人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

リラ冷え・・・

  今朝は夜来の雨が上がって快晴のお天気
  「リラ冷え」の昨日とは打って変わって暖かく、歩いていてもとても気落ちが良かった!

 
      「リラ冷え」・・・”リラ”とはフランス語で”ライラック”のこと、札幌市の花でもあります
      今では俳句の季語にもなっているこの言葉の意味は、暖かくなり始めた5月の終わり(ライラックの咲く)頃に
      ちょっとの間寒さがぶり返すことで、まさしく手袋が欲しくなるようだった昨日のお天気がそうでした!
      この語・・・北海道の榛谷(はんがい)美枝子さんと言う俳人が詠まれたのが最初だそうです。
      その後作家の渡辺淳一が「リラ冷えの街」という小説を描くに至って定着しました
      Lila・・・なんとオシャレな響きじゃありませんか!花自体も控えめな紫色で派手さはないけれど 
      しっかりとした印象で、道産子気質に馴染みやすいですね・・・
     
リラ冷え・・・_a0141385_810242.jpg

リラ冷え・・・_a0141385_8103457.jpg
      2枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 50mm F1.4S ISO 200 Jpeg Fine AWB

                                                               (574)
by shirokuma-nikon | 2011-05-25 08:39 | Nikon D700