人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

ニコンだけではありません・・・

今朝は車のフロントガラスが凍っていました。
早目に秋っぽい写真を載せておかないと季節感が無くなってしまいそうです!
ニコンだけではありません・・・_a0141385_2346710.jpg
          Canon New F-1 NFD 50mmF1.4 KODAK 400UC

今週末の天候もあまり期待出来ないようですがこの時期は仕方ありません。
う~ん、時期のずれた写真を載せざる負えないかな・・・・・
ニコンだけではありません・・・_a0141385_02531.jpg
            Canon New F-1 NFD 35-105mmF3.5 KODAK EKTAR 100

Canon New F-1(アイレベル)・・・ 中古で買ったのですが前オーナーはフィルムを通したのかな?という程に綺麗です、ただニコンの操作性に慣れた身としてはレンズの絞り環が扱いづらく感じます。それと長時間手に持っているとカメラの塗装に白い粉が?
どうやら艶消し塗装のざらつきで皮膚が一部剥離した模様、恐るべしNew F-1の塗装よ!
ニコンだけではありません・・・_a0141385_0384969.jpg
          Nikon D700 Ai Nikkor 55mmF2.8S f11 AE ISO200

もうひとつ困ったのが視度補正で、眼鏡をかけても今ひとつピントが合わせにくくて眼が疲れて、気持ち良く写真を撮るなど出来ませんでした。しかし同じような悩みの方は居るものでネット上で解決策を見つけました。ペンタックス67(旧)
用の視度補正レンズ(枠なしのガラスのみです)に ”-1度” がありこれを直にF-1のファインダー接眼部に置きF-1のアイピースに矢張り67(旧)用のアイカップをかぶせて視度補正レンズの上からねじ込んで押さえ込むという荒業です。
これで眼鏡なしでもOK!どうぞお試しあれ!


                                                                 (4)
by shirokuma-nikon | 2009-11-18 00:44 | Canon New F-1