人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

神田の路地裏めぐり(3)・・・松栄亭と竹むら

 きょうは雨
 プラスの気温の暖かな?というか、変な天気で
 少なくとも、カメラを持って散歩に行きたくなるようなお天気ではな~い!
 

      今では外観が何ともハイカラになってしまったが、「松栄亭」は洋食やさん
      昔々夕方に、オムライスと洋風かきあげを食べた。そのときの店構えは下町の食堂という感じであった
      店内にはもう一人、スーツを着た老紳士が居りフォークとナイフでポテトサラダを食べておられたのを
      カルチャーショックとして、今でもしっかりと覚えています。
      ・・・そんな懐かしさが壊れるような建物になってしまっていたので、今回は立ち寄りませんでした。

神田の路地裏めぐり(3)・・・松栄亭と竹むら_a0141385_11233070.jpg

      松栄亭と藪そばに加えて私の神田、食のトライアングルの残りひとつを形成するのが「竹むら」。
      甘味やさんであります。男のくせにということなかれ!ここのクリームあんみつ、揚げまんじゅうは絶品です
      桜湯が添えられるのも良いし、床のたたきに水打ちがしてあるのも風情があり、とにかく、ここに入ると
      時間がゆっくりと過ぎていくような気持ちになり、こころがとても安らぐのです。
神田の路地裏めぐり(3)・・・松栄亭と竹むら_a0141385_11233671.jpg

神田の路地裏めぐり(3)・・・松栄亭と竹むら_a0141385_11234379.jpg

神田の路地裏めぐり(3)・・・松栄亭と竹むら_a0141385_11234949.jpg
          4枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S ISO 200 Jpeg Fine AWB
                                                                (413)
by shirokuma-nikon | 2010-12-23 11:57 | 東京の風景