人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

D810 と TAMRON SP MF500mm F8

 3~4日ほど前には雨が降って殆ど 雪が消え 夏靴で歩けていたと思ったら
 昨日 一昨日と雪が無~い などと言った バチが当たったかのように どか雪が来てしまいました!
 昨深夜も 雪の降りしきる中を 一生懸命除雪をして 大いに達成感を得たつもりでいたのですが
 なんと きょうは 暖房が いらぬくらいの 陽気で、また一気に雪が消えてしまいました。
 へんてこりんな 今年の天気には 振り回されっぱなしです。 勘弁してくれー!


  ふと、思い立ち タムロンの 500mm の反射レンズを引っ張り出して D810 に装着してシャッターを
  切ってみました・・・手振れを何とか免れた 何枚かを見ると なかなか、どういたしまして 
  D810 と数十年前の3rd パーティ製のレンズの組み合わせでも 良い画像が得られましたし
  きちんと三脚に固定すれば 十分以上に 使えそうであります!
D810 と TAMRON SP MF500mm F8_a0141385_1524971.jpg
  Nikon D810 TAMRON SP MF500mm F8

 以下は TAMRON のHPからの抜粋です・・・マウントアダプターを買えるだけで各社のカメラに使えました。 
  手のひらにのる軽量・コンパクトなミラー式超望遠500mm。
  新開発裏面鏡の採用で、フォーカシングによる収差変動をレンズ部で補正。
  無限遠からマクロ域(最大マクロ倍率1:3、1.7m)まで連続的にフォーカシングでき、また、反射率95%以上の
  銀蒸着ミラーを採用して高い透過率を実現、均一で高コントラストな画質を誇ります。
  仕様
   •モデル名:55BB
   •マウント:アダプトール2 
   •焦点距離:500mm
   •開放F値:8.0
   •レンズ構成:4群7枚
   •最小絞り:-
   •最短撮影距離:1.7m
   •最大撮影倍率:1:3
   •フィルター径:30.5mm
   •フード:28FH
   •重さ:595g
   •最大径X全長:84mmx91.5mm
   •価格:\62,400 (税込\65,520)
   •発売時期:1983
   •製造終了:2006
by shirokuma-nikon | 2015-02-11 15:55 | Nikon D810