ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

タグ:smcペンタックス-A645 150mmF3.5 ( 69 ) タグの人気記事

きょうから弥生!

 今朝はうす曇りで気温は氷点下3℃台
 日中にはプラスになるようで、雪融けが加速してくれれば大助かり!
 このところめっきりと夜明けも早くなって来ました、きょうから弥生・・・もうすぐです、春は!


   歯科治療も終わったので、徒歩でゆっくりと通勤出来るようになり
   久し振りにコンデジを携えて来ましたけれど、雪融けで埋もれていたごみなどが露出したり
   白かった雪も泥で汚れていたりと、余りお見せ出来るようなカットはありませんでした。

a0141385_8194451.jpg

a0141385_8195877.jpg

a0141385_8201176.jpg
   3枚とも PENTAX 645N smcペンタックス-A645 150mm F3.5 FUJICHROME ASTIA 100F 220
   EPSON GT-X970にてスキャン


                                          (859)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-03-01 08:37 | PENTAX 645 | Trackback | Comments(2)

雪かきは嫌だけど・・・

 今朝は曇天、気温は氷点下5℃台
 きょうは夕方から講演会があるので車で出勤
 3日振りでいつもの道路を走ってみると
 路面が・・・まじ、やばくねっ?・・・って叫びたくなるほどでした。



   人も車も家も今年の異常な積雪量に青息吐息。
   考えたくはないけれど、これだけの雪が融けだしたときには道は洪水になるんでしょうね
   びちょびちょのぐちゃぐちゃのどろどろみたいな擬音をありったけ並べたような春先の雪解けは
   ちょっと以上にメランコリー!・・・白無垢から一気に緑になってくれたらどんなにか素敵でしょうにね!   

a0141385_861526.jpg

a0141385_862687.jpg

a0141385_863873.jpg

a0141385_865145.jpg

a0141385_87477.jpg

a0141385_871539.jpg
   6枚とも PENTAX 645N smcペンタックス-A645 150mm F3.5 FUJICHROME ASTIA 100F 220
   EPSON GT-X970にてスキャン


                                                              (852)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-02-23 08:24 | PENTAX 645 | Trackback | Comments(2)

函館西波止場の金森倉庫群を撮ると・・・

 今朝は晴れて気温も昨日並みの氷点下5℃台ではありますが
 風が強くて体感温度はこれ以下でしょう!
 昨日中に少し融けた路面が夕方には凍りブラックアイスバーンになっておりました
 そこへ、夜間に降った雪がふわりと乗っかり、”ガッチャ”を付けて滑って行った方が楽なくらいにテカテカ・・・
 (注) ガッチャというのは正式名称か否かは不明。昭和30年代後半?確か小学生の頃に電車道路
 (良く踏み固められていて滑りやすかった。)を北20条から札幌駅の陸橋を昇って五番館まで滑って行って
 親は勿論すれ違う大人達に怒られた思い出があります。
 ゴムのスキー靴の底にスケート刃をネジ止めで履くようになっている、雪スケートというものです。
 これ以前は竹スキーが主流で、この辺のお話はいずれまたの機会に・・・




   観光で訪れた方々が函館港西波止場の金森倉庫群をカメラに収める際は
   皆さん大体このような構図になろうかと思います。
   折角のハコダテ・ネイティヴなのですから、普通じゃない赤レンガ倉庫群を撮りたいということで
   やってみると、これが函館だか、札幌だか、横浜だかピンと来ないカットばかりで中々難しい!
   それでも誰かに先を越される前に何とかやらかしてみたいものですね(~。~)

a0141385_8102680.jpg

a0141385_8103967.jpg

a0141385_810576.jpg

a0141385_811951.jpg

a0141385_8112486.jpg

a0141385_8113411.jpg
   6枚とも PENTAX 645N smcペンタックス-A645 150mm F3.5 FUJICHROME ASTIA 100F 220
   EPSON GT-X970にてスキャン


                                                              (850)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-02-21 08:50 | PENTAX 645 | Trackback | Comments(3)

古希庵は今・・・

 今朝は氷点下5℃
 薄日が射していて暖かく感じます
 今日は歯医者に行かねばならないので
 仕方なく車で出勤しましたが、車道の除雪状態は変わらぬどころか
 却って、前より悪くなっていて対向車とすれ違うのも冷や冷やもの!
 札幌、旭川、釧路と住み歩いて来て、除雪のまずい街だとはとっくに気付いてはいましたが
 いやいや、今年の想定外の雪に対しては本当に費用もノウハウも底を突いているんだと実感しました(??)



   明治の建物を和風レストラン、ペンションとして利用していた「古希庵」が店を閉めて2年近くになります。
   20年以上前に訪れたのが最後でした。様々な形態に業務を変えてやっていたようですが、
   閉店のちょっと前に前を通りかかったときには、えっ!古希庵ってこんな店だったかな?
   というような感じに変わり果てていたのを記憶しています。
   歴史的価値からか、撤去や補修の費用の問題からか、いまだに朽ち果てた状態で手付かずのままです。
   高倉健と大原麗子出演の映画「居酒屋兆治」にも使われたらしいというので、今度観てみましょうか・・・

a0141385_8515315.jpg

a0141385_8521146.jpg

a0141385_8522567.jpg

a0141385_8523763.jpg
   4枚とも PENTAX 645N smcペンタックス-A645 150mm F3.5 FUJICHROME ASTIA 100F 220
   EPSON GT-X970にてスキャン


                                                              (849)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-02-20 09:05 | PENTAX 645 | Trackback | Comments(2)

わたしの椅子・・・

 当直明けの今朝は曇天で雪が降っていました。
 今回は特に腰痛がひどくて、起きてすぐには靴下が履けなかった
 もうそろそろ10年も20年も若い連中と同じような訳には・・・
 次の自分の椅子をどうしよう、新調するか?補修するか?
 温かいのか、冷たいのか?・・・少なくとも楽ではないだろうが
 ここ1~2年のうちに決めた方が良いだろうな・・・

a0141385_7534325.jpg
   PENTAX 645N smcペンタックス-A645 150mm F3.5 FUJICHROME ASTIA 100F 220
   EPSON GT-X970にてスキャン


                                                              (848)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-02-19 08:11 | PENTAX 645 | Trackback | Comments(4)

雪だるまのこころは熱く燃えているか?

 今朝は氷点下5℃台、昨日より3~4度気温は上がり
 朝方まで降っていた雪も止んで、お日様が顔を出しました。
 ・・・ようやく氷河期の終わりかな?


   洋食屋さんの店先で見かけた雪だるまくん
   胸のボタンはホタテの貝殻?金色に輝く帽子に、どや顔と、多々ある雪だるまの中でも特に秀逸ではなかろうか!
   夢は、情熱の国スペインでマタドールになることなのか?・・・熱いぞ、雪だるまくん!

a0141385_872832.jpg

a0141385_874066.jpg
   2枚とも PENTAX 645N smcペンタックス-A645 150mm F3.5 FUJICHROME ASTIA 100F 220
   EPSON GT-X970にてスキャン


                                                              (842)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-02-13 08:23 | PENTAX 645 | Trackback | Comments(2)

ほっと、コーヒーでも・・・

 きょうも一日雪です
 雪好きな私も、そろそろ勘弁願いたくなって来ました
 除雪と車の雪下ろしで腰がきつい、きつい!



   「Select Coffee Shop Peacepiece」 お隣の歴史的な建造物が取り壊されてしまった跡で
   以前とちょっと雰囲気が違いますが・・・健在です。
   寒い中このお店まで辿り着くのは大変ですが、ほっと一息、ホットコーヒーでも如何?

a0141385_2323408.jpg

a0141385_23234890.jpg

a0141385_23235770.jpg
   3枚とも PENTAX 645N smcペンタックス-A645 150mm F3.5 FUJICHROME ASTIA 100F 220
   EPSON GT-X970にてスキャン


                                                                  (840)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2012-02-11 22:20 | PENTAX 645 | Trackback | Comments(2)

3年、(理想は2年)でのスタッドレス交換はきついぞ!

 久々に冷え込んだ今朝は曇天
 気温は4℃、氷は張っていませんでした。
 家人の車のタイヤを昨日スタッドレスに交換したのだけれど、4年目でエッジが丸くなってきており
 多分夜間の交差点では滑ってハンドル操作が危ういだろうと思う・・・で、ブリザックだと10万近くの出費になる訳で
 ただでさえ寒冷地(北海道)仕様の車は数万円ほど高いのだから、「石炭手当て」・・・ちょっと旧いか?・・・みたいに
 スタッドレス(購入)手当てを ”道” なり ”国” なりが補助で出してくれれば助かるのにと思う!



   一人っきりで静寂な時を過ごす・・・う~ん、良き哉。   

a0141385_751825.jpg

a0141385_7511863.jpg

a0141385_7512877.jpg
   3枚とも PENTAX 645N smcペンタックス-A645 150mm F3.5 FUJICHROME ASTIA 100F 220
   EPSON GT-X970にてスキャン


                                                               (749)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-11-14 08:13 | PENTAX 645 | Trackback | Comments(2)

FUJICHROME ASTIA での最後の紅葉!

 今朝は快晴。
 当直なので D700 片手に徒歩にて出勤
 吐く息は真っ白ですが、陽の光で手と顔はポカポカと暖か!



   FUJICHROME ASTIA 100F 220(RAP F) の製造中止がアナウンスされたのが2011年9月のこと
   ついつい勢いで私も、ヨドバシで5本パックを4個ほど買いだめして冷蔵庫に入れてありますが・・・
   優しい色合いが気に入っていたフィルムでしたが、世の趨勢で仕方ないものと諦めるしかありません
   でも、今回 ASTIA で撮った66枚の紅葉のカットを来年に使い回そうという怠惰な目論見は崩れてしまいそうで
   此方の方で、どうしたものかと悩んでいる次第です。

a0141385_8242780.jpg

a0141385_8243748.jpg

a0141385_8244893.jpg
   3枚とも PENTAX 645N smcペンタックス-A645 150mm F3.5 FUJICHROME ASTIA 100F 220
   EPSON GT-X970にてスキャン


                                                               (747)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-11-12 11:05 | PENTAX 645 | Trackback | Comments(2)

川汲(かっくみ)温泉 明林荘

 出掛けまで降っていた雨が上がり、陽が射してきたお陰でかなり蒸しています
 今週から冷えるという予報だったはずなのに・・・



    以前から気になっていた函館郊外にある川汲(かっくみ)温泉の明林荘。
    ここは戦後1953年(昭和28年)に建てられた温泉旅館ですが、
    現在は、他の方のブログなどをみると日帰り?入浴のみで宿泊は受けていないようです。
    道路を挟んで川の対岸にひっそりと佇んでいる姿は、まるで大正か昭和初期の世界にタイムスリップしたかのようです!

a0141385_835186.jpg

a0141385_84395.jpg

a0141385_841465.jpg

a0141385_842433.jpg

    この辺りは朝晩の寒暖の差が激しいのでしょうか、かなり紅く染まったもみじを見かけます
a0141385_843583.jpg

    最高のロケーションだと思いませんか? 湯婆ばでも出てきそうな雰囲気が満開です!
a0141385_844616.jpg

a0141385_845645.jpg

    よ~く見ると写真撮影禁止の文字が!
a0141385_85656.jpg

    こちらの建物が、入浴施設のようです。
a0141385_85183.jpg

a0141385_852871.jpg

a0141385_854097.jpg

    奥に見えるのが旅館の玄関でしょうか?御一行様用の無垢の木札が掛かっています
a0141385_86115.jpg
   いずれもPENTAX 645N / 1,2,5,7,10,11,12枚目は smcペンタックス-A645 150mm F3.5
                    3,4,6,8,9枚目は smcペンタックス-A645 35mm F3.5
                    12枚とも FUJICHROME ASTIA 100F 220 EPSON GT-X970にてスキャン


                                                               (721)
[PR]
by shirokuma-nikon | 2011-10-17 08:55 | PENTAX 645 | Trackback | Comments(0)