人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

環境にやさしいこと・・・Lexus RX450h で燃費を稼ぐには?

 きょうは朝方に降った雨も上がり
 青空が広がりました
 こんな時期になんですが、とっても遅い夏休みをとり
 朝から江差町までドライブに行って来ました。
 


   さて、目的はどうやったら他のオーナー達のように 17~19km/L も走れるのかを検証することでした(笑)
   何せ、今までのガソリン車のようにアクセルを一定にして急な加速もせずに飛ばさずに頑張っても
   12~14km/L がせいぜいで、ちょっと上り坂になると 9km/L 台に落ちてしまっていました。
   いくら電気モーターとのハイブリッド車とは言え、重量が 2t 以上もあり 300馬力近いパワーのある車で
   本当に 19km/L 近くも走れるの?ずるをしているんじゃあないの?なんて疑っちゃいました・・・が、しかし
   可能だろうということが実証されました!
   今までのガソリンエンジンの車の運転の仕方では駄目で、基本は回生ブレーキで如何に大量にバッテリーに充電出来て
   如何に長くバッテリーのみで走れるか?・・・というこに尽きるわけでして
   走り出しはバッテリーで静々と、その後一定速度まで一気にアクセルを踏んで、すぐにアクセルペダルを弱めて
   バッテリー(モーター)のみで走るようにすれば・・・後ろの車には悉く追い越され、精神衛生上は良くありませんが
   上手くいくことが証明されました。 速度計の隣のパワーメーターの eco ポイント以下、更に charge 領域に
   メーターの針が入った時の快感は、ちょっぴり マゾヒズム的ですが、病み付きになり、航続可能距離が
   800km 以上なんて表示されれば、風力発電のように排気ガスが ゼロ ではありませんが、自分も エコ しているぞと
   よーし、頑張っちゃおうという気になりますものね。
環境にやさしいこと・・・Lexus RX450h で燃費を稼ぐには?_a0141385_23315525.jpg

環境にやさしいこと・・・Lexus RX450h で燃費を稼ぐには?_a0141385_23321127.jpg

環境にやさしいこと・・・Lexus RX450h で燃費を稼ぐには?_a0141385_2332818.jpg
この図体とパワーで、この燃費は、凄いと思います!







   
   
by shirokuma-nikon | 2012-09-26 23:37 | Lexus