人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

サイタ サイタ チューリップの花が

 今朝は快晴
 気温は最高で20℃にまで上がるとのこと
 


   東京からの知人が来て、何気に言った言葉・・・チューリップがたくさん咲いてますね!
   桜も終わり確かに目につく花としてはチューリップでしょうが、良ーく思い出そうとしても
   去年もこんなに咲いていたかな??? とクエスチョンマークが並ぶくらい記憶にございません。
   「チューリップ文化振興協会」という団体があるようで
   チューリップ という童謡の作者を検索しようとして行き当たりました
   その作詞・作曲のいわゆる著作権というものに関しての裁判記事が載っていました。
   その真っ直ぐで美しい花には似つかわしくない、ドロドロした経緯があったなんて想像も出来ませんね。
   サイタ サイタ チューリップノハナガ・・・ドノハナミテモ キレイダナ
   ・・・差別や打算なんて無いんですよね! 因みに漢字(中国語)では簡略字体ですが「郁金香」と書くそうな。

サイタ サイタ チューリップの花が_a0141385_851082.jpg

サイタ サイタ チューリップの花が_a0141385_852454.jpg

サイタ サイタ チューリップの花が_a0141385_853753.jpg
    3枚とも Nikon D700 Ai Nikkor 105mm F1.8S ISO 200 RAW現像

                                                              (937)
by shirokuma-nikon | 2012-05-18 08:31 | Nikon D700