人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんしおと出舌瑠~ へい一丁!

Portra 160VC とEktar 100

 今日はずーっと雪が降りっ放しでした。
 コンデジを持って出勤しましたが、帰りには降りしきる雪で自宅に着いたときには真っ白になってしまいました。


Portra 160VC とEktar 100・・・コダックの製品ですが、どちらも函館市内では店頭で見ることはありません、
しかもキタムラではネットで買えますが、ヨドバシでは店頭には売っているのに、ネットでは注文出来ません・・・なんじゃ、こりゃあ?
一応エクターのほうが、フィルムスキャナーでの取り込み(デジタル化処理)を最初から念頭においた製品ではありますが、
スキャンした画像の粒状性に関してはどちらも最高で、甲乙の付けようはありません。
Portra 160VC とEktar 100_a0141385_2194144.jpg

Portra 160VC とEktar 100_a0141385_211031.jpg

Portra 160VC とEktar 100_a0141385_21101470.jpg
          3枚とも Nikon F6 Ai Nikkor 135mm F2.8S KODAK EKTAR 100

 私は保存容量の上から1000万画素くらいにリサイズをしていますが、2000万画素くらいで(4800dpiでスキャン時)
 ハッとするような素晴らしいシャープネスを見せてくれます。
 ただ、露出の許容範囲から見るとポートラのほうが余裕があるような印象です。露出がドンピシャであればエクターの発色は
 コントラストが強く南国の色調になりますが、ちょっとはずれると上手く色合いが出せずにスキャンには手間取ってしまいます。
Portra 160VC とEktar 100_a0141385_21111263.jpg

Portra 160VC とEktar 100_a0141385_21112766.jpg

Portra 160VC とEktar 100_a0141385_21113867.jpg
          3枚とも Nikon F6 TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di Aspherical [IF] KODAK PORTRA 160VC

私としては懐の深いポートラのほうがスキャンも、し易く結果として鮮やかな色合いが出せるような気がして愛用しています・・・
でもちょっとお高いので私の懐具合は浅くなりますし、ISO 160 というのが微妙で F 、F2、 F3 でハイスピードレンズと
組み合わせるときには、シャッター速度の関係で晴天下での開放絞りはまず使えないというのが難点ですね!
by shirokuma-nikon | 2010-02-05 21:38 | Nikon F6