人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

ニコン F がやって来た!

朝から快晴・・・昨夜には郊外で、結構な積雪があったようで、農道を車で飛ばすと白い雪煙が舞うほどであった(楽しい!)。
今日は、こんなに良い天気でもったいなかったけれど、スキーではなく F6 と D700 を積んで郊外まで出かけました。

帰りに、撮影済みフィルム2本を出しにキタムラに行くと、ネットで頼んであった中古の Nikon F が届いていました。
ニコン F がやって来た!_a0141385_22423636.jpg

購入した F は、641万番台の初期型で・・・
  軍艦部のシャッター釦の前方のニコンマークがやっこさんの形で
  巻き上げレバーは Nikon SPと同じように裏側に軽量化の肉抜きが施されており
  セルフタイマーレバーは、滑り止め刻みが左右斜めで角張った形をしていて
  底板を見ると、ASA感度表示板は、10~400 までしか目盛られておらず
  MADE IN JAPANの刻印も「M」の文字が「Wを逆にしたような山型」になっています。
ニコン F がやって来た!_a0141385_22434433.jpg

ニコン F がやって来た!_a0141385_226484.jpg

ニコン F がやって来た!_a0141385_22372012.jpg
画像は Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 105mm(3枚目のみ55mm) F2.8S f 11 ISO 200

ニコン F だけは買わないだろうな、と思っていました。だって、1/1000秒までのシャッター速度で、プリズムにダメージの来ているものが多そうだし、視度補正が出来ないんですから・・・
それなのに、ああ、それなのに中古のFの画像を見たら、やっこさんマークの初期型ではないですか!
並品だけど安いから行っちゃえ~!最悪・・・ディスプレイ用になっても良いや!ってことでポチってしまいました。(^o^)/^
ついでに、 Nikkor-H Auto 50mm F2 (Nippon Kogaku Japan の文字入り)もフードと一緒に、頼んでしまいました。
・・・本当に、重症です!
by shirokuma-nikon | 2010-01-31 23:17 | Nikon F