人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

MD-3 / MB-2

 今日は風が寒く雪もチラチラとしていましたが、F2 に KODAK 400UC を装填して出勤。
 行きと帰りで1本ずつフィルムを消費し、キタムラに寄ってF2 用の モータードライブ MD-3 と そのバッテリーケース MB-2 を
 受け取って来ました。

MD-3 / MB-2_a0141385_2350561.jpg
F2 のモータードライブは F の時と違って、無調整でカメラ本体に装着が出来るようになっています。
MD-1 とその改良型 MD-2、その MD-2 からコマ速度変更機能とフィルム巻き戻し機能を省いた普及型の MD-3 があり、
単三電池の場合ではどのMDも 4コマ/秒の最高巻上げ速度を誇っています。
(F2 H 用の MD-100/MB-100 という、三段重で 10コマ/秒の最高巻上げ速度をもつ化け物もありました。)
シャッターボタンを離すときにフィルムが自動で巻き上げられるようになっているため、初めはちょっと違和感がありますし、その音もメカメカしくて、実に勇ましい感じがしますが動物はきっと驚いて、皆逃げてしまうでしょうね(笑)

見た目はごつくて格好良いのですが、安定感は F3 用の MD-4 の方が勝っていますね!
調子に乗ってバチャバチャとシッターを切っていて、ふと30年前のカメラである事を思い出しました・・・部品・・・磨耗は大丈夫かっ?
MD-3 / MB-2_a0141385_23511090.jpg
  2枚とも Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S f.11 AE ISO 200
by shirokuma-nikon | 2010-01-30 23:52 | Nikon F2