人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

頑張れ!函館市縄文文化交流センター

 きょうは晴れでしたが
 秋晴れというにはほど遠く、空も、かすみがかったような青空でした



   道南ではちょっとした話題?になっている「函館市縄文文化交流センター」に行ってみました
   イカール星人のCMでもお馴染みの「中空土偶」の常設展示が見所なのですが・・・
   未だ10月1日にオープンしたばかりだからなのでしょうか、標識が何も無いに等しく、到達するのに一苦労でした。
   建物(ハード)はいいのですが中身(受け皿)といいますか、ソフトはまだまだといったところで   
   これでは肝心の中空土偶が生かされていないような気がします。
   公共交通機関だと往復3時間ほども掛かる訳ですからねえ・・・
   自分が必要以上に期待し過ぎたからかも知れませんが、ちょっとがっかりでした。(:;)
   函館市以外から来た観光客にもアピール出来るように、是非とも文化の香り高き施設にして頂きたいと願っています!

頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_16241421.jpg

頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_16242319.jpg

   建物はとても良いデザインで・・・その中身を否が応でも期待させちゃいます(^^)
頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_16243110.jpg

頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_16244020.jpg

頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_16245145.jpg

頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_16322138.jpg

   メインの土偶は単体でほぼ漆黒の闇の中に展示されていました。
   フラッシュ禁ですのでISO6400でF2.8、2秒の露出でシャッターを・・・案の定、ぶれてしまいました
頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_16323131.jpg

頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_1628545.jpg

頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_16255486.jpg

頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_16261359.jpg

   実は地図やNAVIにも未だ表示されていないのですが278号のバイパス道路がセンターのところまで開通しています。
   でもこれは自家用車やタクシー(函館から往復3万円近くかかる)で行く場合であって、路線バスで来ると
   バスを降りてから大変な行程を強いられることになり、雨の日や若者以外にはかなりハードでしょうね!
頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_16272233.jpg

頑張れ!函館市縄文文化交流センター_a0141385_16272896.jpg
   13枚とも Nikon D700 TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Asp. [IF] ISO 200-6400 Jpeg Fine AWB


                                                            (712)
by shirokuma-nikon | 2011-10-08 17:12 | Nikon D700