷点下5℃と、昨日よりぐんと冷え込んだ中
 何を思ったか、F5 に Kodak Ektar 100 を充填して徒歩にて出勤
 大口径レンズを装着したので、もちろん F5 は手に持たず首から下げるようにしました!
 これぐらいかな? D4 の大きさと重さは・・・久しぶりの F5 のシャッターの感覚はシュコンっていう感じで
 F6 のようなまるでミラーが融けて消えたかのような上品さはありませんが、これはこれで良いものです(笑)




   キャノンの同様のレンズのように Ai Nikkor 50mm F1.2S を実戦にて開放で使うメリットはハテナ?ですが
   少し絞るだけで線が細くて、とてもシャープになりますし周辺光量の低下も気にならなくなります
   下のカットは2枚目のみ f4 で後は開放絞りで撮っていますが御覧の通り、極端なのがお分かりかと・・・

a0141385_8115528.jpg

a0141385_81258.jpg

a0141385_8121666.jpg
    3枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 50mm F1.2S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (805)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-07 08:39 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

何処か遠くへ行きたい ♪

 今朝は晴れ
 風もなく気温は氷点下2℃と、昨日よりかなり暖か・・・
 米Eastman Kodak が破産するかもしれないそうです
 折角デジタルカメラの先駆者であったのに、富士フィルムのようにその技術を
 大衆向けに生かすことが出来なかったようで、フィルムと言えばコダック、の時代を思うと
 感慨深いものがありますね。
 コダック倒産⇒フィルム事業撤退⇒他社もいずれ追随?・・・嫌な構図だなあ!


   Kodak からは、どれだけの思い出と感動を与えられたことでしょうか?
   子供の頃の映像は殆ど同社のフィルムを通して得られたものだったはずで、
   いつか、あのような素敵な外国に行ってみたい!なんて夢を与えてくれましたっけ・・・

a0141385_7534575.jpg

a0141385_7535446.jpg

a0141385_754328.jpg
    3枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 50mm F1.2S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (804)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-06 08:20 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)

近所の、お店・・・

 今朝はうす曇り
 気温は氷点下6℃でも風があるのでかなり冷たく感じます。
 歩いての出勤でしたが、足のつま先が痛いくらいに冷たかった
 そろそろ5年目になる防寒靴を新調しなければ駄目だな~。


   「WU BOOK & COFFEE」、近所のアパートの一角にお茶をしながら古書を楽しめるらしいこんな店が!
   以前にも一風変わった喫茶店があった場所で、表通りからは非常に分かり辛い場所です。
  
a0141385_7574460.jpg
    Nikon D700 Ai Nikkor 50mm F1.2S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                              (803)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-05 08:17 | Nikon D700 | Trackback | Comments(2)