人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

まるでアガサクリスティの描くオリエント急行のような出来事が・・・

 函館は冷え込んでおりますが・・・この時期にも関わらず 積雪は殆どありません!
 いっぽう 道東の羅臼町では住民が孤立し 自衛隊が除雪に回らねばならぬほどの 大雪に見舞われております。
 
 今朝の新聞に 札幌発大阪行きの 寝台特急トワイライトエクスプレスが雪のため 青森県内で立ち往生
 したため乗客は思いがけず車中で2泊できたことを喜んでいたという記事が 載っておりました。
 真夜中に列車が停車し、停止の車内アナウンスも無く 朝方になり除雪の作業員が現れて寝台列車が動き出すまで
 6時間くらいかかったとのこと・・・この記事を読んで なぜか現場に居たかのようにその時の情景がすぐに
 頭に浮かんできました。 そうですよね まるでアガサクリスティの作品のひとつ 「オリエント急行の殺人」の
 映画と同じではありませんか! 一部不満な乗客も居たようですが 大方の乗客はサロンカーや食堂車で
 乗客同士が まるで船旅のような感じで おしゃべりが出来て 最高の時を過ごすことが出来たと喜んでいたそうです。
 3月で時刻表から消えてしまう トワイライトエクスプレス ・・・ また ひとつ古き良き 「無駄」 というゆとりが消えてしまいます。  


  一度 乗ってみたかったな~・・・
まるでアガサクリスティの描くオリエント急行のような出来事が・・・_a0141385_21532297.jpg
  Nikon Coolpix P6000
by shirokuma-nikon | 2015-02-03 22:22 | Nikon Coolpix P6000