人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

CONTAX TVSⅡ を入手!

 今朝は薄日の射す寒い朝でした。
 きょうも徒歩で通勤、素手でカメラを持つ手が痛かった!

 昨日届いた Contax TVSⅡにエネルギー充填・・・ではなくフィルムを装填し、AFの出来やレンズの性能をみながら出勤中に
 あっという間に36枚を撮り切ってしまいました・・・これは熱中してというのではなく、どちらかというと操作に不慣れなためです。
CONTAX TVSⅡ を入手!_a0141385_1372220.jpg

 ズーミングは手動で、これを操作するとレンズカバーが開き電源がONとなる仕組みなのですが、クリック感が無いので
 28mm側に短縮した際に動かしすぎて電源を切ってしまうこと度々でした。
 電源を入れる度にフラッシュがスタンバってしまい、忘れてシャッターを切ると・・・ピカリ!
CONTAX TVSⅡ を入手!_a0141385_14181469.jpg

 重量はある方でしょうか? GRD や Coolpix のような軽快さとホールド感はありませんが、1~2時間なら耐えられます!
 中古良品レベルですが、元箱、化粧箱、取説、データバック、ケース、フィルター、ストラップが揃っていました。
 う~ん安かった!と言っていいんだろうなあ・・・
CONTAX TVSⅡ を入手!_a0141385_1414678.jpg

 操作感の無いシャッターには泣かされましたね、10枚くらい無意味なシャッターを押してしまったようです(笑)
 ピントはマニュアルも可、らしいのですが合っているのかいないのか、私には判らないので全てAFで!
CONTAX TVSⅡ を入手!_a0141385_14185019.jpg

 AFが合焦した時に点灯する緑の●が唯一の頼りです。
 ファインダーは井戸底ですが、きちんと撮影範囲が暗い室内でも見え、十分な性能だと思います。
CONTAX TVSⅡ を入手!_a0141385_14193178.jpg
5枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 135mm F2.8S f 11 AE ISO 200
 
by shirokuma-nikon | 2010-03-04 14:44 | Contax TVSⅡ