ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

タグ:ILFORD ( 94 ) タグの人気記事

ILFORD くん 頑張る!

 きょうは当直
 大暴風雨の中をテクシーで出勤
 昨日までと比べて10℃も高い気温のお陰で汗びっしょり!
 これでまた風邪を引く人が増えるんだろうな~・・・


   1年間 645 Japan のホルダーに入れっ放しであった ILFORD DELTA100 のモノクロフィルム
   捨てるつもりで一応現像に出してみました。フィルムスキャナーに辿り着くまでが大変でしたが
   冬⇒春⇒夏⇒秋⇒冬 と四季を裸で過ごしたイルフォード君でしたが・・・ノー・プロブレムだったようです。
   もっとも、被写体はモチベーションの上がらぬものでしたが・・・  <横画像はクリックで拡大します>
a0141385_18382913.jpg

a0141385_18384291.jpg
PENTAX 645 smcペンタックス-A645 75mm F2.8 絞り優先AE 手持ち撮影
ILFORD DELTA100 120 EPSON GT-X970にてスキャン
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-12-04 18:52 | PENTAX 645 | Trackback | Comments(4)

雑感・・・

 今朝は曇天で小雪がパラついています
 気温は氷点下7℃、慣れたのか寒さは感じません
  


   この寒さの中釣りですか?
   仕事の漁船に混じって趣味の釣り船が並んでいます・・・趣味とは全ての原動力なり
   誠に恐ろしきものなり・・・
   
a0141385_895091.jpg
     Nikon F6 Ai Nikkor 135mm F2S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン

                                                              (814)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-01-16 08:21 | Nikon F6 | Trackback | Comments(2)

臥牛山

 きょうは東京へ出張
 講演会の前に神田界隈をそぞろ歩いて来ようと思っています



   臥牛山とは函館山の俗称で牛が寝そべっている形に似ている事から、こう呼ばれるようになったとのこと
   遠くから見ると何とか似ていなくもないが、まあ気持ちの問題なのでしょう!

a0141385_0204984.jpg
   Nikon F6 Ai Nikkor 105mm F1.8S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン
                                                                        (733)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-10-29 00:25 | Nikon F6 | Trackback | Comments(2)

寒い朝・・・

 今朝は晴れ
 昨夜から今朝にかけてとても寒くて雪でも降るかと思いました
 気温は5℃でしたから、さもありなん!寒さのお陰で鼻水がとまりません・・・



a0141385_7503941.jpg
   Nikon F6 Ai Nikkor 105mm F1.8S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン

                                                               (731)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-10-27 07:56 | Nikon F6 | Trackback | Comments(0)

シルエット

 今朝は雨
 当直なので徒歩にて出勤
 カメラの類は一切持たずにトボトボと歩いて来ましたが、ただ歩くのではどうしてもペースが早くなってしまいがち
 結果、いつもより15分も早く到着してしまい、建物の中に入った途端汗がドーっと噴出しましたwww



   このきちんとした仕事をされた標識の車のシルエットは、初代のマツダ・ルーチェか?

a0141385_1030835.jpg
   Nikon F6 Ai Nikkor 50mm F1.2S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン

                                                               (729)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-10-25 10:40 | Nikon F6 | Trackback | Comments(0)

「オオハシ・テーラー」 さん

 今朝は雨
 喉が痛くて声がかすれてしまうし、身体の節々がだるい!
 


 私の祖父の代からなので、50年近くものお付き合いであった紳士服店「オオハシテーラー」さんが店を閉められた。
 先代さんが父の採寸をしている間に、二代目(現店主)さんが乗って来た310型ニッサン・ブルーバードの運転席に乗せてくれて
 ちょっと走ってハンドルを切らせてくれたり、ワイパーを作動させたりさせてくれたことを今でもはっきりと覚えています。
 大人になって服をオーダーするようになって、札幌から函館までわざわざ採寸しに来て頂いたりもした
 当然ながら出来上がったオーバーなり、スーツなりは左右非対称な私の身体にもフィットしていて、実に着心地が良かった・・・
 残念ながらこれからは服に自分の体系を合わせるか、妥協するしかなくなってしまった
 ・・・またポッカリと心に隙間が出来てしまった。 知らぬ間に(気付かずに)歳を取ってしまったということなんだな・・・   
   
a0141385_1022421.jpg
   Nikon F6 Ai Nikkor 50mm F1.2S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン

                                                            (727)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-10-23 10:51 | Nikon F6 | Trackback | Comments(0)

シュールでしょ?

 今朝は雨
 気温は17℃台ですが、家の中は冷っとしています。




   照る照る坊主を見かけたのは久し振りです・・・
   その後によく解らない美術展?のポスターを見つけたと思ったら
   こんな、シャンデリアが・・・ぶら下がっておりました。
  
a0141385_10332276.jpg

a0141385_10332959.jpg

a0141385_10334149.jpg
   3枚とも Nikon F6 Ai Nikkor 105mm F1.8S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン

                                                            (726)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-10-22 10:43 | Nikon F6 | Trackback | Comments(0)

軒並み

 昨夜は外に出て、喉をいっぱい使って来ました
 小雨まじりで風が強かったのですが、寒くはありませんでした
 今朝は晴れ、ぐっと冷え込んで暖房が必要なくらい・・・



   函館は西部地区の建物の軒先です。
   観光客で賑わう一角のはずれに、どこか郷愁を誘う外観の建物が軒を連ねています

a0141385_741856.jpg

a0141385_7411830.jpg

a0141385_7412973.jpg

a0141385_741407.jpg
   4枚とも Nikon F6 Ai Nikkor 105mm F1.8S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン

                                                               (722)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-10-18 07:56 | Nikon F6 | Trackback | Comments(0)

御用?

 今朝は雨、しばらく天気が悪くて来週からは
 本格的に冷え込むようです。首を寝違えたようで息をするのも辛いっす(;;
 

   きょうは当直・・・傘で手がふさがってしまったので、カメラの類は持参せずに出勤
   仕事からは逃げられないぞ~、ほ~らすぐに御用だ!・・・だって地球は丸いんだもの♪
   ・・・現実からの逃亡・・・いや、そこまで行かずとも、日常からの脱却くらいなら、趣味の範囲で何とかなりそう?

a0141385_7535686.jpg

a0141385_754672.jpg
   2枚とも Nikon F6 Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン

                                                               (719)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-10-15 08:06 | Nikon F6 | Trackback | Comments(2)

モノクロで紅葉を・・・

 きょうは曇り時々小雨で、一時雷を伴った土砂降りになるという
 盛りだくさんのお天気でした。



   木の葉は、朝夕の冷え込みのお陰で、その色を緑⇒黄緑⇒黄色⇒赤へと変えて来ていますが
   これをモノクロで表現するのが中々難しいですねえ。私は殆どのレンズにフィルター、それも L41 を装着していますが・・・
   フィルター無しでか、スカイライト程度の方が良いのかなあ? 

a0141385_17155441.jpg

a0141385_1716160.jpg

a0141385_1716895.jpg
   3枚とも Nikon F6 Ai Nikkor 105mm F1.8S ILFORD XP2S EPSON GT-X970 にてスキャン

                                                            (714) 
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-10-10 17:41 | Nikon F6 | Trackback | Comments(0)